アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の私が頭悩ませるってどうなの?
結局自分に返ってくるんだから放っておいても…
とか思うのですが
家族だしみなさんのご意見お伺いしたいと思ってます。

私の妹は一応進学校の高校生です。
姉の私は、少々夢見がちなところがあって
高校は自由なものだとばかり思っていました。
私も進学校に行ったので、その夢は幻想だと思い知らされたのですが…(笑)
中学生の私は単純で、高校に行けば良い大学に行けて良い就職ができる
と思ってました。
高校・大学でそれは違うと気づいたクチです。
(まあでも、今の所はそれなりに納得のいく進路をいけてます。)

ただ、その私を見てきたせいか
妹も進学校の高校合格に力を入れてました。
私の進学校での苦しい生活は妹も見てきたはずなのですが…
高校合格で燃え尽きた妹は、全く勉強をしなくなってしまってしまいました。
偏差値は50を下回っています。
本人は勉強できていないことに劣等感を感じてはいるのですけど
将来のことをあまり考えきれていないようです。
遊ぶことばかり考えています。

話し合いを始めると泣き出すし。
両親が別居状態で
去年から彼女は父方の方にいます。(近場)
母が無神経にギャーギャー言うので
彼女は父方の所で生活しています。

私がそこまで通って彼女に勉強を教えることも考えたのですが
自分もバイトをしたいし…

私立に通うお金も専門学校に行くお金もなく
進学校なので就職の情報も入ってきませんし
公務員試験に受かるとも思えません。

どうすれば分かってくれるでしょうか。
できれば私が教えたいなあとも思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

今いくら妹さんに忠告しても聞く耳をもたないでしょう。

厳しいですが、身をもってわからせるしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の友達にもフリーターから小さな会社の社員になった人もいて
私自身もそういう人生や生活はアリだと思うし
尊敬するのですが

母が「大学出ないと人生終わり」みたいな考え方から抜けられない人で
「(妹が)なんで頑張れないの!?」→「お姉ちゃんは思い通りに動いて!」みたいに風当りがこっちに来るので
なんか私のほうが困ってしまって。
しかも
そうなると私が母を無視してしまうからさらに悪化して。

私は
自分のやりたいこともしないで
母の思い通りに動いてしまって後悔している部分もあるけれど
してしまったことは仕方無いし
何か意味があるのだと思うし
寧ろ意味くらい見つけますけど。

小さい頃は
勉強嫌いな妹に(母からの)風当りがいかないように
自分が勉強していたっていう部分もあるので
見守るくらいなんてことないですし
妹は妹なりに上手くやるでしょう。
(私は私で今は結構勝手にやってますし)

回答ありがとうございました。

お姉さんが悩まれるの、とても良くわかります。

高校での3年間が将来を左右します。

燃え尽きてはいけないですね。

お姉さんが教えてあげてください。
    • 0

突飛なことを言うようでごめんなさい。

「偏差値」ってどうやって出すものか知ってますか?
 まず、テストを受けた人全体の点数を足して、テスト受けた人数の頭数で割ります。これが「平均」ですね。
 平均だけでは、全体の中で特定のサンプル(この場合、テストを受けた生徒)がどのくらいの位置にいるのかわかりません。ですので、そのサンプルから、平均点を引きます。その差を、2乗します。2乗することで、全てプラスの値になるわけです。その値をテストを受けた全員分求めて、合計して頭数で割ります。これが「分散」です。要するにどれくらいの範囲に点数がバラけているか知るために出す値です。
 特定のサンプルが全体の中でどのくらいの地位にいるかを決めるには、そのサンプルの得点とこの分散を使いたいところですが、分散は求めるときに2乗してしまっているので、単位として用いるには不便です。ですので分散の平方根を取ります。これを、平均と特定のサンプルとの隔たりを求める「単位」にするわけです。
 ただそのままでは数が小さすぎるので10倍し、マイナスがでないように50を足す、これが偏差値です。

なぜこのようなことを言ったかといいますと、偏差値っていうのは運命数でも呪いの数字でもなんでもないってことです。統計学のごくごく初歩、新書版で出ている基礎の統計学の本編に入る前振りで説明されているようなことの何たるかがわかっているならば、「偏差値がいくつだ」と取り憑かれたように一喜一憂している高校生がかわいそうに思えるくらい、チャチな仕掛けの手品です。

で、50を下回っている?平均より若干下、という程度の意味でしかないんですよ、その数字は。そんなものではかれない何者かに対する野望が、妹さんの胸にあるのかもしれませんし。
 私は、人間は夢を見ずに生きることができない生き物だと考えています。今は何もなくても、そのうち妹さんの胸にも何かが目標として現れるはず。
 50を下回っている、というような程度で、家族中が大問題のように捉えてしまうことのほうが、妹さんにとって大問題かもしれません。
 とりあえず、目先の数字(偏差値)に振り回されることなくどーんと構えて、家族が元の鞘に収まることが、今の妹さんにとって一番いいことのような気がします。
    • 0

>>できれば私が教えたいなあとも思うのですが。

あなたの優しさは十分分かります。
分かりますが、教えることは身内ではダメです。

教え、教わるのは他人が一番です。
身内では、一子相伝などではありますが、それ以外では殆ど上手く生きません。
厳しすぎたり、逆に甘やかしたりと、極端に触れることが多いのです。

教わる方も、教える方も覚悟を決め、師弟の契りを結ぶなら別です。
(最近の例では若貴兄弟と、先代貴乃花の例があります・・これは上手く行きましたね)
が、ここに書かれている程度の心では必ず失敗します。

あなたが、どうしてもと思うなら、塾か家庭教師か分かりませんが、その費用を負担するとか、あるいはお父さんとよく話しをする・・まででしょう。

それよりも、自分の将来を良く良く考えることです。
今、何年生か書かれていませんが、就職するのか、あるいは進学するのか・・あるいは専門校へでも行くのか。
あなたの方がフラフラしている様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
妹とは考え方や言葉の受け取り方が違うので教えられないだろうな、と思います。
金銭的に塾やカテキョはつけられません、どうしても。
父は子どもに何も言えない人です。

>それよりも、自分の将来を良く良く考えることです。
今、何年生か書かれていませんが、就職するのか、あるいは進学するのか・・あるいは専門校へでも行くのか。
あなたの方がフラフラしている様に感じます。

??
私はストレートで大学2年です。
フラフラしてるといえば、してますが
大学留年せず、企業の内定をもらうことを目指して勉強した上で
フラフラしてます。
色々習いすぎたり自己過信してバイトで失敗してますが
それは大学の4年間で自分がどういう人間なのかを知るためで
自分は就職したいのか、
就職したらこんな行動で失敗しないように
というのを学ぶためなので。

ありがとうございました。

ならばそうすれば良いのでは無いですか                                               

• 0

教えてあげるのが良いと思います

• 0

漫画が人の記憶力に影響を与えるってご存知ですか?

「求めよ されば 与えられん」 ってのは聖書に書いてある言葉ですが
「欲しい」という意欲が無く、ただ与えられた物は、すぐにこぼれ落としてしまいます
知識も同じです
「そんな知識いらない」と思って学ぶよりも
好奇心をもって知識を得た方が、身に付くものなのです
そういう意味で、
遊ぶ事で身に付く物が有るなら、遊ばせておけばよいと思います

それはともかく

必要に迫られれば、人は変わります
誰にも助けを求められない状況下で困難な事に出会えば
自力でなんとかしなければなりません
そういう状況を作ってあげたらどうですか?
    • 0

本人がやる気が無いと難しいですね。

身内だと、気になるのも分かりますよ。家族でよく話あうのもいいかもしれません。頑張って下さい
    • 0

勉強に関しては、本人にその気がないといくらお姉さんが教えようとしても効果が低いでしょうね。

人生色々ですから妹さんの好きにさせておいても良さそうに思います。もしやっぱり勉強して進学したいと思ったら、その時にお姉さんが助力してあげればいいのでは?
今はお姉さんのやりたいことして、自分の人生を楽しむ時期かも・・・。
    • 0

学生なので勉強はしたほうがいいですが、どうしてもその気になれないのなら難しいですね。

単なる遊び回るだけではなく、何か集中できることに出会っていればその道に向かう可能性もありますが。
まだまだ選択肢はいっぱいな時期ですが、気がついたら追い込まれてないように見守ってあげてください。
    • 0