プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<)
痛いというより少し歩きにくい?という感じです。

3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。
(その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても
なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と
言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が
生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。

それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し
違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。
3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。
シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。
(筋肉痛を抑えた時のような痛み?)

太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、
付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。
ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・

もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません)
過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、
1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。
半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく
筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と
言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。

ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、
先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、
先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に
行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。

今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので
不安な毎日を過ごしています。
あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。

激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。
悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合
ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか?
また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんばんは

もしかしてヘルニアと負う事は考えにくいでしょうか?
薬やめていいかどうか
聞いてみたほうがよかったかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヘルニアは押すと引っ込むとききましたが
そういう感じではないんです・・・
確かに勝手に薬をやめるのはよくなかったですね!
ありがとうざいました^^☆

>服用中に1度だけ膣カンジダの症状が生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。

これは良くありませんね。現在服用中のお薬を持参し、医師の指示を仰ぎましょう。

>ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、
先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、
先生の診断結果で間違いないのでしょうか。

梨状筋とは体側にある骨のでっぱり部分(大転子)についている筋肉です。ご質問文の言葉を借りるなら骨盤の下あたりという状態には合致しません(骨盤というのは恐らく腸骨稜)。梨状筋の場所としこりの場所を照らし合わせてみるのも手です。

今心配なのはしこりなんですよね?しこりの場所にもよりますが、気になるのであれば皮膚科や内科にいかれてみてはいかがでしょうか。場合によっては切ってみるということも必要かもしれません。あとお尻と太腿の痛みはこのしこりとは関係ないかもしれません。まずは一番気になるしこりの原因を突き止め、それでも脚の症状が取れないなら整形外科の受診をお勧めします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

梨状筋はシコリではない方のおしりが痛いので、これで間違いないと思ったのですが・・・

今日現在もシコリはあるままですが、ただあるだけでなんの症状もありません。
少し様子を見てみます!
本当にありがとうございました^^