プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
タイトルには立派なことが書いてありますが、自分は現在進学できるほどの学力ではないと思います。
成績もそれこそ半分よりは上ですが、ギリギリ中堅校で文系といった感じなのであてにはできません。

自分はものつくり、美術、コンピュータ(CG)関係が好きです。
「だったら美大なり、専門学校なり行けば?」と言われてしまうかもしれません。
美大は4年の間にデッサン力や感性などが磨けるでしょうが今から始めても確実に浪人するでしょうし、CG等は学べない。
その上で美大では就職がしにくいという話を聞きます。専門学校はCG等は十分学べますし、ただ単に就職する
だけで考えれば90%を超えます。ただ自分の進みたい分野に就職できる割合は1~3割程度です。
まだまだ学歴社会と言われる日本で、専門学校卒は高卒と扱われてしまいます。

CGにしろデザイン関係にしろ実力主義の業界ですからリスクがつきまといます。
なのに安定を求めたり、潰しがきく道を考えてしまう自分がいるのです。

その潰しのきく道のひとつに美術ともコンピュータとも無縁の四年制大学の経済学部へ進学するというものがあります。
経済は嫌いではなく、むしろ好きなほうですし、その大学は地元で言えば就職率も悪くない(みたいです)。
今から予備校へ行けば何とかなるかもしれません。しかし大卒の肩書きを得るためだけに、
多大な時間と金をかけるのはどうか、と自分で思うのです。実際潰しがきく、入りやすいから経済、程度の安易なものです。

こんなことを書くと経済学部の方や真剣に進学を考えている方、したくてもできない方に非常に失礼だと思いますが、
よろしかったらみなさんの意見や経験などを聞かせてはいただけないでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

大卒・・・すごく魅力的な言葉です。



私もがんばって大学へ行けばよかったと思っています。

求人の大卒以上という記述がこたえます・・。


大学へ通いながら、CGとかの勉強をされてはどうでしょう?

視野も広がるし、若いから出来るってことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
バイトとかしたことがないんで、求人誌とか読んだことないんですけど、
企業はやはり大卒を求めるのですか・・・

四季報などを読んでいても書いてあるのは四年制大学ばかりで
専門学校などは確かにありません。ただ、そこに書いてある大学名の
ほとんどが俗に言われるMARCH(明治、青学、うんぬん…)以上なんですよね。
一流企業ばっか載ってるような本なのであまり意味はないかもしれませんが。

自分が考えているところは俗に言われる日東駒専位のところなんで、
あまり上は目指せないでしょうね。でも大学にはいろんな人種がいるから刺激をうけると聞きますし、
人脈も広がるみたいなので行く価値はあるかもしれないですね。

お礼日時:2004/05/03 09:56

本当にしたいことがあって、悩んでいるということはそのための資金は用意できるんですよね。

それなのにやりたいことに目をそむけて大学へ行って楽しいですか?本当にやりたいことが見つからない人ややりたくても経済的にできない人もたくさん入るのを私は見てきました。本当にやりたいことがあるんだったらそちらへ進みましょう。学歴のためだけに4年間の学費を払うのは、やりたいことを選んでおけばよかったという後悔以外にあなたの心に何も残らないかもしれません。そんな無駄金をどぶに捨てるようなことをするより、あなた自身がやりたいことを例え進路率が低くてもやれるうちが花です。やっておいた方がいいと思います。進路というのはそういうことだと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
四大(経済)へ進んだらの話ですが、お金の話でしたらある程度は親と話がついています(ある程度の学費を稼ぎながら行くという形です)。
専門学校の場合でも、成績からみて奨学金は受け取れると思います。美大は難しいかもしれません(実技、学科対策をしていない)
自分の場合、高校進学の時に工業高校のデザイン科へ入れるにも関わらず進路が狭まるのが怖くて普通科へ行き、後悔している部分があります。
状況的は中学時代と似ていますが、今度は一生の問題です。mitringoさんの言葉にはとても重みがあるように感じられました。

お礼日時:2004/05/03 09:57

こんばんは。


私は今大学4年で就職活動をしているものです。
3~5年後は団塊の世代(戦後のベビーブームの時に生まれた世代。最も人口が多い年齢層。)が定年退職になる頃なので、きっとあなたが大学・短大を卒業する頃は、私より簡単に就職が決まると思いますよ。

あと、現役大学生という立場から言わせてもらえば、大学(たぶん専門も)で何を学べるかなんて自分次第ですよ。ただ講義を聞くだけの日々では何も学べません。お金と時間の無駄です。しかし、自分から求めれば何でも学べるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

就職がしやすくなるのだったら、それにこしたことはありませんね!

当初自分の中での大学のイメージは「ただ何となくブラブラ4年間を過ごしているだけ」というものでした。
高校の雰囲気に飲まれて勉強しなくなってしまった自分なので、多分大学にはいってもそうなってしまうんだと思い
だったら課題、課題で忙しく2年間過ごした方がいい!と専門学校を調べていました。

実際に大学生の人の話を聞いても「だらだら」している人が大半だと聞きました。ただ講義を聴くだけの人たちですね、たぶん。
「自分で求めれば・・・・」と書いてありましたが、いまいちよくわかりません。barman様はどのような自主行動をおこしたのですか?

お礼日時:2004/05/03 09:58

つぶしがきく道、いいじゃないですか。


安定した職、すばらしい事です。
悪いことでも汚いことでもないです。
自分の将来をきちんと考える立派なことです。
大学にとりあえず入る人が多いのにしっかり考えられていると思いました。
高校時代にやりたいこと、と思っていたことを仕事にしている人はほとんど居ないと思います。
だれがやりたい仕事をしなくてはならない、そうでないのは良くない、なんて決め付けたんだか、って働いていてそう思います。
やってみたこともない仕事の大変さと楽しさはやらなきゃわからない!!
ほとんどの人が働きだしてその仕事のやりがいや楽しさを理解するのだと思います。
車のセールスがしたくて大学に行く人はあまりいないでしょうし、発電所のスクリューを作りたくて進学する人もたぶんいないでしょう。
高校時代に知っていることはまだまだ少ないですから。社会には驚くべき種類の仕事がありますよお。

知っている人がCGデザイナーですが、命削って仕事しています。イメージと実際の違いは壮絶なものなのだそうです。デザイナーは世の中に溢れかえってしまって過剰にいるので仕事が少なくなってきたとも。専門学校にいっても習うことは役に立たなかったそうです。個人的に絶対勧めません。もし娘がそんなことをしたいっていったらひっぱたきたくなるぐらい(笑)
CGは経済学部など時間が取れる学部に進学されたら十分勉強することが可能だと思います。四年間あったらいろんなコンテストに出品できますよ。
それにいろんな世界を知ることは無駄に見えてもとても重要です。視野を広げてください。そのために大学と言う場は良いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
専門学校、大学、CG業界など、あらゆる方に質問をして、とても参考になる回答をたくさんいただいてきましたので、
クリエイター達が安価な給料で徹夜続きの激務をこなしていることは聞いています。専門学校や美大で習うことが
あまり役に立たないという現場の声も聞きました。こんな話を聞いて怖じ気づいてるぐらいだったら止めた方がいいとも。
ooi820さんの仰ることは正しく正論だとは思います。親の立場ですね。自分はたぶんどんな仕事に就いてもそれなりに適応して
しまうんじゃないかと思います。ちょっと愚痴をこぼしそうですが。親が今年で定年なんで安定した職に就いてほしいと
言われていますが中堅の大学をでて就職というのはできるものなんですかね?あれだけ声高に就職難だ就職難だ!って
叫んでいましたけど、もしかして過剰に反応しすぎでしょうか?

お礼日時:2004/05/03 10:00

これから先、自分の人生をどうやって生きていきたいかということでしょう。

安易な方へ進むと言うならばそれで良し、美術などは趣味程度で考えればリスクは少ないでしょう。そのまま、十数年たてば、「私の人生こんなもの」と割り切って考えるようになります。
美術系などに進めば、学歴など関係ない実力社会です。
多くの人がフリーですが、サラリーマン並みの収入を見込めることは、まずありません。
その中でもっとも大事なのはまず、運。次に能力です。
運は実力の中でも大切な要素です。
私の周囲でも実力は素晴らしいのに、きっかけが無くマイナーに活動をしている人が多いです。反対に作品は酷くても売れている人もいます。
「今後は美術系で独り立ちする」と決心が今、出来ていないのであれば、この先それで成功することはありません。
どちらを選択しても後で後悔するのならば、生活の安定を求めたほうが楽です。悩んでいるのであれば、経済のほうへ進路を取り、さっさと就職をし安定した生活をとるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
十数年たてば「私の人生こんなもの」と割り切って考えるようになる。リアルな話ですね。
美術系やCGなどの道には行きたい、でも不安定な生活はイヤだなと言ってる自分は甘ちゃんですね。
「今後は美術系で独り立ちする」自信は正直、あまりないです…。

「私の周囲」という言葉で気になったのですがshizumo様はそちらの業界の方なのですか?

お礼日時:2004/05/03 10:00

最近美術系の学部でCGも学べるみたいですよ。


大学の資料をとりよせて、講義内容を
確認してみてはどうでしょう?^^
CGやデザイン関係は
アルバイトの採用も厳しいのが現状のようですね。
大学に通いながらお金をためて
専門学校に通うというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
武蔵美の視覚伝達デザイン学科やデザイン情報学科などですね。
確かにCG関連の学科などは最近増えてきたようですね。
Wスクールというのも考えてはみましたがやはり大学に行って専門学校にも通うというのは
うちには贅沢すぎます。多分バイトして稼げる金額もそう多くはないでしょう。
やはり美術系サークルに入るなり独学なりになるんでしょうね・・・。

お礼日時:2004/05/03 10:01

「大学では、なんでも、学べる」



#3#4の方もおっしゃっていますが、改めて念を押しておきます^^
自分がやろうとすれば、行動に出れば、本当に何でもできます。
美術系、コンピューター系サークルに入って、みては?
高校の時の部活のイメージで考えてたら驚きますよ。
大学によっては、サークルで会社を起こしているようなものがあったりします。
将来そのような職につくなら、第一線で活躍しているOB,OGの方々に最先端の生の声や技術を授かることもできます。

総合大学に入って、理系の授業に潜るというのもいいかもしれません。
潜る、というとなんだか違反な事をしているように聞こえますが、要するに公聴生です。
単位はもらえませんが、講義は受けられます。
人気のある教授の講義は、立ち見が出るほどです。


そして、散々サークルなどで美術やCGを学んで、いざ自分で事業で起こそうとした時に、大卒という肩書きや、経済を学んできたスキルが発揮されたりするかもしれません。

もし、極めてみて、自分の能力に限界を感じたら、専門学校や美大だと相当辛いらしいです。

私も大学に、やりたいことを探すために入りました。
とても充実していますし、専門科目とは違ったことにも興味を持ち、取り組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入り、美術系、コンピュータ系のサークルに所属する。大学の資料を調べてみましたが
irukanosippo様の言っておられるようなもの凄いサークルはないようでした、実際に見てみないとわかりませんけど。
(なんというか、何のサークルだかわからないような名前をしているのが多くて^^)
考えている大学は総合大学でした、工学やら理学やらがあります。
理系の授業に出席できるということは知りませんでした。気になる講義には暇があったらでてもいいということなんですね。
やはり基本は経済学を学ぶことにはなってしまうけれど、サークルで美術をやったり、CGの講義にでて勉強をしたりと。
「行動に出れば、本当に何でもできます」というのは上のようなことを指すのですよね。

お礼日時:2004/05/03 10:02

好きなことを仕事にするのは、かなりリスクの大きい選択です。



「興味がある」「暇な時間はそっちに使う」程度の「好き」であれば、仕事にしないほうがいいでしょう。寝食を忘れ朦朧とするくらい熱中したことがある、気がついたら徹夜していた、くらいの「好き」でないと、仕事にしないほうがいいでしょう。仕事にするということ、お金と引き換えにするということは、「好き」を忘れさせるほどの困難があるものですから。

もしそういう「好き」の対象が無いのであれば(無いほうが普通で、有るほうが異常だと思います)、四年制大学に行って大卒の肩書きを得るというのはアリだと思います。まだまだ今の日本では、トータルで考えるとそのほうがオトクというのが現実ではないでしょうか。

「異常」な人がもう少し高い確率で成功を収められる社会になったほうがいいのでしょうが、日本はまだまだそういう所ではないと感じます。あなたのように凡庸な人(失礼)は、凡庸にTypicalな人生をまずは目指したほうがいいのではないでしょうか。それだって結構大変なことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リスクがでかいです。それでご飯を食べていくわけですから。
部活がないときなどは美術室こもったり、家でずっとCG制作をしたりして親に怒られたりする事はありますが。
yoneda_16様のお話から考えるに、自分は「暇な時間はそっちに使う」程度の「好き」のようです。
志望大は偏差値は代ゼミので51と書いてありました。今の自分は40にも達していないんじゃないかと思うので
凡庸な人生を目指すのも正直きわどいところだったりします。今まで受験勉強という物をしたことが
なかったのですから、それこそ死にものぐるいでやってなんとか入れるという感じでしょう。

なんだか、異常な人になりきれなかった自分が悲しく(?)感じますね。

お礼日時:2004/05/03 10:04

世の中には、医学部を出て医者として活躍しながらプログラマーとしても著名な人もいるくらいですし、別に学部で一生が決まるわけでもないと思います。



まぁ、芸術の道、就中画壇・文壇は実力よりもコネ社会に近い所もあるようですし、学歴があって損と言うこともないのでは?

それと、専門(専修)学校もちゃんとした学校でしたら「専門士」を名乗れますから「高卒扱い」ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学部で一生が決まるわけではない・・・できればそう信じたいものですね。

確かに「専門士」は名乗れますし、短大卒に準じているとされていますが、実際は短大卒も専門卒も高卒並みの給料に
設定されていることが多いらしいですし、専門学校の先生も実際には役に立ってないとキッパリ言い切っていました。
芸術系の専門学校は資格とかがあまり関係ないので、最終的に残る物は自分の技術だけらしいです。
だから作品で示す他にないみたいですね。

お礼日時:2004/05/03 10:06

私は肩書きのために大学へ行きました。


また、単刀直入に進学した方が良いと思います。
大学時代、同じく大学や専門学校の学生を選んだ友達、高卒で就職した友達、フリーターを選んでバイトばかりする友達等いましたが、個人的見解として高卒から大きく二つに進路が分かれると思います。
上記にあるように「学生」か「働いて金を稼ぐか」かということです(社員とフリーターを同じにするわけではないのですが・・・)。当時、学生側の人達は皆「金が欲しい」と嘆いていました。当然週数回のバイトでは稼げる額もしれてましたし、私も働いた方が良かったと後悔したこともあります。周りにMycarを持ってる奴がいるんですから。
逆に働いている側は「学生のように遊びたい」と皆嘆いてました。
恐らくどの年代も同窓会でこのやりとりがあるでしょう。

話は変わりますが、私は「人生=生きる事=飯を食う事=金を稼ぐ事」ととらえています。問題はあなたが今~来年~定年を見据えた時、あなた自身、一人で飯を食っていけるかという事だと思います。「自分を養う」強い気持ちがない以上、進学しない道を選択するのはどうかと思います。
最後に・・・お金はいつでも働けば稼げます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まだ同窓会でそういうやりとりはありませんが、クラスで既にそういう雰囲気にはなっています。
大学なんていかねーよ、働きてぇってヤツや、とりあえず大学でたいってヤツなど。
自分も一時期、早く社会に出て一回働いてみたほうがいいかもしれないと思っていました。
働くってこと自体、どんなもんだかよくわからなかったんで。

最後のお金はいつでも働けば稼げます・・・・。大学はいけるときに行っておいた方がいいということですか。
社会人学生もいますけど、仕事をしながら、というのも大変なようですしね。
ただ、定年を見据えると、どの職でもお先真っ暗な気がするんですが。

お礼日時:2004/05/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!