プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配になって調べたのですが、これかもしれない、と言うものが見当たらなかったのでここで質問させて下さい。

朝、息苦しさで目が覚めました。
目を開けたときには心臓がボタンを連打するような具合でドクドクしていて、首の脈も同じ速度でビクビクと違和感を感じるほどに脈打ってました。
ビックリしたのと息苦しかったのとで救急車を呼ぼうと携帯で番号を回しましたが、結局は気を失ってしまったみたいです。
お昼頃に目が覚めたのですが、今は普通です。

急に心臓が速い速度でドクドクしたり、
脈も同じように脈打ったりする症状がある病気と言うのはありますか?

以前にも一度心臓が速い速度で動いて息苦しくなったことがあります。
ですがそれは1年ほど前の話なので、関係はないと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが…いわゆる「頻脈」ってヤツじゃないでしょうか。

Wikiよりかは少しわかりやすいサイトを見つけたので、参考になりましたら。

http://www.medtronic.co.jp/your-health/tachycard …

“原因”の項目を見るとわかると思いますけど、念のため一度病院で検査を受けた方がよろしいかと思います。ちゃんと症状を伝えた上でね。

お体は大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました!

原因やなりやすい人を見ると縁のない物ばかりなのですが、私も不整脈かなと思っていたのでこれを機に受診を考えてみようと思います。

とてもわかりやすいサイトを見つけてくださってありがとうございました!

その時には手首で脈を数えはしなかたのですね?

もし次回感じた際はぜひ1分間数えてください
その程度によって意味が異なります

寝たのではなく気を失った可能性が高いのならば循環器科でご相談ください

脈が速くなる発作となる病気はあります
それが元で気を失ったとすればきちんと検査すべきものです

ただし、脈が速いこと=心臓病とは限りません
心臓は正常でも脈が速くなる病気もあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

手首での脈は目が覚めた時にはすごい速さだったので、数える事が浮かびませんでした。
次に感じた時は冷静になって数えてみようと思います!

現在は何ともないのですが、検査してみないといけませんよね。
何かあったら怖いので、近いうちに検討したいと思います。

親切なアドバイスをありがとうございます!