アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤーズ服用中の為、血栓症の恐れがないか血液検査をしましたら、
見事に引っ掛かってしまいました。

引っ掛かった項目は2種(その他は基準値内)
 ●Dダイマー(1未満) 1.7
 ●中性脂肪(30~149) 151

Dダイマーは初めて測ったと思いますが、
中性脂肪は、会社等の検診で何度も測定してきました。
しかし、だいたいいつも50台で、
こんなに高い数値が出たのは初めてで戸惑っています。
(低過ぎて引っ掛かった事もあったくらいです)

会社での検診の時は、食事に気をつけたり水分をとったりと、
検診に備えて体を整えていましたが、
今回の採血は急で、体を整えられた状態ではありませんでした。
前日の夜は、きつねうどんと炒飯を半分ずつ、
当日の昼は、カレーライス(レトルト)でしたので、(朝食は無し)
そんなに油ものって感じではなかったと思います。

ちなみに、採血したのは夕方の6時台でしたが、
当日は間食もしていなければ、水分も昼にコップ1杯の水を飲んだだけ。
逆に水分をとらなさ過ぎてるくらいかと思います。
元々、水分はあまりとる方ではありませんし、
それまでも、夜はこたつで転た寝してしまったりしがちで、
体が水分不足だったのは間違いありません。(現に当日は結構な便秘でした)

とりあえず、ヤーズは中止となりましたが、
今回の結果から色々気になる事がありまして…。

丁度、この1ヶ月程度で2kgほど太ったのを非常に気にしていたところでした。
今までと同じような生活をしていたし、元々太りにくい体質なので尚更…
便秘もありますが、下剤で出してもさほど変わりませんでした。

ちなみに、不安障害の治療中の為、下記の薬を服用しています。
(カッコ内は服用期間です)

 ●リボトリール(1ヶ月)
 ●テシプール(3週間)
 ●デパス(2年位)
 ●マグミット(1週間)


《質問》
 1.Dダイマーと中性脂肪に水分不足は影響しますか
 2.上記の薬はDダイマーと中性脂肪に影響しますか
 3.上記の薬の中で太る副作用のものはありますか


長々と申し訳ありません。
こういったことに関してお詳しい方、分かる部分だけでも教えて下さい。

1ヶ月後に再度血液検査をします。
何か対処出来ればと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ



デパスは依存性が強い薬ですよね・・・
それに肝機能障害になりやすいですし・・・
肝機能障害の初期症状で中性脂肪とLDLが少しずつ増えることあります。
それが、リボトリールとの組み合わせで肥満傾向になりやすくなります。
テシプールは日本だけで承認された抗うつ剤ですよ。
強烈な睡眠作用があるので海外では承認されていません。
多分それらの薬は精神科で処方された物かな?と思いますが・・・
それにヤーズを婦人科で処方されてたら急激に肥満傾向になりますよ。
マグミットは•制酸作用がある胃腸薬ですよね?大量の牛乳の飲用はしないでください。

水分不足だと自然と喉が渇くんです。
当日に喉が渇いたのに水分を摂っていないとなると今度は便から水分を摂るので便秘になりやすくなり便秘状態でも水分を摂らないと水分不足になります。
デパスとリボトリールの服用で肥満傾向になる人は多いようです。
肥満傾向とはLDL、中性脂肪、Dダイマーが増えやすくなるんです。
年齢も影響しますので一概には言えませんが・・・
成長ホルモンが活発な人ほど同じ薬を服用されても肥満にはなりにくいです。

水分は多目にね~
ポカリスエットを薄めて飲むようにすれば良いと思います。
基本的に水分は1日2リットル以上飲むのがが理想的です。
注意する点は水またはミネラルウォーターだけだと体中の塩分濃度が薄まって危険性が増しますので気を付けるようにしてくださいね。
出来ればポカリスエットとかのスポーツ飲料を薄めて飲むようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

幸い、LDLの方は以前より数値が低くなっていました。
(毎日ヤクルト400を飲んでるからかも?)
肝機能の方も数値に問題はありませんでした。

となると、今回の数値は水分不足が引き起こしたものなんでしょうか。
中性脂肪とDダイマーだけ高いってことは、ドロドロ血?

今回、薬が原因?と疑っては見たものの、
飲み合わせで肥満傾向になるという概念はなかったので、
本当に参考になりました。
次回、心療内科に行った際に話してみます。

水分補給についても沢山の助言、本当に参考になります。
いつも、水かお茶だったので意識してみます。
スポーツドリンクを薄めて・・・ですね!
ストレートだとミネラル分の摂り過ぎとかですか。
再採血当日はカロリーのあるものは摂取出来ないので、
そこはミネラルウォーターでいいのでしょうか。

お礼日時:2014/02/18 00:20

こんにちわ



そのような経緯があってのことですね。
それなら薬の作用については詳しいのが薬剤師さんなんですよ。
薬剤師さんに聞いてみた方が確実です。
エチゾラム系のデパスは持続時間が短いんですよ。
なのでデパスの服用を当分中断してみるのもいいと思います。
デパスは禁断症状が出る場合もありますので半分にするなど量を減らすなり工夫してみてくださいね。
デパスの服用を中断してそれ以降デパス無しでも大丈夫ならいいけど、症状(禁断症状以外)が出るならデパスの代わりになる薬を精神科医に処方して貰って下さいね。
不安ならデパスを中断する前に精神科医にデパスの代わりになるようなエチゾラム系以外の薬を処方して下さいって言ってみてくださいね。
新しく処方して貰ったエチゾラム系以外の抗不安薬はデパス中断中は服用しないで症状が出たときだけ服用してみてください。
様子見しながら薬の適用性を見て変えていくのも手だと思います。
なので精神科医と薬剤師さんに相談してね。

この回答への補足

薬剤師さんからの回答も主治医と同じでした。

薬によって食欲や生活習慣に変化が生じ、
それによって肥満にはなり得ますが、
あくまでも薬の成分自体に原因はないようです。

食事に気をつけていますが、なかなか減らないので、
もう運動しかないなとは思っています。

補足日時:2014/02/28 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

精神科医は、薬の成分が影響する事はないとおっしゃってました。
ただ、薬を飲んで意欲が出る事で食欲がわいたり、
嗜好が変わったりして肥満傾向になることはあると。
でも、薬剤師さんは「可能性はある」と。
近日中に調べてご連絡いただける予定になっています。

デパスについては、頓服にしていいですか?と聞いたのですが、
まだ焦らなくていいと言われ、今回はそのままでした。
たしかにまだ症状が出ているので確実に抑えたいんだと思います。

デパスは効果がすぐに切れてしまうので、
0.5mgを1日に6回で指示が出てます。
飲み方はお任せらしいです。(1回で1mgでもOK)
でも、飲み忘れもあるので、多少の減薬も可能かもしれません。
ただ、精神科のお薬は勝手にやめない方がいいとよく聞くので、
医師と相談しながら減らせていけたらと思います。

多分、私に耐性が出来ているだろうと言われたのは、
エチゾラムなんて小さい種族ではなく、
たしかベンゾジアゼピン系だったと思います。
(調べると、デパスはチエノジアゼピン系なんですけどね)
でも、リボトリールもベンゾ系ですよね。。。
ただ先生から「エチゾラム系」って発言は無かったし、
リボトリールは他の抗不安薬と何が違うのか、
てんかんに使われる薬という事くらいしかよく分かりません。

お礼日時:2014/02/20 23:19

こんにちわ



もし、デパスが手元に残ってるなら暫く服用を中断してみてください。
リボトリールもデパス同様抗不安薬の働きをしますのでデパス無しでも大丈夫なら今度はDrにデパスは要りませんって言ってみてくださいね。
殆どの精神科医は患者さんが何か症状を訴えれば容易に薬を処方してしまいます。
なので今まで抗不安薬のデパスだけだったのにパニック障害があるって診断すると次に抗不安薬作用もあるリボトリールを処方してデパスの中断を指示しません。
併用した方がより強力な効果が出て色んな症状を訴えないだろうっての考え方からデパスを中断して様子見しようっての考え方が無いです。
私が精神科医なら3種類の薬を処方しないで全く違う種類の薬の1種類だけを処方しますね。
精神科医によって考え方も違うし、診断方法も違うのです。
どんな薬が良いとかはココでは言えませんので・・・(医師法違反に抵触する恐れがあるので)
抗不安薬として処方されるけど、抗うつ剤として、パニック障害にも適応例があるお薬もありますのでそれ1種類だけにして貰う方が安心だと思います。
デパスより作用は強いですが、デパスみたいに依存性はありません。

日常の食生活はどうなんでしょうか?
適度な運動、規則正しい食事時間で食べてますか?
出来れば夜は10時以降は食べないようにしてくださいね。
こちらのサイトを利用して料理の内容の見直しをしても良いと思います。
http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3% …
あと、ドロドロ血液を改善するにはネバネバ系の食品ね・・・
例えばメカブとか・・・
http://cookpad.com/search/%E3%82%81%E3%81%8B%E3% …
そのような物を食事に取り入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

何せどんな薬を出しても、どう組み合わせても、
バシッと効かなかったり、アクチベーションを起こしてしまったりと、
医師も薬の処方には頭を抱えています。

元々は、仕事が忙しく心療内科に通えなかったので、
総合外来をしている婦人科で診て貰っていました。
2年弱は、デパスと半夏厚朴湯で乗り切っていたのですが、
ハッキリ治らない事と、時々発作レベルの不調が起こっていた事、
仕事を思い切って退職した事がきっかけになり、
1度専門外来でしっかり診て貰うようアドバイスを受け、
昨年12月から心療内科のお世話になっています。
なので、大量の薬を飲むようになったのは12月からです。

デパスについては、手放すのが不安だろうと今も出されていますが、
デパス等の系等(忘れてしまいました…)の薬は
多分もう耐性がついていて、恐らく効いていないとは言われています。
(でも、私はラクになるような気がするのですが…)
まぁ、そういう経緯を経て他の抗不安薬ではなくリボトリールなのですが、
テシプールは、最近大きなストレスを受けることがあり、
私がメンタルの不調を訴えたから出されたのだと思います。
(元々、病気の症状もメンタルの低下より体調に影響していました)
SSRIやSNRIはNGなので。

食生活は、バランス良くとはなかなか行きませんが、
そんなに悪いってほどではないと思います。
ネバネバ系、良いって言いますね!でも、私ニガテなんです(涙)
運動は全然出来ていません。退職してから尚更動かない日々。
ジムに通わなければと思うのですが、なかなか意欲が出なくて…
もう少しラクになったら…と思うばかりの日々です。

ただ、そんな生活も長いので、今急に変調したのは薬かなと思いました。
(違いが薬くらいだったので)
明日、受診日なので先生に相談してみます。薬には詳しそうですので。
薬剤師にも相談してみた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2014/02/19 04:09

精神科のクスリって太りやすいです。


わたしも激ヤセから激太りで一気に20キロ増。

少しずつ痩せていって、年齢的にもちょうどいい体重に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますが、そんなに増減するんですか。。。
めちゃくちゃこわいです。
勝手に増えるんですか?
それとも食欲がすごくなるとか…

私は2年近くデパスを1日MAX1.5mgで
誤魔化しながらきましたが、
昨年12月からきちんと心療内科に通う事して、
色んな薬を試しているところです。

SSRIがカラダに合わず(アクチベーションを起こします)
四環系になりました。
デパスも長く飲んでいて耐性がついているだろうと
リボトリールを出されています。

お礼日時:2014/02/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!