アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紺や黒の車にワックスをかけると、仕上がりにムラが出来てしまいます。
ワックスは量販店の1500円位の安価な物です。
ボディー洗車後に拭き上げてからワックスをしています。勿論、ボディーが熱い事はありませんし、屋根のある場所ですので直射日光は関係ないです。
これは、ディーラーで高価なワックスを購入して使えば解決出来るのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 以前 濃い色の車で拭きムラがどうしてもできるので メーカーのシュアラスターに 手紙を出したことがあります。

 丁寧に便箋3枚手書きでに 返事をもらいました 要約すると 天然カルバナ蝋使用のWAXでは防ぎようがないとのことでした。対処法は「拭きムラの上から辛く絞った濡れタオルでもう一度水分を与え もう一度吹き上げる。」 でした 確かに綺麗になりました。

 今は プレクサスというスプレー式のコーティングWAXを使用しています。

 高級WAX シュアラスター よりよく輝き ムラは全く出ず 労力は 3/1で済みます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プレサス調べました!いいお値段ですね(泣)
仕事で使用するので、固形ワックスで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 12:29

No.7です。



~厚く塗っても拭き取りが大変で経済的にも悪いような・・・・・・~

厚塗りを薦めてはいませんよ。
いつもより多目かな?程度と書いてるじゃないですか。

売値1500円程度の固形ワックスはたとえ厚塗りしたとしても拭き取りは軽く簡単ですよ。
最近の普及価格帯はそういった製品ばかりになりました。
完全乾燥前に拭き取る、これだけですよ。

他の方へのお礼を読むとやはりと言った感じです。
必要以上に薄く塗り延ばすことだけに腐心し結果としてムラになってるだけですね。
水をつけようがワックスの量が不足すれば塗り伸ばすのも限界があります。
そうなればワックスが塗れた場所と塗れてない場所とでムラになるのも当然ですよ。

極めて薄く塗り延ばせばムラにならない、との先入観は捨てるべきですね。

3日も経てば気にならなくなる・・・・・・・問題点が何だったかを見失いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにやってみます!

お礼日時:2014/02/04 06:36

市販固形ワックスをご使用中と仮定して解答します。



が・・・・・・・紺や黒??
貴方の車は何色ですか?
濃色車には間違いないってことでしょうけど。

私は6番さんの意見とは逆です。
塗り残しがあるのではないかと推察します。
薄くムラなく塗ろうとするあまりにスポンジに着けるワックスが必要以上に少なく
塗ったつもりが実は塗れていないところとの差がムラとなって出ているのではないかと。
塗り重なった部分でムラになる、と必要以上に気にすると塗り残し部分が出てきます。
ポイントは
・ 少し多目かな?程度
・ スポンジ(塗り込む面)全面にワックスを付着させる
・ 塗る際は軽く押さえるだけ
・ 塗り重ねを気にしない
スポンジは押さえつける必要もなく塗り込む、擦り込むような力は必要じゃないです。
気になった個所は一回塗った後に違う方向、角度でもう一回塗りましょう。
そうすることで塗り残しは無くなりますよ。

拭き取りも完全乾燥前に行います。
Fフェンダー→Fドアと塗り進んだらフェンダーの拭き取りを開始する程度の感覚です。
この時期は乾燥が遅いのでRドアまで進んでから拭き取りを始めたほうがいいかもしれません。
ただし固形ワックスの物により、風通しの善し悪しで乾燥時間に差があります。
拭き取りタイミングはご自身の感覚を磨いてもらうしかないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワックスは固形で車体は紺です!
厚く塗っても拭き取りが大変で経済的にも悪いような…………

お礼日時:2014/02/03 17:57

塗って拭き上げるから斑になる。


塗り方が出来ていない。

ワックスはぶっかけて拭き上げるような塗り方はしない。
ワックスを塗り広げるようにすり込んでいく。
あとは軽く拭き上げれば綺麗に仕上がる。

それでもムラが出るようであれば、
ワックスの二度がけ、三度がけはあたりまえ。

ムラが出るのはワックスを丁寧に塗り広げていないだけのこと。
無駄にワックスをベタ付けしてもムラになるだけ。
少量のワックスを如何に塗り広げられるかがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポンジに少し水分を含ませてワックス薄く塗ってつもりなんですがね……もっと薄く均等に塗れるように頑張ります。

お礼日時:2014/02/03 17:55

>洗車後に拭き上げて~



これに問題があるのでしょう。

ワックスは、水分で少量を薄く延ばす様にしなければ駄目です。

洗車後、水滴が付着している状態でワックスをかけます。

水滴が無い場合は、スポンジに水分を含ませてからワックスを取り、施工します。

少量を薄く延ばすほど、仕上がりは良くなります。乾燥したワックスの拭き取りも楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポンジに少し水分を含ませてワックス塗ってます。それの方が薄く塗れますからね。

お礼日時:2014/02/03 17:52

シュアラスターなどだと


必ずムラが出ますが
(取説にも記載あるとおり)
三日ほどで
きれいになじんでムラが消えます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュアラスター?よく分かりません!
でも、確かに3日程で馴染んで分からなくなります。

お礼日時:2014/02/03 18:00

1500円のワックスと書かれても、どんなワックスわかないけど


ムラがでるのは、ワックスの掛け方と問題と思います。

一度、クリーナーで水垢と古いワックスを取り除いてから
ワックスを掛けてみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/03 18:01

私は夏場、炎天下でも黒の車にワックスがけしてました(笑)ちなみに、拭き取り不要タイプの固形ワックスを使ってましたが、軽く拭き取りはしてました。



ワックスを均等にのばし、(縦なら縦、横なら横にムラなく)狭い範囲でやってましたが、それでも多少ムラができます。
面倒くさいけど、同じ作業を2回くらい繰り返せばムラなく塗れると思います。
私の場合、高ければいいってわけでもない気もしました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりやり方の問題ですよね!
もっと丁寧にワックス塗ってみます。

お礼日時:2014/02/03 18:05

ムラってどういう?



ワックスのタイプは?個体・液体・研磨剤の有無

塗る量、塗り方、拭き取り方

状況様々

この回答への補足

拭き上げた時に、なんかマダラになっちゃう!
これ以上、説明出来ない!
分かる人には分かる!

補足日時:2014/01/30 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!