アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

A 回答 (6件)

大腸検査はするべきでしょう。


痔ではないかと考えているようですが、それ以外の重大な病気である可能性も否定できません。
いずれにしても専門医の診断を受けなければわからないことです。

重大な病気なら早期治療が必要ですし、軽いものなら安心することもできます。

下記は専門サイトです。
専門医を捜すこともできます。

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

GW中にもかかわらず、早速のお返事ありがとうございます><

あまり大きな病気になったことがなく、家系も健康家族なので、ガンなんかは可能性が薄いと思っているのですが、でもあまりみくびらないほうがいいですよね。。。

なんにもないにこしたことがないのでやはり病院ですね><ありがとうございます。

このサイト、以前血便になったときによく見てました!(笑)鈍痛なんかのことものってそうですよね。。改めて見てみます!ありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 23:27

こんばんは。

場所が場所だけにお困りのことと思います。肛門周辺で考えられる場合は、『痔ろう』だと思います。私は20代後半で手術しました。膿が溜まる病気で、表面に近い場合や深い場合もあります。いずれも膿を出して、縫合または縫合せずに肉が中から盛りあがるまで待つ方法で、治ると思います。ただあくまでも素人の経験談です。専門医の診察が最優先です。大事にして下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり痔の可能性が高いですかね。。。^^;

思い当たるふしとしては、私は仕事柄、一日中座りっぱなしなんです。今年の2月にはいって、忙しい職場に転職し、さらに座りっぱなしの状況になっているのでここ数ヶ月前から痛み始めたのかも。。。


やはり、病院にいくべきですよね^^;
大腸カメラはあまり痛くなかったのですが、先生(男)に肛門見られるってあまりいい気がしませんよね(笑)

でもそんなこといってらんないので、病院やっぱ行きます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/03 23:31

こんばんは。



若い頃から(今も若いですけど)便秘に悩んでいらっしゃるようですね。
下剤使用や血便の経験もあるということですが、排便状態が改善されても座る時間が長いなど、骨盤腔内がうっ血しやすい状態が続くと痔核になりやすくなります。
また、S状結腸~肛門の近くには膣や子宮もあります。
たとえば子宮内膜の伝播が直腸の近くにあると、そこが痛むこともあります。
場所が場所なだけに受診しにくいと思いますが、やはり他のみなさんもおっしゃっている通り、受診した方がいいと思います。
下部消化管だけではなく、婦人科も受診した方が安心だと思いますよ。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

はい、なにせ生後○か月というときから糞づまりだったらしく。。。。ほんと「若い頃から」なんです(泣)


骨盤膣内がうっ血?!はじめて聞いた症状です・・・
座る時間はずばり長いです!
一日連続で8時間くらい座ってることもあります。たまに立つのですが、腰が痛いです。。。

はい、実は血便事件のときも「子宮がそばにあるから、もしかして子宮が腫れているのかも?!一応病院にいってください」と言われました。

やっぱ行かないとだめですよね><;

とりあえず婦人科へ行き、なんにもないようならまた胃腸科にいってカメラしてもらおうかと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2004/05/03 23:35

こんばんは。

(^^)

排便時、またはその前後に激痛があるとすると、子宮内膜症の疑いもありますね。
ちなみに生理痛はどうですか?経血の量はどうですか?

子宮内膜症は、それが発症する場所によって、痛みも痛む場所も様々です。
婦人科の受診は抵抗があるかもしれませんが、一度受診されることをお勧めします。

お大事に。(^^)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんわ!

えっ~~!排便痛って子宮内膜症でもあるんですね。。。

生理痛はあまりひどいほうではありません。
もともと生理が不順でして、ここ数年は基礎体温も二層になり排卵が起こるようになったものの、周期は長いです。血の量は普通か、少し少ないくらいかもしれません。

うーー
やはり婦人科もいったほうがよさそうですね。。。
ありがとうございます!><

お礼日時:2004/05/03 23:37

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。


ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ま!!!まさにこれかもしれませんっ!!
特発性肛門痛!

たしかに。。。私は便意をもよおすと我慢するくせがあり、その我慢をしてる時に痛むことが結構あるんです。。。
排便とまったく関係ない時でも起こりますし。。。


buritoraさんのおっしゃ症状とすごく似ている(というか同じ?)ようなきがします。
確かに言われてみれば、筋肉の収縮のような痛みです。というか肛門筋(?)がキリキリキリーーーーーっとひきしまって?痛むような痛みなんです。。。

ありがとうございます!なんだかこれのような気がしてきました。。。
念のため婦人科にはいってみますが、この痛み以外に特に症状や変わったことがないので、この肛門痛っぽいですね。。。^^;
ありがとうございますっ

もう少しこのサイトをみてみますっ

お礼日時:2004/05/04 00:15

痔核、いわゆる「ぢ」の可能性があります。


固い便が通過することで、粘膜が傷つくと痛みが出たり、感染を起こしたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!