プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が悩んでいます。
ここの子ども学科に合格したのですが、ちょっと評判を検索すると「2ch」みたいな掲示板しか出てこず、「かつて群女と呼ばれていた、馬鹿学校」というような書き込みばかりで、ぎょぎょぎょ!と驚いているのです。薬学部もあり、医療系の学習が充実した、他学部もあります。

よく知っている方、あるいは群馬の方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

その辺りのことは知りませんが、


http://passnavi.evidus.com/search_univ/1952/diff …
偏差値的には確かに酷くありませんが、センター入試は、酷いところがちらほら。
センター試験というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容を問うものです。
本当に基礎だけでも身についていれば、70~75%くらい取れます。
60%とかそれ未満というのは、世が世なら、高校を卒業してはいけないという意味です。

そういう意味では、「まともな進学校か」「難関進学校で」「まともに勉強してきた連中」にとっては、信じられないようなスコアでることは間違いありません。
上位10%か5%、中学校の40人学級で、トップ4かトップ2から見れば、そう見えるのは間違いありません。

そもそも、中学の学習内容をほどほどにきちんと身に付けているのは、上位1/3じゃないでしょうか。
真ん中辺りは相当怪しい。たぶん穴だらけ。
真ん中だから普通に身に付けているのでは全く無い。
真ん中より下だと、ほぼ確実に身に付けていない。

大学に行くのは、親の世代で3割、今の高校生なら5~6割。
5~6割ですから、つまりは大学生の最下位層は、ほぼ間違いなく、少なくとも当時は、中学の学習内容を身に付け損なっていた連中、ということになります。
センター試験で5教科7割が取れる、というと、おそらく高校生の2割もは居ないでしょう。
1割かもしれません。
つまり、「まともな高卒生」というのは、そもそもそれだけ少ないのです。今に始まった話でもありません。

> 薬学部もあり、医療系の学習が充実した、他学部もあります。

なんだか騙されているようですが、
資格を取らせてどうにか就職させようという専攻なわけです。
それも、司法試験のような難関資格では無く、比較的手軽な資格です。薬剤師が若干難しい程度か。
大学というのは、そもそも学問をするところですよね。
専門学校や就職予備校ではありません。
就職予備校的なところは、大体あまりレベルが高くありません。
レベルの低い学生しか集まらないので、どうにか就職させる必要がある、そうしないと、就職率を見られたときに、志望校から外されるわけです。
そうなると、更に低レベル化するし、学費収入が減りますので、倒産の危険性が高まるのです。
薬剤師が微妙ですが、それ以外は、本来四年制大学でやるような学問では無いはずです。
短大で十分だったはず。
短大が不人気だから、四大にしてある、という程度でしょう。特に立派なわけではありません。
薬剤師に関しては、四年制から六年制になり、当然その分学費を支払わなければならなくなったり、薬剤師の過剰感があるために、低レベル大学は本当に低レベル化しています。
しかしそれでも、数割は合格してしまうような資格でもあるのです。

さて、幼保系ですが、
そもそも、四年制大学を出たような才女がする仕事だったでしょうか?
東大を出たような人が、幼保の現場で働くことは、むしろ社会的に好ましくないということは?もっと高度なことで活躍すべきでは。
勉強を教えるわけでも無し、お勉強ができるよりは、子供が好きで、人柄が良いような人の方が、ずっと向いている仕事でしょう。
勉強はできるが、子供のことは大して好きでは無いし、何より付き合い辛い、なんて人はやっていけませんよね。
そもそも高いレベルの学力が要るわけでは無いはずです。
「幼保の世界でやっていくなら」それで十分なはずです。
そうじゃ無いならどうかとは思いますが。

それでもそこが気に入らない、と言うのであれば、ブッチギリのスコアで東京学芸大学に受かって、上位で卒業することでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に勉強になり助かります。

お礼日時:2014/02/12 15:19

はじめまして、受験経験者の親です。



そもそも、そのようなサイトの評判を気にしていたら、ほとんどの大学へは行けないでしょう。地方の国立大学だって、駅弁大学と揶揄されるくらいですし、悪口は書いてあっても、良い書き込みは、ほとんど見かけないと思います。

私立大学の4割以上が定員割れしている現状で、地方の私立で優秀な学生ばかり集まるような大学は、(自治医大など一部を除いて)ほとんどありません。そのような中で、定員以上の学生が在籍し、受験倍率も、そこそこな大学です。

地元の国公立大をギリギリで落ちてしまった学生や自宅通学しか許されない(薬学部の女子など)優秀な学生と推薦で入ってくる学生との学力には、かなりギャップがあることも容易に想像出来ます。

気乗りしないのであれば、一浪して国公立に合格すれば、予備校代払っても元が取れると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りですね!
娘も「参考になった!」と喜んでいます。

お礼日時:2014/02/12 15:20

ちょっと評判を検索すると「2ch」みたいな掲示板しか出てこず



定数が500人くらいの地方の大学が「2ch」以外で評判がたくさん出たらそりゃ異常値
※ 国際教養大学 入学生数165とかが異常値です。



http://passnavi.evidus.com/search_univ/1952/bair …
実質競争率で、バタバタ落としている意味では、普通の大学
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!