プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的に大学に行けずに高卒で働いているのですが、夢だった教師になりたくて働きながら通信教育でも教員免許がとれるところを探していました。

調べてみたら日本女子大学では可能らしいのですが、スクーリングやリポート、教育実習等はやはり働きながらだと厳しいのでしょうか。
それと通信教育では教員採用試験の採点に関係があったりしますか?

ちなみに私の職場はどちらかといえば時間もあるほうです。

どんなことでもいいので、何かわかるかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

家庭科持ちです。



学歴は関係ないです。家庭科は不足してるので免許があると呼ばれますよ。

日女は勉強が厳しくて評判ですが、ついていくことは可能ですよ。

あとは、被服と調理は実習がありますので、そこが苦手だと厳しいです。

もし、経済的な余裕があるなら、女子栄養大二部もあります。
    • good
    • 1

小中学校も視野にと言うことなので、


小中学校ならではのことも少々。

教育実習は、最低小学校4週間(自分の実習校は5週間だった・・・)
中学校3週間です。

そして、小中学校だと、介護施設等体験というのも
2施設計7日(2日+5日)とらなければなりません。

実習の前の年度までに各自もしくは大学を通して決めるのですが、
(県および市区町村によって異なります)
どっちにしても、事前に挨拶に行ったり、打ち合わせに行ったりする時間も
考えておいた方が良いと思います。

同僚に高卒で就職してから通信制大学で免許を取って、臨採をして、
試験を受けている方がいます。
初めの3年は働きながらだったそうですが、
教育実習の年は、試験勉強もあるし、退職して受験したと言っていました。

参考までに。
    • good
    • 0

家庭科の教員免許がいいんですよね。



日本女子大学でとれるようですね。通信教育だろうが大学を出ようが、教員採用試験には全く関係ありません。大学名も影響がありません。

ただ、免許取得には教育実習が必修で、その間の3週間(昔の話なので、今は違うかも)はフルタイムで学校に勤務することになるので、今のお仕事の調整が必要だと思います。

あとはやる気次第だと思います。教育実習はかなり後のほうなので、まずは資料請求をしてみてスクーリングや実習の日数などを確認してみてはどうでしょう。

小学校の教員免許だと明星大学が有名で、こちらはかなり自宅学習でもとれそうです。
私のまわりにも中高の免許所持者で小学校の免許がほしい人が利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


大学名も関係ないのですね。高校家庭科は日本女子大学しか通信教育がないようですが、小中も視野に入れて考えてみようと思います。

教育実習はやっぱりフルタイムですよね…。後半の方にあるのならそれまでに仕事をどうするか決めようと思います。もしやめてしまっても教員として働けないってこともあるんですよね?

ありがとうございました!!回答を参考に考えてみようと思います!!

お礼日時:2014/02/08 17:09

 通信教育かどうかは、採用選考試験の結果には全く影響しません。



 スクーリングは、週末に地方会場で行っている大学もあるようです。レポートについても、通信教育課程のある大学のサイトで体験談等を読んだらいいと思います。

 けれども、教育実習は高校で2週間、小中学校では3週間または4週間の休みを取らなければならないので、よほど理解のある職場か、退職して行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

選考には関係ないんですね。通信だときちんと学んだことにならないのではと不安だったので…。

私の勤めている職場が理解あると良いとは思いますが、免許がとれるなら将来的に退職になりますよね。意見を参考にして退職も考えてみようと思います。

お礼日時:2014/02/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!