プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年S14シルビア、24000キロなのですが、
3月の終わりに車検をとったばかりです。
その以前から60キロ近くから70キロ程度まで出ると、後ろから ゴッ ゴゴッ と
こもった音が鳴ります。その前後は鳴りません。
つい最近、左からばかり鳴っていたその音が右に移動、そして左に戻る
という現象が出たので、マフラーの中に石がはいっているのでは? と
考えたのですが、そうだとすると回転数で鳴るのでは? と
素人の頭で思います。
石が入っていて、速度によってその石がマフラーに当たって鳴る、という
ことは考えられるでしょうか。
また、他の原因として何が考えられるでしょうか。
音としては、やはりマフラーの中に石が入っている音っぽいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たびたび、ジャキUPするなら(走りや系)予備のガスッケトを、用意して


 マフラー点検した方がいいよ。(ボルト、ゴム,タービン部品)は,実は
時時有るトラブル。
不慣れなら、整備工場が一番早い。
 はっきり書くのはきついけど、マフラートラブルは、無視するとエンジンを
殺してしまう、触媒が有る無しにかかわらず穴が開くよ。
 石が小さく割れて飛び出すことも(熱と振動)あり危険。でもタービンの
部品だと異常の早期発見。
(違うことを祈る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変連絡が遅れました、早急なご回答、どうもありがとうございます。
1ヶ月ニッサンに預けて調べてもらったのですが、
マフラーの異音ではなく、タイヤの段減りが原因でした。
音が共鳴? して鳴るとのことでした。夏も冬も鳴るので調べるのに
時間がかかったのですが(それにしてもかかり過ぎ)、
別のタイヤを履けば鳴らないのです。
結局直ってはいませんが、とりあえず原因はわかったので
故障の心配はなさそうです。
鉄板がびびっているという説もあったのですが、溝はまだまだあるのに
どうすれって言うんだー! とも思ってます!(笑)

お礼日時:2001/08/05 10:08

う~ん、ちょっとよくわかりませんが、マフラー内の石・・・と言うのは考えにくい気がします。


スピードに関係するなら、トランスミッションボックスから後の駆動系、と考えるのが素直だと思います。
一度、リアをジャッキアップして、リアタイヤがぐらつくか試してみて下さい。
ちょっとでもがたつくようでしたら、ハブベアリングが壊れてます。
これが悪化すると・・・ドライブシャフトを折る事になります。
でも、FRマシンなので・・・これも考えにくいですね。
そうでないとすると、マフラーを支えているブッシュは大丈夫でしょうか?
社外品を付けている場合、ノーマルブッシュのままだと重さに耐えられずに、激しく揺れる場合があります。
ほぉっておくと、タービンの根本が歪んでしまいます。
誰かに後ろに走って貰い、チェックしてもらえばわかるはずです。
S14前期型に乗っている友達が、この症状でタービン交換した・・・と言う経緯があります。

異音に対しては早急な対処が必要です。
自分でわからなかった場合、点検に出すのが一番だと思います。
やはり、愛車には長く乗っていたいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ANO.#1の方の所に結果は記入したのですが、
ニッサンにタイヤの段減りが原因 と言われてがっかりしています。
しかも車内は砂だらけだし屋根(鉄板)にも染みを付けられまくって
ガソリンも満タン→空ケツで返されて~~~!
と愚痴も多々ありますが、とりあえず故障ではないそうなので
音は我慢して乗ることにします。

お礼日時:2001/08/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!