プロが教えるわが家の防犯対策術!

5MTに乗ることが多いのですが、MT車の運転の楽しさというのが分かりません。
やはり、ヒールアンドトゥなどをマスターすると楽しいですか?
他にこうすると楽しいよ。というところがあれば教えて下さい。
街中での練習の仕方などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

>マニュアルの楽しさって大きいものでしょうか?



誰にとってでしょうか?万人にとってという回答をお望みならば、もはや車の問題じゃありませんよ。例えば、誰でも本を読んだことはあるでしょう。だけど、万人が読書好きじゃありません。何も万人がMTの楽しさを知る必要はないです。乗っても楽しいと感じない人がいても全然おかしくないです。

ちなみに私は軽MT5速に3年半くらい乗っていましたが、やはり楽しかったですね。CVT車の退屈なこと退屈なこと…。

個人的な意見で言わせていただくと、普通車やスポーツカーのMTよりも軽自動車のMTが楽しめると思いますよ。理由は簡単で、走らない車をいかに走らせるかという楽しみがあるからです。普通車やスポーツカーだと、多少ギアチェンジが雑でもアクセルを踏めば走ってしまいます。そして簡単に制限速度に達してしまいます。

軽自動車のMTは非力なので、山なんか行こうとすると、かなり適切なギアチェンジが要求されて楽しいです。軽自動車のMTをお持ちならば、春になったら富士山の五合目等を目指してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、2速で思いっきり引っ張ったり(峠)

信号ダッシュで0-400みたいなシフトチェンジ遊びってなかなか軽以外では出来ないですもんね。富士山行ったこと無いので、ぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2014/01/06 17:04

もしお乗りのMT車がワンボックスタイプなら、つまらないでしょうね。


でもこれが、軽のバン(これも箱バンではなく、ミラやアルト)なら楽しいですよ。
余計な装備も無く、そこそこ使い切れるパワーだし。

ヒールアンドトゥなんてどうでもいいです。
自分の感覚で、
自分の欲しい加減速時に、
的確に操作するだけですから。
深く考える必要ないです。

個人的には、マツダ ロードスター(できるだけ排気量の小さい初代とか)が、普段使いでも楽しいですよ。高性能スポーツカーのように気を遣わなくてもいいし、日常よくある右左折やカーブなんかも楽しくなります。

ホンダのニュービート、気になりますね~。
あれなら日常が非日常になりそう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、乗ってるのはアルトです。
ただ、初代だとどうしても旧いのが気になります。

トヨタがFRコンパクトスポーツを出すそうなので、私はそちらが待ち遠しいです。

お礼日時:2014/01/06 16:57

楽しみ方は人それぞれです。



まあ、例えばですが、いつものカーブを2速で走るか3速で走るかで、コーナー中盤からのラインに変化が起きます。
多くの人は、このラインを自分の想像した「理想ライン」を目指しますが、中々上手くいかない。
また、状況によっては、いつもより+10km/hや+20km/hで走行すると、どうなるか?と言うのも「楽しみ」です。
そんな「クセ」に、惹かれて、車での走りを好きになるんだと思います。
なので、いつもの道、いつもの速度、いつものステアリングの切り方、いつものアクセルワーク・・・だと、何も楽しくないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ばせる所だと、かなり運転は楽しいですね。
ただ、やはりワインディングでもその楽しい領域で入るとなると(自分の中で)
かなりハイスピードになってしまい、危ないかなと思うこともあるので、その様な道などには、なかなか行く気になれずに居ます。

お礼日時:2014/01/06 17:01

スポーツタイプとか、そういう車じゃないと面白味は感じないと思います。


日常使いや、仕事で使うなら圧倒的にATですよ。

ライトバンとかでヒールアンドトゥやっても面白くもなんともないです。
走りの良い車だと面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTだから楽しいのではなく、元々の車が良いとMTで尚楽しくなると言うことですね。

お礼日時:2014/01/06 15:14

MT車の楽しさは、ギアを適切に選んでスムーズに加速できた時に感じられます。


まずはエンジンの音が滑らかに加速していけるよう、ギアチェンジしてみてはいかがでしょうか。
急に吹け上がるような走り方では、AT車の方がマシということになります。
決まった時は軽やかに走ってくれるので楽しめますよ。

この回答への補足

決まった時と言うのは、軽く吹け上がる程度の回転域が良いのでしょうか??
タコメーターがついてないので、感覚でしか回転数が分からないのですが、タコメーターはやはり付けたほうがいいでしょうか?

補足日時:2014/01/06 14:38
    • good
    • 0

そんな高レベルの楽しさではなく、シフトを変えるときにショックもなくぴったり狙った通りの加減速が始まったりすると面白いなぁと思います。

    • good
    • 0

車好きでスポーツカーに乗っているなら


絶対にMT車ですね。
楽したいならオートマですけど
車をスポーツと捉えたら良いと思います。

この回答への補足

やはり、スポーツカーじゃないと楽しめないんですかね??
今は、軽の5MTです。

補足日時:2014/01/06 14:36
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますが、私は車を自分の力で運転できる楽しさがありMTはなかなか止められません。

ギアを変える瞬間とかたまらないですね。
    • good
    • 0

長い渋滞になると辛いですが深夜に乗ったりするとMTでよかったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜ですと、交通量少なくて確かに気持ちいいですね。

お礼日時:2014/01/06 14:35

免許とりたての頃、せっかくAT限定でない免許を取ったのだから、と家の車はAT車なのにわざわざレンタカー借りてまでMT車を運転したことがありました。


MTだってだけで、とても楽しくて新鮮だった覚えがあります。あまり答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も似たようなパターンで、MT免許を取ったのにMTの操作忘れると良くない。
ということで、故障もあり家の車をMTに買い替えました。
もしかしたらロードスターのMTとかに乗ったら違ったかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!