アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院中。統合失調症。幻覚。幻聴。薬。てんかん薬。リスパダール2錠。ビタミンB12不足。

幻覚。幻聴。にはナイアシンが効くと聞いたのでサプリのマルチビタミンを飲んでいます。効果があるのでしょうか?

人によって症状違うと思いますが。外出すると後をつけられたり、パトカーに出くわしたりします。車の行列に出くわしたり。人に笑われたり。睨まれたり。ブシブシ言われたり。人に自分のしぐさ真似されたり、地域支援の人に通帳の中のぞかれてるんじゃないかとか思ったりもします。これらも治るのでしょうか?

仮に治ったとしてもそう思わなくなっただけで上記に書いたような現象は続いているということはありますか?

A 回答 (2件)

正確な出所は失念しましたが、最近アメリカでマルチビタミンサプリの報告がありました。

簡単に結論だけ言いますとサプリメントは「体への好影響は期待できないが、リスクがあることもある」ということです。要するに±0か-ということで、+の効果は期待できないということです。

良くて現状維持ならそこに投資する価値はないものと無いものと思われます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

いろいろな会社が販売しているサプリ、効果を期待して一生懸命飲んでも意味ないということですね。

• 0

カナダ在住です。

統合失調のナイアシン治療の専門家のレクチャーを
聞きに行ったことがあります。

使用されているのはナイアシアミドでした。
(かゆくならないナイアシン)

ナイアシンの必要量は人によって違うそうですが、
統合失調症患者では一日1.5g~3gの人が多かったそうです。
(ミリグラムではない)

また、摂取するナイアシンと同量のビタミンCも必要

ビタミンB群も必要

大まかなところは、だいたいそんな話でした。

わたし自身は統合失調症ではありませんが
ペラグラになりやすい体質のようなので
参考になりました。

自己責任でやるのもいいと思いますが、
ご心配なら栄養療法(オーソモレキュラー)を
やっている医師にかかられるといいと思います。
サプリ代が高いのが問題のようですが・・。

サプリだけでなく、ナイアシンを多く含む食品も
積極的にとることは大事と思います。

サプリはよく効くのですが、
食品と違って効き方がソフトではないと感じますので。
    • 0