プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の女性が宮崎県から愛知県豊橋市まで
子供二人(幼児)を連れて行きたいらしいのですが
安く行けて子連れでも安心?な
ルートと料金を教えてもらえないでしょうか。
時間は掛かっても構わないので
フェリーでも良いようです。

宮崎から出たことも無く、子連れでの移動
(乗り換え)がかなり不安なようです。
一番オススメのルートを分かりやすく、教えてください。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4,5です。

もう1つ。

他の回答者さんが推していた、鹿児島中央経由の電車乗り継ぎと
高速バスで博多駅を経由した上での、電車乗り継ぎパターンでの
経路・所要時間・所要額を計算しました。
(ちなみに当初案の、大分経由の経路での所要時間は
ゆったり目の行程で9時間31分、最速なら8時間26分です。)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン「宮崎~大分~小倉~豊橋」(最速)】

【鹿児島中央駅経由】
宮崎 7:18-【きりしま3号】-9:25 鹿児島中央
鹿児島中央 9:43-【さくら550号】-13:44 新大阪
新大阪 13:53-【こだま662号】-15:28 豊橋
(所要時間)8時間10分
(所要額)26,510円(当初案比 +5,160円)
(内訳)(いずれも大人1人分のみ)
・乗車券(宮崎~鹿児島中央~豊橋)…14,810円
・自由席特急券(宮崎~鹿児島中央)… 1,200円
 (JR九州の特急に新幹線乗継割引は適用されません)
・新幹線自由席特急券(鹿児島中央~豊橋)…10,500円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン「宮崎~鹿児島中央~豊橋」】

【博多駅まで高速バス、その後電車乗り継ぎ】
宮崎 7:00-【高速バス「フェニックス号」】-11:02 博多バスターミナル
博多 11:29-【のぞみ26号】-14:52 名古屋
名古屋 15:00-【こだま662号】-15:28 豊橋
(所要時間)8時間28分
(所要額)26,540円(当初案比 +5,190円)
(フェニックス号で「席割」使用の場合22,540円、当初案比 +1,190円)
(内訳)(高速バスは小人運賃が必要。電車は大人1人分のみ)
・フェニックス号運賃:大人4,500円×1人、小人2,250円×2人
 (「席割」の場合、大人2,500円×1人、小人1,250円×2人)
・乗車券(博多~豊橋)…11,340円
・新幹線自由席特急券(博多~豊橋)…6,200円
http://www.gogophoenix.com/schedule.html
【フェニックス号(宮崎駅⇒博多バスターミナル)時刻表】
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン「博多~豊橋」】

〇鹿児島中央経由の場合、乗り継ぎ回数こそ減るものの
 遠回りすることにより乗車券・新幹線特急券の額が膨れ上がり
 5,000円以上も高くつきます。

〇高速バスを博多まで使用の場合、高速バスに小人運賃が適用され
 結果的に電車乗り継ぎより高くつきます。
 正規料金なら、これも5,000円以上高くつく計算です。
 このケースでも乗り継ぎ回数は減りますが
 博多バスターミナルから博多駅新幹線ホームへの移動が
 結構手間がかかり、所要時間的にはどれもそんなに変わりません。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても分かりやすく
構内マップや時刻表、他ルートとの比較まで
とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!

友人にこのページを見せたところ
かなり安心したようで、皆さんの優しさに感激しておりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 04:52

No.4です。

追記します。

電車で乗り継ぎする際に降り立つ駅の構内図を貼付します。
プリントアウトしてご活用いただければ幸いです。
http://www.jrkyushu.co.jp/pdf/miyazaki_st_kounai …
【宮崎駅 構内図】
http://www.jrkyushu.co.jp/pdf/oita_st_kounai.pdf
【大分駅 構内図】
http://www.jrkyushu.co.jp/pdf/kokura_st_kounai.pdf
【小倉駅 構内図】
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
【名古屋駅 構内図】
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/toyoha …
【豊橋駅 構内図】

また、乗り継ぎする電車の編成表も貼付します。
こちらもプリントアウトしてご活用いただければ幸いです。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/
【にちりん 編成表(上から4つ目の電車です)】
No.4で挙げた「にちりん4号」の自由席は、5両あるうちの2号車の半分と
3・4・5号車の3両半です。(大分方面の先頭は5号車となっています。)

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/sonic/
【ソニック 編成表】
No.4で挙げた「ソニック22号」の自由席は、7両あるうちの
4・5・6・7号車の4両です。(小倉方面の先頭は7号車となっています。)

http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
【のぞみ・(ひかり・)こだま 編成表】
〇「のぞみ号(小倉~名古屋間)」の自由席は、最後尾(博多方面方)1・2・3号車の3両です。
〇「こだま号(名古屋~豊橋間)」の自由席は、最後尾(博多方面方)から
 1・2・3・4・5・6・7・13・14・15号車の、計10両です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。



>友人の女性が宮崎県から愛知県豊橋市まで
>子供二人(幼児)を連れて行きたいらしいのですが
>安く行けて子連れでも安心?な
>ルートと料金を教えてもらえないでしょうか。

No.1~3さんのおっしゃる通り、
新幹線や在来線特急の自由席に乗車されますと
大人に同伴する幼児(未就学児)は2人まで無料です。
(指定席を幼児単独で利用しますと、
「こども」の運賃・料金(大人の半額)がかかります。)

仮に宮崎市(宮崎駅・宮崎港)を出発地、豊橋駅を目的地として
朝7時頃の出発としますと、一例として
宮崎 7:02-【にちりん4号】-10:05 大分
大分 10:11-【ソニック22号】-11:37 小倉
小倉 12:22-【のぞみ28号】- 15:31 名古屋
名古屋 16:00-【こだま666号】-16:33 豊橋
と都合3度の乗換えが必要ですが、全て自由席に乗車すれば
大人1人分の運賃・料金だけで豊橋まで行けます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【ジョルダン乗換案内】

〇「上記例」はジョルダンの検索結果「経路1」よりゆったりしたプランにして
 幼児2人連れでも無理なく行けるように組み直したものです。
〇宮崎~大分~小倉間の特急「にちりん」⇒「ソニック」の乗り継ぎは
 通しの特急料金で計算できますので、2列車双方で自由席を利用すれば
 乗車券の他、宮崎~小倉間は通しの自由席特急券1,600円(大人1枚分)で
 親子3人乗車できます。
〇年末年始期間を過ぎれば、今度の3連休はともかく、平日を中心に
 どの列車の自由席も空いてきます。
 上記の行程で親子3人が自由席のみ利用すれば、必要な乗車費用は
 片道で大人1人分の21,350円で収めることができます。
 (内訳)
・乗車券(宮崎~豊橋)…13,550円
・自由席特急券(宮崎~小倉)…1,600円(JR九州の特急に新幹線乗継割引は適用されません)
・新幹線自由席特急券(小倉~豊橋)…6,200円


上記の電車による乗継ぎの他、他の安い有力な交通機関を探してみました。

1.格安航空会社(ジェットスター等)

〇ジェットスターは、豊橋の近くにある中部国際空港から、
 九州方面へは福岡便ならびに鹿児島便が就航しています。
 福岡便の最安値は1人4,490円、鹿児島便は1人4,990円です。
 
 福岡 9:55⇒11:10 中部国際
 福岡 15:00⇒16:15 中部国際
 鹿児島 16:15⇒17:35 中部国際
 以上の3便が、名古屋と福岡・鹿児島を結んでいます。

〇しかし鉄道と違うのは、2歳以上の幼児でも大人と同料金であること、
 また航空運賃に関連する付加運賃、手数料、および税金が1人当たり
 大人300円、子供150円かかることから、ご友人親子3人の場合
 福岡⇒名古屋間で3人分14,070円、
 鹿児島⇒名古屋便で3人分15,570円かかります。

〇宮崎駅から博多駅までは高速バス「フェニックス号」が最も安く
 4列シート設定の「席割」ですと大人2,500円、子供半額の
 親子3人総額で5,000円が必要です。(但し座席数限定です。
 通常料金ですと大人4,500円、子供半額の、3人総額9,000円となります。)
 博多駅~福岡空港間の地下鉄運賃は大人1人で250円です。
 http://www.gogophoenix.com/schedule.html
 【フェニックス号時刻表】

〇宮崎駅から鹿児島空港(・鹿児島中央駅)までは高速バス「はまゆう号」が
 結んでいますが、大人2,160円の他、幼児2人についても
 1人につき大人運賃の半額が必要になりますので、鹿児島空港までの
 3人の運賃総額は4,320円となります。
 http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/ka …
 【はまゆう号時刻表】

〇中部国際空港~豊橋駅までの名鉄の運賃は1,590円です。
 ほぼ電車の乗り継ぎと同額程度にはなりますが、
 乗り継ぎや航空券の入手手続きが慣れない人には面倒であることや
 途中地下鉄や名鉄線の特急以外の電車がほとんどロングシートと
 くつろげない環境であることを考えると、鉄道での移動の方が楽かと思います。

2.フェリーでの移動

〇宮崎から大阪港まで「宮崎カーフェリー」が就航していますが、
 大人1人、幼児2人の場合大人1名と小人1名の運賃が必要です。
 http://www.miyazakicarferry.com/cgi-bin/fare/vie …
 そうなりますと2等船室でも大人料金12,000円、小人料金6,000円と
 ご友人親子3人で大阪に着くまでに18,000円かかる計算になります。
 現状、親子3人が3,350円(電車乗り継ぎの場合との差額)で大阪~豊橋を
 移動できる公共交通機関はありませんので、電車乗り継ぎより
 安く上げるのはまず不可能です。

3.高速バス

〇名古屋から九州を結ぶ高速バスは宮崎行きの便が無く、最も近くを結ぶものは
 名鉄バス・大分バス・大分交通・亀の井バスが運行する大分便です。
 しかしながら、大人1人でも片道11,000円かかり、子供が半額ですので
 ご友人親子3人ですと、それだけで22,000円かかり、
 電車乗り継ぎより高くつきます。
 それ以上に夜行便ですので(大分トキハ前:20:20⇒名鉄バスセンター:翌朝7:40)、
 お子さんの睡眠が不十分になる恐れがあり、おすすめできません。

以上の観点から、冒頭で説明した、新幹線および在来線特急の自由席乗車による
電車乗り継ぎでの移動をおすすめするものです。

きっぷは宮崎駅か、宮崎県内の「みどりの窓口」のある駅でしたら
上記にある行程表をプリントアウトして大人1人分を求めていただければ
現金またはクレジットカードで購入できると思います。

参考になりましたら幸いです。た
    • good
    • 0

#2です。


「日豊本線で小倉まで特急で」なんて書いたけど,こんなのはよくない。たいていの特急は大分までだった。
ということで,別案です。
(1)
日豊本線で鹿児島中央まで特急(きりしま)で,鹿児島中央から豊橋まで新幹線(さくら,のぞみ,こだま)で。
(2)
高速バスで博多まで,博多から豊橋まで新幹線(さくら,のぞみ,こだま)で。
    • good
    • 0

JRで行くのが一番簡単です。


宮崎からなら,日豊本線で小倉まで特急で,小倉から豊橋まで新幹線で。
子供は小学生になっていないのであれば,自由席なら2人まで無料です。ただし,子供が指定席やグリーン席を使うなら子供にも切符が必要(大人の半額)です。
    • good
    • 0

在来線と新幹線でいくのがいいと思います。


心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!