アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はご存知のように洋楽音痴なので、洋楽に詳しい方にお願いします。
何気なく先日からこんな曲かな ? って色々と調べています。

乏しい知識の中でパッと浮かんだのはニール・ヤングとイーグルスです。
ほんのわずかしか浮かばないものですから。

質問タイトルのような、ウェストコーストサウンドの代表的な曲といえば
どんな曲なんでしょうか ? こんな選曲 ↓ を私はしたのですが・・・。

Neil Young

Eagles  Desperado
http://www.youtube.com/watch?v=9wv251-QUMk
Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock
http://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE

http://www.drillspin.com/articles/view/114

* なおお礼はゆっくりしか出来ませんがお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

追加します。


Linda Ronstadtの名前が出ていたので、思い出しました。

Karla Bonoff - Trouble Again



こちらも既に出ている名前ですが、早すぎたHotel Californiaみたいな曲です。

Neil Young - After The Gold Rush

http://m.youtube.com/watch?v=1e3m_T-NMOs&client= …

ウエストコーストは、どうしても出身地とかでカテゴライズされることも多いので、以下はウエストコースト風ということで。

まずは、Christopher Cross - All Right
http://m.youtube.com/watch?v=9I-cxF7jZH8&hl=ja&g …

カリフォルニアの青い空や落ち葉のコンチェルトはご存知なので、こちらは?

Albert Hammond - Your World And My World

http://m.youtube.com/watch?v=uywbEOFrFAE&desktop …

TotoのBobby Kimballとかが組んだバンドですが、この頃にはウエストコーストという言葉自体が死語だったような。

West Coast All Stars - That's The Way Of The World

http://m.youtube.com/watch?v=SEWjMdUWjpM&guid=&h …

あと、Loggins&Messinaで知っている曲は、こちらかもしれませんね。
Danny's Song

http://m.youtube.com/watch?v=4FDcTyyXQb8&client= …

この回答への補足

おはようございます。

Karla Bonoff って名前は聞いた事はあります、凄いでしょ(笑)
知っています、Christopher Cross - All Right
それとアルバート・ハモンドの曲もです。
他の曲は私が説明出来るはずもなく、全く知りません。
オールスターズでという曲があるのですか、詳しいですよね。
沢山今回も皆さんのご協力もあり初めて知ったタイトルも多く
お礼の時にゆっくりと聴きながら楽しませていただきますね~

補足日時:2014/02/12 11:04
    • good
    • 0

こんばんは


勝手にウエスタン調だと思っています
このバンドは
全てのジャンルが有るといっても過言ではないと思っています



目の調子はどうですか?

ピノコが、しゅうつしたげゆ
ちぇんちぇいはブラックジャックだのよさ
「ウェストコーストサウンドの代表的な曲は 」の回答画像11

この回答への補足

おはようございます。

このバンド ? とあったのでもしかしてと思ったら、やっぱり(笑)
曲は今チラっと聴いて、あっあの曲だとわかりましたよ。
目のことですか ? ・・・悪いかな、右目も下手したら手術かも。
ご心配いただきありがとうございます。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきます、楽しみにしています。

補足日時:2014/02/12 10:53
    • good
    • 0

こんばんは。



ウェストコーストサウンドと言えばこれです!
30年の年月が過ぎてもリーリトナーの看板タイトルなんですね。
Lee Ritenour & Gentle Thoughts -Captain Fingers- Mt.FUJI '04

初録音の頃(70年後半から80年半ば)は西のジェントルソウツ、東のSTUFF、南のクルセイダースだったのです。


先の回答を拝見してベンチャーズはウェストコーストだったんですね。再認識です(笑
でも、、NYに持って来るとこうなります
HYPERS SLAUGHTER ON 10TH AVENUE~THE CRUEL SEA
http://www.youtube.com/watch?v=l8iefszxWVs
メンバーが超一流のスタジオミューシャンなのです。「上手なベンチャーズ」ってみんな言ってました。

この回答への補足

おはようございます。

これです ! と言われても私にはさっぱりです(笑)
リーリトナーって名前は知っているんです、というかたまたま覚えてただけで。
この年代の頃の洋楽、それも本当に大ヒットした曲しか知らなくて。

>初録音の頃(70年後半から80年半ば)は西のジェントルソウツ、東のSTUFF、南のクルセイダースだったのです。
さて、誰でしょう(笑) 本当に知らなくて・・・恥ですね !
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/12 10:49
    • good
    • 0

Buffalo Springfieldよりも、こちらにすれば良かったですね。


アメリカでは有名ですが、日本ではあまり聞いている人もいませんでした。私も数曲しか知りません。

Grateful Dead - Friend Of The Devil



一曲だと寂しいので、EaglesではNew Kid In Townが好きです。

http://m.youtube.com/watch?v=L7c-P5hAPfg&gl=JP&c …

この回答への補足

おはようございます。

さすが詳しいですね、見事に私は2曲とも知りません(笑)
回答者様のように詳しい方が数曲しか知らないのに、
私のような音痴が知っているはずもないです。
代表的なとはいっても殆ど私知らないんですよね・・・。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/12 10:44
    • good
    • 0

補足がついてましたので。


Americaは、結成されたのがイギリスでしたので、ウエストコーストには分類されませんが、ウエストコーストっぽいサウンドだとは思います。

Air SupplyはAORの代表みたいなバンドですね。出身もオーストラリアですし。

これでは、回答にならないので、一曲追加します。

あまりウエストコーストに分類したくないのですが、Buffalo Springfield - For What It's Worth

若き日のStephen StillsとNiel Youngがいます。

この回答への補足

おはようございます。

Americaってそうだったんですか、何となく曲を聴いているとそんな感じして。
エアサプライはオーストラリアなんですか(笑) 本当に知らなくて。
回答下さった曲・・・さあ(笑)タイトル見てもさっぱりです。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/12 10:58
    • good
    • 0

「花のサンフランシスコ」(スコット・マッケンジー)



この曲を作ったのは、ママス&パパスの人ですね。

「テイク・ファイヴ」(デイヴ・ブルーベック・カルテット)
http://www.youtube.com/watch?v=PHdU5sHigYQ
ジャズにも「ウェスト・コースト派」があります。この曲でピアノを弾いている デイヴ・ブルーベック、アルトサックスの ポール・デスモンド(この曲の作曲者)は、いずれもサンフランシスコの生まれです。
 

この回答への補足

おはようございます。

>花のサンフランシスコ
この曲は私も大好きで良く聴いています、これもそうなんですね。
えっ ? あのママス&パパスなんですか ? 初めて知りました。
2曲目は何か聞いた事のある曲名なんですよね。
でも私の思っている曲と一致しているか自信ないです(笑)
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/12 10:40
    • good
    • 0

この質問なら、洋楽カテにいらっしゃればよかったのに(笑)



出てないところで、私もいくつか。

まず、後にFoot LooseをヒットさせるKenny Logginsがいた、Lnggins & Messina - Your Mama Don't Dance


Jim Messinaの他、EaglesのRandy MeisnerやTimothy B Schmitがいたバンド。

Poco - You Better Think Twice

http://m.youtube.com/watch?v=S6LQ4HL42T0&hl=ja&g …

EaglesのTake It Easyを書いたJackson Browne - Running on Empty

http://m.youtube.com/watch?v=oJYRtOPUonA&hl=ja&g …

この回答への補足

こんにちは。
この曲 ↓ これはウェストコーストサウンドですか ?
なんか今急に思い出したのですが(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI

ロギンス&メッシーナって名前は確かに知っているのですが
何て曲知っているのかなって(笑) 一致しないのです。
ポコって、私が貼ったリンクにもあって、誰 ? って感じで。
全然知らないし、今回少し調べた中にあったアーチストでした。
私もどちらのカテがいいかなと迷ったんです。
いつもの、まっいいかって(笑)
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 15:39
    • good
    • 0

ウエスト・コースト・サウンドというと


1960年代後半から70年代のアメリカ西海岸中心のバンドとなりますが

LAのイーグルスに対するサンフランシスコの「ドゥービー・ブラザーズ」
The Doobie Brothers の代表曲は
Lisren to the Music

China Grove
http://youtu.be/EG3qPn8xLrE
Long Train Runnin'
http://youtu.be/tnD0eVdHJfI

ドライブ感のある演奏と、軽快なメロディとハーモニーが好きです

イーグルスは「呪われた夜」がいいですね
Eagles - One of These Nights
http://youtu.be/T9ozGsAtY28
もちろん Hotel California も
http://youtu.be/MSvSsNSuVtk

この回答への補足

こんにちは。
先ほどまで少しずつチラ見していました(笑) いいですね !
って、ドゥービー・ブラザーズって名前は知ってました、
ですが曲とタイトルがさっぱり一致しなくて・・・。
そしてイーグルスの曲の呪われた夜、あっこの曲だったのだと
やっとタイトルがわかりました(笑)
こんな代表曲ですらタイトル知らないものですからね。
今回質問して良かったです、知らないタイトルなのに聴いていて
以前から何てタイトルなんだろうっていっぱい有りましたから。
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 15:26
    • good
    • 0

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎JeffersonAirplane(ジェファーソン・エアプレイン):「Somebody To Love」
 80年代は、スターシップの名前でヒット曲をけっこう出してます!


◎The Doors(ドアーズ):「Light My Fire(ハートに火をつけて)」
 このグループ、実はベースがいないんですね…、オルガンがベースの代わりをしています。 
http://www.youtube.com/watch?v=MifWlrkEBD4

◎CCR(クリアデンス・クリアウォーター・リバイバル):「Have You Ever Seen The Rain?(雨を見たかい?)」
http://www.youtube.com/watch?v=Gu2pVPWGYMQ

◎Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル):「Both Sides Now」
http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg

◎J.D Souther(ジョン・デヴィッド・サウザー):「You're Only Lonely」
http://www.youtube.com/watch?v=51GsjiJSOts


選曲してて、懐かしくなりましたね…。^^;

蛇足ですが、ウエスト・コースト・サウンドも80年代になると、ジャーニーを代表する産業ロックと揶揄されたポップ・ロックが流行り、80年代後半から90年代はLAメタルが流行り、それ以降はラップ、ヒップホップという流れになってます!

参考になれば、幸いです!^O^V

この回答への補足

こんにちは。
今少しずつチラ見していました(笑) これはまたいいですね~
知りたかったタイトルがいくつもあります(笑) 良かった、諮問して。
CCRもそうなんですね、名前は全て聞いたことありました。
ですが、ジョニ・ミッチェル・・・曲は知っていて女性とわかっていたのですが
名前を文字としてみると、誰 ? 男性 ? って思いこんでました。
笑うに笑えないですが、あまりに知らないし・・・。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみです

補足日時:2014/02/11 15:19
    • good
    • 0

こんにちは。


もうオールディーズでしょうが、私が真っ先に思い浮かんだのは、

・ベンチャーズのパイプライン


・ビーチボーイズのサーフィンUSA
https://www.youtube.com/watch?v=2s4slliAtQU

などでしょうかね。

この回答への補足

こんにちは。

ああ、なるほど、ベンチャーズ・ビーチボーイス゛
この辺りも含み総称しているんでしょうか。
2曲とも勿論知っていて、どれ程聴いたことかと思います。
最近日本の曲が削除ばかりなっているので、少し聴く曲を変えようかなと(笑)
あまりに削除となっているものですから(笑)
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!