プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型はA型をどう思ってますか

血液型なんて意味がないというのはナシでお願いします。
(特徴はあってもやっぱり人それぞれではないか、とは思いますが)
私はA型です。よくAとBは合わないというけれど、身内にB型がいてすごく気が合います。
それから、仲良くなって一緒にいて楽しいのはB男が多かったりします。
私は世間で言うように、そんなにAとBが合わないとは思いません。

最近会社で、Bを嫌うAの人がいます。言葉にも出します。
偶然Bの人が多い職場で、そのAの人は
元からのちょっと変わったキャラクターもあってか、あまり好かれていません。
Aの私は、Aって変な人間とか、用心しようなどと思われたら嫌だな…と思いました。
まだ転職して三ヶ月で、忙しい職場ということもあって、まだあまりみんなと
親しくなってないのですが、みんなは私がAと知っています。
私の中では、Bは固定観念で人をみるようなタイプではないんじゃないかと
思ってるので、Aといっても関係なく仲良くしてくれるかなとは思うのですが、
実際BはAのことどう思ってるんでしょうか。Bについてどう思うみたいなことは
よく聞きますが、Bの思ってることも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

確率的な問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れます。


とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国•江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル•チベット•インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング•マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

この回答への補足

Bから見たAについては、他の回答を下さった方々からたくさん聞くことができて面白かったのですが、この話がとても興味深かったのでベストアンサーに選ばせていただきます。こんなに回答をいただけると思ってなかったので、嬉しかったです。みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/02/09 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白く読ませていただきました。最後の一文はかなり笑えました^_^
顔の特徴からもおおまかなルーツがわかると聞いたことがあるので、血液型の分布とあわせて自分のルーツを少し探れるかもって思ったんですが…。こうしてスケールを大きく考えると、それぞれの違いが面白く見えてきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:48

テレビで血液型性格診断とかよく放送していた時相性悪いとか言われていたけど、悪いと感じたことないし、A型を好きになることもあるから気にしないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからか、相性が悪いというのが定番になりましたよね。私も気にせずいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 22:41

Aが多い中のBだから変な奴扱いですが、Bばかりの村にAがフラッと迷い込んだら、自然体のヒッピー村に世間体や他の人の顔を伺うなあなあな奴だと不思議がられるんでしょうね。



思ったことをそのまま口にして行動してしまう自然派Bの中に、協調性と社会性を前面に押し出すAが入ってきたら、システム全面改正とか言いながら全てをぶち壊す気がします。

Bばかりの集団とは放牧民族なのだそうで、土着性がないのです。農耕と土壌改善はAに任せましょうか。

ま、私は好きなことして暮らさせていただきます。そういう私はB型でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きに暮らしていいと思いますよ。そんなあなたのことを邪魔する権利なんて、誰も持ってないと思います。Aをどう見ているか、解りやすくおしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:43

Bです。



私はA型の真面目さ、正直さが好きです。「ザ・人間」て感じでw

考え方が論理的かつ単純。組織で協調できるタイプですね。

私はそういうA型の良い部分を見習うことで、B型の悪いところを少しずつ矯正しています。

A型はA型で、自分の固定観念の中でしか生きられない人が多い気がします。

私はA型女性が好きなんですけど、関係が深くなるにつれて「あなたが理解できない」って言われましたね・・・別に私はそんなに変人じゃないですよ?私からすれば何でそんな事にこだわるの?って感じです。

人間、理解できないこともたくさんあるし、理解できなくたって人と人は付き合えるんだって、吹っ切れてくれたA型はカンペキだと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A型が、ザ•人間。ちょっと笑ってしまった。確かにそんな気に病むことでもないことで生真面目に悩んだり、割り切れないところが人間臭いかもしれないですね。Bの合理的でクールな…でも恐る恐るこちらが自分の意見を前に出した時に、どんな意見でも笑わずに一つの意見として尊重してくれるような、そんな度量の大きいBにちょっと安心感を覚えます。Aも少し固定観念を外せたら、まわりもA自身ももっと自然体で生きれるのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 22:15

B型です。


確実にB型ですが、周囲からは「A型」と信じられることが多いです。
付き合いが長くなってBだと明かしても、中々信じてもらえません(汗)
Aの母親や姉に縛かれながら(笑)、必死で付き合ってきた成果ですねw

私から見たA型の印象は…

丁寧(暗い)、真面目、粘着質(根に持ちやすい。丁寧さの裏返し)
付き合うに当たって少し面倒 (←B型視点です)
他人に(B型から見て)普通以上に気を使うので、しなくて良い気苦労が多そう 


良い所も、悪い所も色々あるけど、
個人的には… A型は 「難しい人間」 「ちょっと気の毒」
そんな風に見えます。
「きちんとしている、丁寧な配慮ができる」 のはとても良い所
だけどその分 「しなくて良い気苦労やストレスを抱える」

だから、A型さんには
もうちょい力を抜けば、楽に生きられるのになぁ~ って
思います。
でも、「もうちょい力を抜く、気持ち、ちょこっとで良いから」
それができたら、A型さんではないのかもしれない。

お互いに色々あるけど、同じ「人間」です。^^
ほどほどに、仲良くやっていけたらと思いますよ。
職場なら最低限、仕事に大きな支障がない程度にね。

また、血液型ベースで考えるなら
B型から見たA型
AB型から見たA型
O型から見たA型  は、それぞれ少しずつ異なります。

B型は基本、あっさりしてるので
B型の持つA型の印象は、日常では特に気にしないで大丈夫ですよ。
その代わり・・ 「B型の個人別のマイルール、地雷」を踏んだら大変なことになりますがwww

しかし何より、血液型よりも 「その人、個人」 が一番大切です。
職場での人間関係も、一番大事なのは血液型よりも大きなウェイトを占める「個人の性格」です。
どうか、お忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bのマイルール、なんとなくわかります。でも人として大事な部分をちゃんとしてれば、地雷は踏まないような気がしてます。先入観でみないで、それぞれを知って、私のことも知っていただいて、いい関係が築けたらハッピーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 22:23

えー‼


AとBは相性バツグンですよ!
私はBで旦那さんはAです。
私はBですが、Aはひたすら尊敬してるし好きだし合います。
Bは自己中、マイペースで協調性に欠ける面があるから、嫌われやすいです。
AはBと逆で、協調性や思いやりがあり真面目だから、好かれやすいと思いますよ。
ただ、そこまで血液型だけにこだわって人間関係判断している人少ないんじゃないですか。個人差あるし、フィーリングで自然と合う合わないが決まるものだから、ガチガチに頭で考えずに、自然体で人と接して行けば、時間がおのずと答えを出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親もABの組み合わせだけど、あんな風になりたいなーと思うような夫婦です。けんかも多いけど…持ちつ持たれつな感じ(笑)羨ましい…。職場のみんなは、気さくで明るいです。血液型にこだわる人の話にはあまり加わらず、楽しく一緒に仕事を頑張りたいです。私は、自分に正直なBのスタンスが信頼できて好きです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:57

>血液型なんて意味がないというのはナシでお願いします。



いや、血液型なんて関係ないから。生まれ育った環境の方が影響が多いです。
A型にもAA、AOがありB型にもBB、BOがあります。
血液型で判断することは非科学的で無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、科学的に根拠のある話をしたかったのではなく、あくまでも世間一般によく話される血液型毎の印象、という俗っぽい話をしたかったのでした。ごめんあそばせ。

お礼日時:2014/02/09 22:03

Bはよく「変わってる」「嫌い」と槍玉にあげられますね。

おもむろに嫌な顔されたり。

ただ、マイペースなだけなんですが・・・。

そんな事が度重なり、言うと言い返されるのが嫌なので、Bは他の血液型を悪く思ったりしません。

私はBですが、気の合うお友達の中にAはいますよ。

ちょっと気になる事があるんですが、Aの人って一通り掃除すると終わりなんですよね。書類も作ると終わりなんですよね。Bは掃除して汚い所はきれいにならないと嫌なんですよ。書類も作りやすくなる方法を追求するんですよ。

だから、Aの人がちょっと「きちんとしてる」ような所に少々足りなさを感じる時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深かったです。色々思い出して思ったんですが、会議でもBは本質を語るから、Bの上司だと意味のある会議になることは多いかもしれない。ちょっと自分も心がけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 22:07

B型女子です\(^O^)/



A型の人は計画を立てるのが得意なイメージです。そしてそれを実行して偉いなと思います。
B型は大雑把で気分屋なので、どちらかというとAがBに対して『だらしない』と思ってしまうかも…。

まぁ結論としては『人による』ですね。
他人の悪口を言う人は何型でも嫌われます。
いつも笑顔の人は何型でも好かれます。
血液型のみで他人を判断する人は、その程度ってことです。
参考程度にすればいいんじゃないですかね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なにもしてないのに血液型で嫌な印象を口にされたらいい気分しないですね。その人が直接なにかされたわけでもないのにどうして一般論で決めつけるか、そしてなんで平気で口にしてしまうのかもわかりません。自分でつまんなくしてる感じですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています