プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、20代前半の女子大生です。
間違って前回のアカウントを消去してしまいました。前アカウントでの同様の質問に誰か解答をしてくださった場合、お礼が言えないと思い、アカウントをつくりなおして再度質問させていただきたいと思います。前アカウントでの質問と区別をつけるため、(改訂版)とつけさせていただきました。
以下、みなさんにお聞きしたい質問です。

先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。

しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。

しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

>たんこぶはできておらず



たんこぶが出来ない場合は、時間が経ってから重篤になり、倒れた時には手遅れになったりするので、今すぐ専門医に診てもらって、頭部のCTスキャンかMRI検査をして貰いましょう。

>しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので

吐き気や嘔吐が無いからと言って安心は出来ない。

吐き気や嘔吐がある場合は「明らかに危険」だけど、逆は通用しません。

つまり「吐き気や嘔吐がないから危険ではない」は通用しないのです。

吐き気や嘔吐がない場合でも、危険な場合は多くあります。

>病院に行った方がいいのか悩んでいます。

悩んでいる場合じゃないよ。死にたくなかったら今すぐ病院に。

「今の時間は病院が開いてない」とか言ってられないよ。夜間診療している所を探すか、見付からないなら、119に電話して事情を話して「今から診察できる救急病院」を教えて貰いましょう。

自力で外出できるなら、119番で病院の住所だけ聞いて、「病院を教えて貰えれば自力で行ける」と説明して、救急車は呼ばないこと。

なお、今すぐ調べて「何とも無い」なら「それで良かった」と思う事。「何とも無いのにお金損した」とは思わない事。

「何とも無かったじゃないか」って言えるのは「非常に運が良くて、奇跡的に何とも無かった時にだけ言えるセリフ」だから、「損した」とは思わず「やった!超ラッキー!」と思う事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに「吐き気や嘔吐がないから危険ではない」は通用しないですね。言われてはっとしました。
何ともないことを祈って病院に行ってみたいと思います。

ご忠告、大変身に染みました。的確な助言をどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:50

やはり頭を打った後の数日後から症状が出ていることを考えると一度脳神経外科で CT の検査をされるのが一番良いと思います。


    • good
    • 0

大丈夫ですわ!


吐き気も嘔吐も無いんでっしゃろ。
>転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。
場所的にやのぉ~「肩こりから来る痛み」やと思いまっせ!
あんさん、この3日の間に「精神的なダメージ」受けたんとちゃいまっか?
せやさかい
>寝ても寝ても眠気が収まりません。
やと思いまっけど・・・
まっ!気になりはるんやったら「脳外科・整形外科」でレントゲン撮りはったら宜しいねん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにここ最近肩こりや腰痛がひどくて、つい先日もヘッドスパでそこら辺のツボを押されたときにすごく痛かったです。けれど精神的なダメージの方はあまり思い当たらないですね。

なんにしろ、みなさんの回答を見てやはり気になるので、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 16:48

目がかすむなど、ケガした所以外で触った感覚がない場合は、すぐに病院に行った方いいですかね、でも、頭を打ったのであれば、どうであれ病院には行った方いいですかね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、頭を打ったのですから、病院には行った方がいいですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 16:45

何も考えず病院に行きましょう


場合によっては
 数か月後再度来てください
と言われることもあると思いますが
その場合でもきちんと数か月後に通院してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
考える前にとりあえず病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!