プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直,これだけ情報化社会が進んでいるのでわざわざ高いお金を払ってまでNHK放送を見たくないっていう人は多くなったと思います.
でも見たくない人も制度上お金を支払わなければなりません.
そこで受信拒否の方法があれば教えてください.
それを理由に料金の支払いを拒否したいです.

A 回答 (19件中1~10件)

簡単なことです。


NHKと受信契約しなければよいのです。さすれば支払い義務は発生しません。
集金員や勧誘がきても問答無用で追い払えばよいのです。
詐欺師と同様の対応をとってかまいません。
受信拒否などと大それたことをする必要はないのです。
契約しなくとも罰則はありません。ご安心を!
当然,契約していないからには受信料ははっせいしませんし,請求してはならないのです。当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね.なんとなくすっきりしないやり方なので嫌ですが,これが一番現実的なんだと思います.

お礼日時:2014/02/19 05:40

No.16です.


ご丁寧なお礼,ありがとうございます.
これで最後にしますが,NHKの受信料はテレビを持っていなければ払う必要がないのに対して,民放を運営するためのCM料はテレビを持っていなくても(間接的ですが)負担させられます.その点をご理解いただきたいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです.勉強になりました.

お礼日時:2014/02/19 05:40

>どこかの企業がNHKのみ信号受信拒否できる製品を作って欲しいです



放送法を理解されていませんね。

NHKを受信できる機械を持っているから、支払い義務が発生するのではなく

放送を受信できる機械を持っているから、受信義務が発生するんです
だから民放だけが受信できるテレビを持っていたとしても、支払いの義務があります

NHKの受信料は放送に関する各種施設(アンテナとか、東京タワーとかスカイツリーが有名)にも、使われていますから

日本に住んで放送のテレビを受信する限りは、支払いの義務があり、それを拒否できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK放送を受信できなければいいんですよね?
ゲーム専用やレンタルDVD専用での使用のようなTVアンテナを接続しない場合など料金は発生しないみたいなので,
受信する前にフィルタ処理的なことで受信できないようにすれば逃れられるのかなと思ったのですが…

お礼日時:2014/02/19 05:47

No.14です;「お礼」に対して.


質問者様はCMを視たいと思っておられるからそれでいいのでしょうが,私が言っているのは,視たくない人もCM料を負担させられているということです.
しかも,NHKの受信料を払わない方法は用意されていても,CM料を負担しない方法は事実上存在しないのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね.でも番組もスポンサーからお金出してもらって制作してるってことなんで,そう考えると微妙ですよね…
それこそその番組をみなければCMをみることないですし.
でもNHKはテレビがある時点で払わなきゃいけないからおかしいです.

お礼日時:2014/02/15 23:34

>でも電波受信媒体がある時点で契約の義務が発生するみたいですよ…



あ、本当ですね。失礼しました。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …

ただ支払いは世帯(所有者)単位のようです。

「ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般のご家庭の場合、テレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話を含めて、複数台のテレビを所有している場合でも、必要な受信契約は1件となります。」

NHK料金を払うことに依存がないお知り合いや親戚名義で携帯を取得してもらって、あなたが携帯料金をその人に払い込むというのはどうでしょう。支払い請求は「所有者」にいくようですので。
ワンセグの小さいテレビなら「お前のテレビだろう」と言われて終わりでしょうが、携帯なら名義が明確ですから、「自分の携帯ではありません」と言えば大丈夫…かもしれません。確たる自信はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも一人暮らしでテレビを持ってたらダメですよね…
どこかの企業がNHKのみ信号受信拒否できる製品を作って欲しいです.やっぱりそういうのも法律に反してしまうのかもしれませんけど.

お礼日時:2014/02/15 23:27

視たくもない番組の高いCM料を,商品の価格を通じて払わされることはかまわないのですか?


TVを持たなければNHKの受信料を払う必要はありません.
しかし,視ることのないCMを出している企業の商品をいっさい買わないで済ますことはできません.
視たくもないものにお金を払わされるという点では,民放も同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうであっても自分にメリットがあるじゃないですか.CMを通して欲しくなる商品を知れたっていう.でもNHKには何のメリットもないです.ただお金を払わされるだけ…

お礼日時:2014/02/15 21:09

貴方が受信設備を持っている以上、見る見ないにかかわらず受信料の支払い義務が発生します。


これはこんなところで相談することでは無く、『 法 律 』で決まっていることですから日本国民なら守ってください。
悪法も法ですから。
嫌いな人を殺しても、殺人犯になることを拒否したいです!といっているのと同義です。

という事で、受信拒否したければテレビを捨ててください。それしかありません。民放だけ見たいとかは、単なるワガママです。情報化云々言っているならテレビなんて見なくて生きていけます。
だいたい法律違反は教唆出来ません。

ちなみにNHKにお金と払わなくする方法は、もちろん合法的にあります。
それは貴方が国会議員になって、下らない法律を変えることです。立候補するときの公約に掲げれば、結構票が取れるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん合法が前提ですので.
でも,それは面白いですね.そんな公約掲げている人いたら一票入れたいですね.

お礼日時:2014/02/15 21:05

先に回答をしたのは、法律を立てにして受信料を取ろうとしているNHKであり、公共放送です。


NHKを見ないから見たくないからでは、支払いを逃れる事が難しいので、
こんな時には、民法放送も異例に映らないし、NHKは雨が降ったりしたら画面にモザイクがはいって
真面に視聴ができないのに何故受信料を支払わなければいけないのか、その理由を聞かせてって
NHKに話せば良い。
BS等の衛星放送はパラボラアンテナがなれば視聴をする事はできないけど、デジタル等は室内アンナで
テレビは映りますから、人は生きて入れは、悪知恵も使うのも人だよ。
携帯電話のワンセグも受信料の対象にもなりますけど、NHKはそこまでして取り立てをしないでしょう。
徹頭徹尾を貫き契約をしなす受信料を支払わない、会計が苦しいからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKに電話ですか…どうせ法律で決まっているとしか言われなさそうです.

お礼日時:2014/02/15 21:02

質問の回答になっていないので無視してもらっても結構です。




私は、ほとんどNHKしか見ません。
20代の頃は民放ばかり見ていました。

一度、じっくりとNHKの番組をご覧ください。
民放とは桁違いの時間と予算をかけた質の高い番組を製作しています。

NHKを満喫しないとは人生を無駄にしていると思います。

私は2倍の受信料でも見ます。
もちろんBSも契約してNHKだけ見てますよ。


NHK関係者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね.NHKはこういう方たちと契約をしたらいいと思います.見たくない人からはお金を取るのは辞めて欲しいです.自分だったらお金を払うならCS見たいですね.

お礼日時:2014/02/15 20:59

私は携帯のワンセグで見ていますが…


これには料金は入っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも電波受信媒体がある時点で契約の義務が発生するみたいですよ…

お礼日時:2014/02/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!