プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以信為本(イシンイホン)とはどういう意味なのでしょうか・・・

インターネットで調べてもでてこないので、

どなたかご存知の方、教えて下さい・・・

「信を以って本と為す」とは知っています。

A 回答 (3件)

『「信」がすべての基本である』ということなのでしょうけれど、「信」の内容はこの言葉を使う人の立場によって変わります。

日蓮宗やキリスト教の場合は、「仏・神への信仰」でしょうし、商売人からすれば、他人からの「信用」でしょう。
「韓非子」という中国の古い書物に出ているという情報もありましたが、未確認。日本古代の「丹後国風土記逸文」の中に、天女が水浴びをしていたところ、通りかかった老人に衣装を隠されてしまった。その時のやり取りで天女が言った言葉「信(まこと)を以ちて本と為す。何ぞ疑心(うたがひ)多くして、衣裳を許さざる」もあります。(No.2の方の情報)
 この場合は「まこと」と解釈して読ませています。
 いずれにしても『信頼し信じることがすべての基本だ』と考えていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました^^
「信頼し信じる事がすべての基本」・・・
良い言葉だなぁっと感じました。
商業の言葉なんですね!!

お礼日時:2014/02/14 16:38

こちらにも有ります。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~tod-mizu/yukiti1.html
丹後の国風土記逸文「信(まこと)を以ちて本と為す」
http://homepage2.nifty.com/toka3aki/geography/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
色々ありますねぇ・・・
「以信本為」のほか、面白い話しがみられました!!

お礼日時:2014/02/14 16:38

こちらは関係ないですかね。


日蓮の言葉で、「信をもって本とす」
http://www.hokkeshu.com/old_hokkeshu/nitiren_gor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

日蓮の言葉なんですね~!!
でも残念ながら私には見ることが出来ませんでした・・・

お礼日時:2014/02/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!