アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットレディについて質問です。
私は年間40万ほど副業でチャットレディをしています。
本業はアルバイトで年間170万程収入を得ています。
そこで質問なのですが、チャットレディは収入から経費を差し引いたものを所得とすると書いてあったのですが、経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています。
その場合赤字申告をすれば本業で払っていた住民税などが少し帰ってきたりするのでしょうか?

それとも赤字なので確定申告などは新たにしなくても良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています…



それはあなた事業としてやっているのですか。
税務署に開業届を出していますか。
この質問がイエスなら、たしかに「事業所得」と言えるでしょう。

小遣い銭稼ぎではないのですか。
ひまつぶしなら事業所得などではなく「雑所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>その場合赤字申告をすれば…

事業所得なら赤字申告、すなわち損益通算も可能ですが、雑所得なら損益通算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>本業で払っていた住民税などが少し…

事業所得だとしても、住民税は前年の所得を元に課税されているのであり、当年の赤字とは関係ありません。
返ってくる可能性があるのは、前払いした所得税です。

>赤字なので確定申告などは新たにしなくても…

たぶん、そうです。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。小遣い稼ぎなので違いがよくわかりました。助かりました。

お礼日時:2014/01/26 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!