アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同試験で受験した警視庁に合格しました。
そこでいくつか分からないことがあるので書き込ませて頂きます。
私は高卒なので、10か月の警察学校での寮生活を送ることを頭に入れていました。
そこでの生活がとても縛られてしまうことは承知しています。
合格通知が来る日まで、「その10か月間さえ耐えれば」という考えでいました。
ですがサイト(?)で最近、警察学校卒業後も結婚するまで「独身寮」に入るということを目にしました。
私は趣味が多く、卒業後は一般賃貸などで趣味も続けながら住もうと思っていたのですが、
独身寮での1人部屋、または上司との相部屋に住むという情報を見てから少し悩んでいます。
ゲームやインターネット、趣味である楽器が昔から大好きで、「もしかして一生できない?」
と考えると辛いというのが本音です。
「そんな甘い気持ちで警察官になるな」と思われるかもしれませんが、正直自由はほしいです。

そこでお聞きしたいことがあります。
まず、警察学校卒業後は必ず独身寮に入らなければいけないのか。
また、独身寮に入ったとしてインターネットや趣味は行えるか。
ゲームは禁止なのでしょうか?
楽器の持ち込みは?

自分でもこれから警察官になるというのに考えが甘いなとも思いますが、
どうしても知りたくて書き込みました。
もし無理だと分かったら、今の内から決意を固めておきたいと思います。
何か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、警察学校卒業後は必ず独身寮に入らなければいけないのか。



回答:はい、入らなければなりません。緊急時の人員確保の為です。


また、独身寮に入ったとしてインターネットや趣味は行えるか。

回答:ケースバイケースです。


ゲームは禁止なのでしょうか?
楽器の持ち込みは?

回答:別に禁止と言う訳であはりません。ただ出来るかどうかはケースバイケースです。
    • good
    • 5

警察官なら県警でも警視庁でも独身なら寮生活でしょ


緊急招集時のために一か所にまとめておくためだよ
ゲームとか楽器なんてやる暇も無い程に激務だよ?
遊ぶどころか、自殺する人が多い組織だって認識し直した方がいいんじゃない?
年齢わかんないけど、ご両親はOKしてるの?
警察になりたいってのはいいけど
ゲームとか楽器とか趣味なんて甘ったれたこと言ってるとあっというまに退学だよ?
警察は公務員だけど、警察学校も体力知力追いつかなきゃ
「次、出来なかったら退学します」って同意書書かされるし
現場出ても数字1つミスれば実名報道されて自己退職に追い込まれるし
ちゃんと、どういう組織なのかも知った方がいいよ


■警察官から手紙 過酷なノルマと超過勤務

■残業代の9割はピンハネ
二百時間くらいの過酷な超過勤務をさせられますが、超過勤務手当はほとんど支給されません。正規に計算した金額の約5―6%くらいが支給されます。九割強はピンハネされています。事実なのです。

■非直の日も命令
一カ月単位で集計し達成できなければ、課長、署長から厳しく叱責(しっせき)され、始末書をとられます。
二―三カ月も目標未達成なら、実績低調者として本部(地域課)に招致され罵(ば)声を浴びせられて叱責されます。
非直の日も「非直勤務で実績を上げろ」と命令され、帰宅することもできずに、制服で交通取り締まりや張り込みによる
刑法犯検挙をさせられる毎日です。労休日もノルマ達成のため街頭で取り締まりの仕事をさせられることが多いのです。
ソース
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/200 …

■26歳男性巡査長 河川敷で拳銃自殺 2013/05/18

福島県警は18日、拳銃を持ったまま行方不明となっていたいわき中央署の男性巡査長(26)の遺体を
いわき市内にある同署近くの河川敷で発見した。頭に銃創があり、同署は拳銃自殺とみて経緯を調べる。
いわき中央署によると、捜索中の警察官が午前10時45分ごろ、巡査長が制服姿であおむけに倒れているのを見つけた。
右手に拳銃を持ち、弾1発が発射されていた。警察手帳などはすべてそのままだったが

遺書や書き置きなどは見つかっていないという。

巡査長は同署で当直勤務中だった17日午前1時ごろ以降、姿が見えなくなっていた。 
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=vqHfQo4LC …



■交番勤務の警察官の平均寿命は62歳!?

元・警視庁・北芝健氏は次のような事実を自身の著作で述べています。
私たちの想像以上に、こきつかわれている現場警察官たちの心の闇は暗く深いようです。
http://hunanright6.blog.so-net.ne.jp/archive/200 …
    • good
    • 6

元彼が警察官でした。



独身の間は強制で寮生活です。
理由は「いつでも呼び出せる」+「管理ができる」からです。

次に、ゲームや楽器の持ち込みは禁止か?という問いですが
ゲームも楽器も持ち込みはできると思いますが
寮生活なのでギターなど音の出るものはダメでしょうね。先輩方に迷惑になります。
結局、眺めるだけになると思います。

また、ゲームに関しても
警察の休みは原則待機なので、呼び出しで仕事になることもしばしば
私も仕事を理由に何度もデートをすっぽかされ(とは言わないけど)ました(汗)
デート中に居眠りされたこともあるし
警察官の仕事は本当にハードなんだと思います
そんな中でゲームできる余裕なんて無いと思います(RPGなんて特に)

当時、彼氏に警察官が多い趣味って何?っと聞いたら
彼の同僚(独身)はパチンコ、スロット、風俗だそうです
既婚者の場合は家族と公園など近場に行くことなどで
理由は、遠出するにも許可申請が必須で
中々、レジャーなどで遊びにも行けず
休みが潰れる可能性も常にあるため、友人ともうまく遊べないのだそうです
元彼はスノボーが大好きで私もスノボやるので一緒に行こうと約束してたのですが
結局、別れるまで1度も一緒には行けませんでしたね・・・

つまり、警察官はそれだけ自由が無いと思ってください
元彼は中学時代は柔道黒帯、大学ではボクシングをやっており
身長179cmと大柄なタフマンでしたが、それでもいつも疲れてる感じでした。
並みの体力じゃ勤まらないと思います。
なので休日は寝る事に費やす人も珍しくないそうです。(呼び出しにも応じられるし)

不況のせいか、安易に公安に飛び込む人は後を絶たないそうですが
半端な覚悟だと辞めていく人が多いそうです。
警察学校で2割、現場でさらに辞める人が居るそうです。

最後に、警察官は税金泥棒!とか給料泥棒!と世間では言われてますが

とんでもないです。実際に警察官とお付き合いするまでは、私もそう思ってましたが
実際、警察官の給料は時給計算したら700円以下ということもあるそうです。
命がけで、仮眠も通報で取れず、休みも呼び出され、稽古もしなきゃいけないのに
安すぎると今では思います。
決して楽な仕事じゃないことだけは覚悟してください。

今では職務質問なども素直に応じて「ご苦労様です」と言うようになりました。
貴方も警察官を目指すなら、自分の人生を犠牲にする覚悟で勤めてください。
半端な気持ちで入校したら警察学校でリタイヤすることになります。
    • good
    • 11

当方元警察以外の類似した公安職。

インターネット環境は寮によると思います。何もない部屋に光ファイバー引くのは管理者の許可が必要なので簡単にはできません。趣味や楽器は問題ないかな。私は寮にエレキギターを持ち込みました。それよりSNSの投稿に注意が必要です。職場で問題になったことがあります。
警察官は公僕なので、職務優先の意識高いかも。私は最近起業講座を受け、世の中の一般の人はこんなにリラックスして楽しんで仕事しているんだと目から鱗が落ちました。
警察に勤めれば制約はありますが収入は安定しています。その収入で好きなことをやっても良いし、別の道を歩んでも良いと思います。また、しばらく警視庁に勤めてから民間に勤める方法もあります。私の夫は高卒で公安職ですが、立派に偉くなって感心しています。昇任試験にあたって作文や漢字は私が指導したんですが。今は大卒の私より夫の方が優秀で能力があります。質問者様もせっかく合格したのですから、とりあえず就職して続けて、成長してみませんか?質問者様はおそらくまだ18歳。うちの子は17歳だから分かります。甘えたいしわがままあるしエンジョイしたい。当然です。採用する方も毎年のことなので分かっています。夫は学校時代寮を抜け出して連帯責任なんてのもありました。いい思い出です。がんばってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!