プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.
1つのフォルダに,撮影した画像をどんどん入れて行っていますが,ふと,入れた画像がない(見えない)ことに気がつきました.
ですが,その画像を検索(そのフォルダにある検索機能)すると,結果には出て来ます.出て来ますが,入れたフォルダの中には,やはり見つかりません.
隠れファイルはしていません.どうすれば入れたファイルが,消えないで見つかるようにできるでしょうか.

A 回答 (4件)

使用OSが不明ですが…

Windows系では1つのフォルダに格納可能なファイル数に上限があります。
Windowsが新しくなるたび?にその上限は引き上げられてきたはずですが、表示に使用するソフトが古ければファイルは存在しても出てこない…ということなります。

見えているファイルを別のフィルダへ移動してみてはどうですか?

今よりずっと貧弱な仕様なときに、そういう制限に引っかかったことのある人は1つのフォルダに無節操にファイルを置くことはしません。
見えなくなるだけならマシですが、ファイルが壊れるとか消える可能性もありますからね。
それに気づいた時は手遅れで復元することは不可能。

デジカメの画像だったら撮影日付でフォルダを作って振り分けコピーしたほうが管理という点でもメリットは大きい。

私は10万枚以上(ファイルサイズ600GB以上)のデジカメ画像をハードディスクに保管していますが、1500以上のフォルダに分散させています。
デジカメのメモリカードからパソコンへ取り込むときに自動で日付フォルダを作成して振り分けてくれるソフトを使用しているので手間はかかりません。

この回答への補足

windows7を使用しています.
フォルダ数に上限があるということさえ知りませんでしたので,分けることにしました.
分けている最中に,フォルダが壊れて開けられなくなりました.
理由は不明ですが,そちらの原因究明に集中することにします.
外付けHDでバッファローに保存するようになって,エラーが多くて困っています.

ご回答ありがとうございました.

• 0

容量オーバーでは?

容量オーバーになれば、記録は出来ても再生出来ない場合もありますからね。
要らないブックマークしてるサイトを消す、要らないアプリはアンインストールするなど、容量に余裕を持たせるなどしたらいいかなと思います。
それでダメなら故障かもしれないので、SHOPに修理に出す方がいいと思います。修理に出す前にミクロSDに記録して保存は忘れないように。

この回答への補足

容量というのは,保存先のフォルダの容量ということでしょうか.
保存先は外付けHDで,容量はまだ余裕があります.保存先のフォルダに容量というものがあるということも知らないもので・・・

• 0
この回答へのお礼

容量オーバーでした.

ありがとうございます.

再起動したら出たりしませんか?

この回答への補足

再起動では出ません・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

マイ ピクチャ内のjpg画像を同じ階層に多数保存していると、壁紙として使用しようとしたときにフォルダ内に存在しないように見えるという不具合がありますが、該当しますか。

この回答への補足

「フォルダ内に存在しないように見えるという不具合がありますが」

→原因は不明ですが,状況はこの通りです.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.