アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代前半男性、大卒、関西一人暮らしです。

現在、医療とは無関係な仕事をしています。
ふと、看護師になりたいと思うようになりました。(理由は割愛)
ただ、ほとんど知識はなく、これから調べていきます。

ただ、あまり貯金がないため、なるべく負担を軽くしたいです。
今の仕事を続けながら夜間学校にいく。
もしくは、付属の病院で働きながらいく。
もしくは、寮付と奨学金でいく。
こんな看護学校はありますか?2~3年で看護師になれますか?
あるいは、どこで調べればよいかを教えてください。

A 回答 (5件)

(1)お金をかけずに進学なさるなら、国公立の学校へ行きましょう。

私学の半額以下です。
医師会付属の看護学校も学費が安いです。
または奨学金を借りることもできます。
(2)基本的に看護学校に夜学はありません。例外的に
・首都医校 看護学科II(1・2年次:16:20~21:10、3年次:8:50~17:50)
この学校は座学を夜間に実施していますが、実習は必ず日中になるので、実習中は働けません。
(3)働きながら学校に行くのなら、昼間定時制学校に行きましょう。
ただし、ストレートで正看護師資格をとるおつもりなら
・横浜市医師会保土谷看護専門学校 第二看護学科
・石川県立総合看護専門学校 第二看護学科
・名古屋市立中央看護専門学校 看護第二学科
・名古屋市医師会看護専門学校 第一看護学科
・尾道市医師会看護専門学校
これらは昼間定時制学校(修業年限4年)ですので就労に配慮したカリキュラムが組まれています。しかしやはり実習は日中になります。
一般的なレギュラーコースの看護学校(修業年限3年)では就労時間は確保できないと思います。
(4)正看護師資格をとるのに時間がかかってもよいなら、まず准看学校を卒業してから、准看資格者を対象とした正看学校へ進学することもできます。病院と労働契約を結べるのがこのコースです。准看学校の修業年限は2年、進学コースの昼間定時制学校の修業年限は3年、合計5年間かかりますが働きながら勉強できます。
(5)ほとんどのの学校には寮がありますが、入寮条件を女性のみとする学校もたまにあるようです。
こんなところかと思いますが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

看護系は3年間の勉強が必要ですね。


国公立の学校はかなり敷居が高いですよ。
専門学校ならば敷居は低くなりますが、それでも入学試験を通過しなければなりません。
30代前半ということもあって、最後のチャンスになりますね。
是非夢を叶えて下さい。
http://www.2ndstorybooks.com/
このサイトで大まかな偏差値などが分かると思います。
    • good
    • 0

あるにはあるけどね。

ネットで調べては良いですよ                                                                                                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0

ありますよ。


ただ、夜間だけではどうだかな。
また、病院で働きながらはかなりきついです。体力と気力。
奨学金は生活費まで賄うのは厳しいので、やはりバイト等必要になります。これもキツクなります。
それなりに体力があり、睡眠不足でも勉強に身が入るなら何とかなるでしょう。
もちろん、仕事自体も体力勝負の面があり、特に男性なら余計に期待されますから弱い人は長続きするかどうか。
    • good
    • 0

国公立の看護専門学校なら、費用は、かなり安く行けますよ。

夜間の看護専門学校は、かなり数が少ないです。

3年で看護師さんになれます。2年なら准看ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!