電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臭いに悩んでいます。
20代前半のOLです。

兎に角臭いがきつくて。。。。。
去年の夏からずっと悩んでいます。それまではほぼ気にしたことはありません

電車に乗ると周辺の人がずっと鼻をすすってきます。臭いとか臭うとか話していることが時々あります。金曜日もそうでした。会社はもっとひどく机が隣の人はずっと鼻をすすって、鼻を覆っているし、近くを通る人は皆鼻をすすっていきます。

臭いの種類には複数あることまでは突き止めたのですが、原因がわからないもの対策がきかないもので悩んでいます。

種類は
(1)足が蒸れた臭い
(2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです)
(3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました)
(4)口臭

(1)皮膚科に行ってきましたが、菌が原因だから殺菌石鹸で洗えば?と軽くあしらわれ。。グランズレメディを購入して使ってみましたが、靴の臭いはなくなっても靴下と足の臭いはなくならず。靴下は冬になって厚手のものになったので、臭いが軽減しました(夏は会社に着いた時点で搾れるくらい濡れていたので)。しかしまだ(おそらく足)臭います。足は毎日軽石でこすっていますが、白く濁ったベタベタした液体がでてきます。自宅で靴下を脱いだ後足の臭いを直接嗅いでもそこまで気にならないのですが、会社で物凄く臭います。個人的には汗をかくからだと思っています。

(2)これは服だと思われます。洗剤を変えたのですが、なかなか臭いがなくならなくて・・・・電車ギリで走った時ややたら会社の暖房がきいて暑いとき(毎日なのですが。。。)に臭います。
会社で臭いって思ってトイレ行って服の臭いを嗅いでも臭い洗剤の臭いしかしないので不思議です。

(3)この臭いが一番謎です。臭いがよくわからないのです。兎に角不快です。カレーの香辛料みたいな臭いのようなポリ塩化ビニルのような革製品のような臭いがします。一番不快な臭いです。

(4)これは割と昔からあったのですが。。。。。。そんなにきつい臭いではなかったです。今は
かなり不快な臭いが時々します。歯を抜いた後からきつい臭いになりました。体臭でしょうか?臭っているなと感じる時と同じ臭いがするときもあります。


どの臭いも常にしているわけではありません。いろんな臭いが順番にふと臭ってきます。時々耐えられないくらいの物凄くありえないほど臭うことがあります。打ち合わせとかでみんながしかめ面をしているときもあります。恥ずかしいです。自分でも何か臭いというのは感じていますし自分でも吐きそうなくらい臭い時もあるので周りの人に申し訳ないです。
でも何をしても臭いはなくならないし、はっきりした原因がわからないものもあります。彼氏も作ろうとしているのにこれでは人生先が真っ暗です。


真剣に悩んでいます。
これはきいたという対策はありますか?
ここには書いていないこともやってみたのですが、ききません。根本問題が解決されていないからだと思います。
この際いろんなことを試していくしかないと思うので
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



臭いの悩みは、私も同じ経験者なので良く解ります。


これは私が実践している事ですので参考にされて下さいね。

ご自分で出来る解決策として
1)には・・・
※指と指の間を丁寧に洗う。
抗菌効果がある石鹸で洗う事は大切ですが、軽石で白い膿(うみ)が出るほど擦ってはいけませんよ。
足の汗の臭いプラス膿(うみ)そのものが臭いを発し悪臭の元になります。

※足の爪は短く切る
爪が長いとそこから悪臭を発します。

※ストッキングではなく抗菌効果や消臭効果のある綿素材の靴下を履く。
または、抗菌効果や消臭効果がある素材を選ぶ。

※靴は通気性が良いものやデザインを選ぶ

※『わきが用』の足にも使えるデオドラント剤を使う。
足の裏には体質的に『わきが』と同じ臭いを発するアポクリン線を持っている人がいます。
足に使うデオドラント剤は『わきが用』を使った方が効果があります。

足の裏からの汗は、ストレスや緊張などで発汗が増え、絞れるほど大量の汗をかく事があります。
出来るだけストレスから心が解放されるように仕事中も心穏やかにお過ごし下さいね。

2)には・・・
洗濯物の生乾きや部屋干しが原因ではないですか?
一度雑巾のような臭いが付いた衣類は、乾いている時は臭わなくても、汗をかいたり、体温が上昇すると臭いを発します。
勿体ないですが、一度臭うと思った衣類は捨てたほうが良いと思います。
洗濯をする際には、洗濯洗剤と『花王のワイドハイター』など臭いを消す効果がある洗剤を併用する事で臭いが残らなくなります。
洗濯は溜めずに毎日こまめにした方が臭いが付いたり残ったりしませんよ。

3)には・・・
たぶん『わきが』ではないでしょうか?
わきがの臭いは自分ではわきがだと気が付かない事が多く、周りに大変不快な思いをさせる事がたびたびあります。
わきがの汗は、暑い時にかく汗と種類が違うので、体質的にアポクリン線という汗腺を持っている人しか臭いません。
足の裏や、わきの下、ムダ毛の付近など限られた場所にある汗腺です。
これは『わきが用のデオドラント』を使わないと普通の制汗剤では臭いを消したり防いだり出来ません。
ご自分でも一番不快と感じていらっしゃるように、狭い空間などで『わきが』の臭いが立ち込めると吐き気をもよおす位に臭いと感じます。
もし『わきが』かどうか気になる時は、ご自分の耳の垢を確認してみると良いですよ。
耳垢が、黄色くネバネバしていたら間違いなく『わきが』です。
きちんとした『わきが用のデオドラント剤』をお使い下さいね。

4)には・・・
虫歯や歯槽膿漏や食後の歯の磨き残しなどありませんか?
また、舌にコケのようなカスが溜まると臭います。
歯磨きの際に舌も擦るようにしてコケを取り除いてあげると臭いを防げますよ。

最近自分で思うようになった事は、『臭いに神経質になり過ぎている』事です。
例えば、私も電車の中や同僚などに不快な顔をされるとか、咳をされるといった経験があります。
でも、意外とその原因は、私が発する臭いのせいではない事が多くありました。
たまたま風邪を引いている人が多かったとか、もともと室内が臭かったとか・・・
自分の臭いに神経質になり過ぎると、他人の動作が気になって仕方がないものです。
先ずはあまり気にしないのも一つの解決策です。

臭いの悩みから解放されて素敵な彼を見つけて下さいね。
顔晴ってください♪
    • good
    • 1

初めまして、臭いの問題はつらいですよね



ストレスも体臭をひどくする要素なので気にしないで…といいたいところですが難しいですよね。でも、私の身近にも結構いますし臭いに悩んでいる女性は結構多いですので、一緒にいおいろ頑張りましょう。

皆さんの回答を見るといろいろな提案があるようですし、あなたも対策を様々されているようですので、私も一応思いつくことを回答させていただきますが、もう実践されていたり興味の内ようは流してくださいね。

梅干し、レモン、黒酢などクエン酸には体臭を消す効果があると言われているようです。。
ココア、バナナ、もずく、 大豆、しいたけ、りんごなどもよいとのこと。
肉などの酸性食品を食べるときに、アルカリ性のものを食べると体臭が消えると言われています。
玄米、ひじき、海藻、 かぼちゃ、ゴボウ、サツマイモなどもいいようです。私の姉はかつてひどいニキビでした。様々試したなかで、玄米が効果があったようです。玄米をよくかんで食べるようにしたら良くなりました。その時に体重も落ちましたし、脂臭かった体臭も改善された気がします。
その他食物繊維は、においの元を便と一緒に体外に出してくれます。
緑黄色野菜がいいようですね。

体臭は病気の可能性もありますが、内臓だけでなく甲状腺の病気やお尻からの臭いの病気などもあるよですので、医療機関に相談されるときは、一部に絞らずにあらゆる部分の検査をしたほうがいいようです。

皮膚を傷めつけると細菌が発生して臭いが直なるようですのでごしごしはNG。体も足も基本よく水につけてから薬用せっけんをよく泡立てて泡で優しく、でもすみずみまでしっかり洗うのがよいようです。軽石は逆に肌が乾燥した状態で軽く使用するほうがよいとのこと。

以下は私が個人的によかった商品です。
足の臭いはRUSHさんの「パパの足」という粉状のものを使用しています。
サプリはあらゆる臭いに速攻効果がのぞめて自然成分で優しいシューナックス。
下に参考URL載せときます。

あと、これはあくまで参考までにですが、
わたしもさまざまに体臭について調べているなかで
霊臭というものがあることをしりました。
実際臭いをかいでみるとあまり臭わないのに…とか、いろんな臭いがふいにしてくるというところで気になって思い出したので。
でも、これは特殊だと思いますし私もどこまで本当なのかわからないのですが、ない話ではないのかもなあと思った次第です。

取りとめもなくてすみません。
    • good
    • 0

はじめまして。



においって気になりますよね。

======================

(1)足が蒸れた臭い
⇒もしかしたら、足が汗をかきやすいタイプの方なのかもしれないですね。
汗が雑菌などと混ざると、におうそうなので、やはり臭いを防ぐような石けんがいいかもしれませんね
あとは通気性の良い靴下、靴をはく。
また、足用の制汗スプレーなどを使うということですかね


(2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです)

⇒うちもペットは飼っていますが…

あとは、体臭などの原因も考えられますが
食生活はいかがですか?
ファーストフードや、外食、コンビニの食事が続いたり
お肉ばかりだとか、香辛料の強いものを食していると体からにおうようです。



(3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました)
⇒上にかいたような食生活もきちんとしているとしたら、
あとは、サウナや半身浴など毎日するなどして汗をしっかりかいてみましょう。
水分をきちんととり、汗をかく。お酒を控えるなど?^^

(4)口臭
⇒もしかしたら歯周病の可能性もありますので、
一度歯科医でみてもらうといいと思います(^o^)丿
    • good
    • 1

自分がクサイかもしれないっていうこと、


若い女性にとっては、それは深刻な悩みだと思います。

それに拝見していると、すでにいろんな対策をしてらっしゃるようだし、
ほんと、精神的にも、時間的にも大変だと思います。
ストレスも相当じゃないですか?大丈夫でしょうか?


まず他の人の態度ですが、気のせいってことはないですか?

本人が思っているほど、他人は気にしてないってこともあります。
質問者さまがご自分のニオイに敏感になるあまり、
なんでもない他人の態度に神経過敏になっているという可能性はありませんか?

なぜなら、そんなにいろいろ気にして対策してらっしゃるのに、
そんなに臭うってこと、あるんだろうか・・・と思ったものですから。

けっして、「気にしすぎ」って安直に言ってるわけではないんです。
気に障ったらすいません。

実は私も自分の臭いがすごく気になるんです(^^;)
でも、家族には「気にする必要なし! 神経質過ぎ」って言われるものですから。

でも質問者さんは、大変悩んでいらっしゃるんですよね。
では、実際ニオイがあるってことで考えました。


まず足の臭いですが、きっと足に汗をよくかく方なんでしょうね。

ウチの娘も足に大量の汗をかきます。それこそ、靴の先に汗がたまるって言います。
彼女もそれを気にしていて、
汗ふきシートで拭いたり、洗面所でこまめに足をじゃぶじゃぶと洗って、という対策で過ごしていますよ。
それでニオイはだいぶんマシみたいです。

専用石けんで洗い、汗をかいたらすぐさま足を拭き、靴下を変えるという対策でもダメでしょうか。
仕事中ももし時間が許すなら、トイレなどで足を洗うっていうのはどうですか?
もう実行されてるかな?


次に、ペットのニオイが原因と思われる服のニオイについて。

これは、もうわかります!
ウチもペットがいるのですが、やはり服にニオイがしみ付いてしまいます。

ウチがしている対策は、「服とペットを徹底的に分ける」です。

自宅へ帰ったら、外出着はすぐに脱ぐ!
ペットに近づく・同じ空間で過ごす服は絶対に外へは着ていかない。

外出着は、ペットとは違う部屋で保管し、
ファブリーズをふりまき、風通しをよくして収納。

もちろん洗濯の時は、漂白剤とよい香りの柔軟剤を使う!

これを徹底して、服にペットのニオイがしみ付くのを防いでます。


あと、謎のニオイですが、やはり体臭なんでしょうね。

体臭は食生活が、関係深いみたいですね。
やはり肉類中心の食生活は体臭が臭う原因みたいです。
野菜を多くとって、酒・タバコもNG。
緑茶とか黒酢が体臭を軽減する効果があるっていいますよ。


そして口臭ですが、
質問者さんは、胃腸の調子が悪いってことはないですか?

歯を治療されたってことですし、口の中よりもっと内臓の方に原因がある場合がありますよ。

一度胃腸の検診などされてみてはどうですか?

体臭の悩みって、本当に精神が疲れて病気になりそうなくらい深刻になってしまう悩みだと思います。

他人事とは思えず、あまり役立たない話をくどくどしちゃいました(^^;)
ゴメンなさいね。

一日も早く、質問者さまの悩みが少しでも軽くなるといいですね(^_^)
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

木酢液や竹酢液が抗菌効果があり、臭い対策や水虫対策水虫予防対策などに有効ですので試してみて下さい。


カット綿にたっぷり浸して足指の間や裏表に十分つけてみて下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8252459.html
    • good
    • 0

耳垢がネバネバだとわきが体質なんだそうですよ。

わきがかどうかは置いておいて、臭いやすい体質だということだと思います。

1.
これは中敷きを入れて、靴も陰干ししたりして蒸れないようにするしかないでしょう。靴そのものも1日履いたら3日休ませるなどして湿度がこもらないようにローテーションをすることも大切です。

2.
ペットちゃんは清潔ですか。原因がペットちゃんと分かっているなら、その環境を清潔にするのが一番ですよ。
そして家のものに臭いがうつっているなら、部屋などの環境もお世辞にも清潔とはいえない環境なのでしょう。窓を開けて適度に空気を入れ替えて、掃除してカビや雑菌が増えないようにすることですよ。臭いのキツい雑菌って、不潔な環境を好むものが多いです。

3.
家の環境が清潔とはいいがたくてその臭いがついているか、体質かでしょうね。他の方も指摘していますが、食べてるもので体臭に影響は出ますよ。ズバリいいますが、うんちが人並み以上に臭いなら食べてるものと腸内環境に問題ありです。発酵食品は体質改善にいいですね。納豆とかヨーグルトとかです。
あと、きちんと体を洗うことかなあ。たまにぽっちゃり系の女性ですごく臭う人がいるんですよね。お前、ちゃんと体の隅々まで洗ってるのか?って思ったりします。
あと、汗が臭うのは代謝が悪いと汗も臭いやすいそうです。普段よく汗をかいているスポーツマンのほうがかえって汗は臭わないそうです。よく汗をかくので、それをこまめに拭いてさえいれば汗そのものに含まれる臭い成分は(よく汗をかいているので)少ないそうです。むしろ運動嫌いであまり汗をかかないという人のほうが汗の中に含まれるにおい成分は多いとか。

4.
虫歯か歯周病でしょう。ちょっと、20代前半の女の子が口が臭いのはアウトだよ、悪いけど。虫歯や歯周病は治さないと臭いはとれないよ。歯医者さんにかかるべきだと思いますよ。歯並びが悪いと、磨き残しが出やすいので口臭になりがちです。私も歯磨きをこまめにしているのに口臭を自覚して、歯医者で診てもらったら親不知に虫歯が見つかって、親不知だったので引っこ抜きました。スッキリしましたよ。

どちらにせよ私が強調したいのは「君の生きている環境は、清潔か?」ってことです。清潔ならそんなに臭わないはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳垢がネバネバだとわきが体質なんだそうですよ
それ最初にかんがえたのですが、ねばねばではないですね。

(1)実践ずみです。

(2)ちゃんとお風呂にいれています。夏はずっと窓開けっ放しですし、冬も会社行く前に開けてから行っています。

(3)家族は誰もそんな臭いはしないので、そんな不潔ではないと思われます。
腸内環境は問題なさそうです。お風呂も好きなので。
去年までは結構運動していたので、急に運動しなくなって代謝が悪くなったことは考えられそうです。

(4)歯医者に行っていてそれまではほぼ気になりませんでした。虫歯も治してもらいました。親知らずを抜いてから口臭が気になり始めました。治しても臭う場合はどうすれば?むしろ治してから臭い始めました。



>どちらにせよ私が強調したいのは「君の生きている環境は、清潔か?」ってことです。清潔ならそんなに臭わないはずだよ。


100%清潔とは言えませんが、臭いだす前よりも掃除しているし、いろいろなことを気にしています。
不潔ではないのに臭うから質問しているのです。不潔だと決めつけられるのはかなり不愉快です。

お礼日時:2014/01/26 17:16

稀ですが、代謝異常などの病気の場合もあるので、


内科で診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに会社の健康診断があるので、相談してみます。

お礼日時:2014/01/26 17:06

足については、靴の中敷きに防臭用のものを使い、月に一度程度の頻度で交換する。

履いた靴は出来れば翌日は履かずに、風通しの良い場所で乾燥させる。かといってドライヤーなどで温めるのはやりすぎで、靴が傷みます。女性ですのでストッキングを使用していると思われます、難しいかもしれませんが、こまめに足をウェットティッシュや濡れタオルで拭うようにする。拭った後は湿らせたままにしないにも極めて重要です。また、入浴時や出勤前に、「みょうばん」をお湯に溶かして足湯の感覚で温めてください。ミョウバンの入手・使用法については「ミョウバン水」でぐぐると出てきます。脇の下やデリケートゾーンなど汗をかきやすい個所にも効果的ですが、ごくまれに皮膚に炎症が出る場合もあるので最初は足だけで様子を見たほうが良いです。

服については、やはりペットのにおいが原因と思われます。服の保管場所と方法を考えましょう。寝室もできれば避けてください。服の収納には消臭剤を使用しましょう。また最近は小型のオゾン消臭器が市販されていますので、それも使うとよいでしょう。オゾン消臭器を使う場合には、ペットの安全のため念のためペットのいない部屋で使ってください。また洗濯後の服の乾かし方にも問題が潜んでいます。風通しの良い場所で、完全に乾くまできちんと干すか、乾燥機で確実に乾かしてください。また洗濯した後に着るまで期間が開く場合には、定期的に外に干して風を通すことも大切です。

謎のにおいについては服についている臭いの可能性がありますし、頭皮、わき、背中などの汗をかきやすい個所からのにおいの可能性があります。特に頭皮は臭いやすいのですが鼻との位置の関係上自分では把握できないことが多々あります。仮に頭皮が原因の場合には、洗髪後は確実に乾かしてから就寝すること、枕は臭いを感じなくてもできるだけ頻繁に選択すること。枕カバーに至っては下着感覚で毎日交換でもいいくらいです。そして洗髪方法は、頭蓋骨から頭皮をずらす感覚で、ゆっくりとした動きでいいので出来るだけ頭皮を動かしてみてください。特に頭頂部から耳の裏、首の後ろにかけて念入りに。爪を立ててはいけません。指腹を使って押し込むように。市販のシャンプーブラシに併用も効果的です。シャンプーは植物生まれのオレンジ地肌シャンプー 石澤研究所 がお勧めです。

口臭については、まずはフロスを毎日使って歯の隙間もきちんと磨くのが大切です。また歯ブラシですが、マイナスイオン歯ブラシがかなり良い効果があります。商品例を挙げるとすればキスユーなど。私は化学関連の仕事をしているのでマイナスイオンなどのエセ化学は嫌いなのですが、この手の歯ブラシに効果があるのは自分の体験上認めています。そして歯を磨く際には口の内壁、上あご下あご、頬の側面も軽くブラッシングしましょう。また、虫歯や歯周病があれば元も子もなく口臭は悪化しますので、確実に治療しましょう。

そして食生活ですが、積極的に生野菜を採るのは効果的です。キャベツ、レタス、トマトなどの普通のサラダで十分です。またりんごやグレープフルーツの果物も良いでしょう。パンは食べ過ぎると体臭の原因となる場合があるので、米をお勧めします。ひじき、みそ、ヨーグルトなどもお奨めの食品です。アルコールは大敵です。飲むにしてもビールは特にまずいです。また三食をきちんと採ることも極めて重要です。サプリについては特にお勧めはしませんが、使うのであれば柿渋エキスが体臭抑制に効果があるかもしれません。個人差があるので絶対ではありませんが。

またペットがいるのでしたら、部屋の掃除は必要以上に念入りにする必要があります。とはいえ掃除時にペットに寒い思いや暑い思いをさせるようなことは避けましょう。特にインコなど小型の鳥の場合、わずか1度程度でも温度が急変すると多大な悪影響を与えてしまいます。猫や犬ならばやや丈夫ですが気を付けてください。掃除をする際には掃除機をかけると思いますが、普通の掃除機を使った場合には逆に悪臭の元やダニをばらまく結果になりかねません。それを防ぐ掃除機が市販されていると思います、高価ではありますが。こまめな消毒も大切です。市販のエチルアルコールと水を体積比7:3で混ぜると殺菌効果が高まりますので、それを霧吹きなどで吹きかけましょう。なお、その際には火気厳禁です。ストーブやヒーターは絶対に使ってはなりません。

下着類や靴下、タオルなど、こまめに買い替えても良い衣類や生活用品については、煮沸消毒するのも良いでしょう。安い鍋に入れて煮込むまでしなくても、熱湯に数分漬けるだけでかなりにおいの元を減少できます。また化学的な方法としては、アルカリを使う方法が挙げられます。炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムの水溶液に漬けておくと効果があります。セスキ炭酸ソーダなど検索すると入手しやすい商品が見つかると思います。ただし、熱湯法もアルカリ法も生地を傷めますので大切な服には使用しないでください。大切な服は、汗抜きのクリーニングがお勧めです。普通のクリーニングだと汗など水溶性の汚れは落ちないので、体臭系のにおいやカビ臭さは落ちません。

ざっと書いてみました。もっとも大切なのは、貴方の気持ちの持ち方です。人間は誰しも体臭があります。それがたまたま目立つことは誰にもあることですし、特に若い人は数年ごとに発する臭いの種類、強さが変わってきます。ストレスこそが臭いの原因になることもありますので、「できるだけの努力をすればいい」と割り切るのが大切です。そして周囲のしぐさ、ひそひそ話も気にしないこと。そのような輩は頭の悪いバカなんです。なぜかというと、ひそひそ話をしているつもりが、そのことを貴方に感づかれてますよね?その事実に気づくだけの状況判断力が身についていませんし、何よりもそのようなことを話題にされて貴方がどれだけ傷つくのか、という人としての配慮にも欠けているのですから。バカな親に育てられたしつけのなっていないガキなんですね。そのような輩の心無い言動にはめげず、今は貴方本人のために状況の改善に前向きに取り組むとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答ありがとうございます。

(1)足なんですが、中敷き、ミョウバンは実験済みです。靴もローテーションしています。

(2)実家なので、服と寝室をわけるのは難しいです。
消臭剤を増やしてみます。
洗濯物も朝時間がなくて回しっぱなしということがたびたびあるので、どうにかしてみます。

(3)シャンプーの仕方重要ですね。枕カバーも毎日出すのは忘れそうなので、タオルをしいて毎日変えるのをしてみます。

ビールよく飲んでしまいます。。。。
違うお酒に変更・・・

汗抜きクリーニングって臭いも落ちるんですね?
大切な服はクリーニング普段着は熱湯につけてみます。


とりあえずアルコールなり熱湯で殺菌を心がければいいのですね??・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 17:05

私も以前体臭が気になっていたのですが、三食生の野菜を多めに食べお酢を沢山入れたドレッシングをかけ、薄味にしご飯は軽く1杯、肉魚は適量で肉の油は取り、お菓子やパンは週に1回か2週に1回で少量、ウォーキングとか適度な運動もして痩せたら夏でも体臭が全く無くなり驚きました。




今はサボってきて以前より生野菜はあまり食べなくなり、お菓子や外食ご飯や麺類などの炭水化物の量も多くなり、そうしてるうちにまたしてきたので私の場合は食べ物が一番なのかな?と思ってます。
とくに生野菜かな。

原因は人それぞれ違うと思うのですが、私のように食生活や運動がもしも乱れてましたら見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングはほぼ毎日(ペットの散歩にいくので)やっています

食べ物はあまり気にしてなかったので、気を付けてみます。
野菜とお酢を多く、油やお菓子を少なくですね?


ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!