プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

洗濯の頻度について質問があります。

Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。

今はTシャツは1回着たら洗濯
長袖シャツは2回着たら洗濯
カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。

これを
Tシャツは2回着たら洗濯
長袖シャツは3回着たら洗濯

にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか?

冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが…

皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか?

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

私は肌に直接触れるものは1回で洗濯しています。


長そでシャツも襟や袖口などが汚れるので毎回。
カーディガンでしたら毎日は着ないので2~3回着たら洗う感じですね。基本一度来た服専用の場所がありそこから出したものは次は洗うようにしていますが。

汚れや臭いは都度洗えばすぐ取れますが重ねて残ってしまうと取れづらくなる気がしています。なので汚れが蓄積する前に洗濯が私の中で基本形となっています。
    • good
    • 1

>皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか?



汚れたら洗う、としか言えません。
No.2のご回答に賛成です。

人によって、生活環境によっても汚れ方に違いがあります。
だから何回着たから洗おう、というようなことはありません。
直接肌につける下着や靴下は別として、1回着たら洗うというのも潔癖すぎだと思います。
が、暖房が効いているせいかダンナのシャツは冬でも毎日替えて貰わないとニオイますねぇ。

制服のシャツなどは汚れ具合やニオイの様子から判断します。
翌日着るけど洗うほどの汚れじゃない場合は
襟と袖口の内側、わきの下を固く絞ったタオルでたたき拭きしておくこともあります。
衣類用消臭スプレーを使ってもいいでしょう。

ウールなど動物性繊維は、続けて着るのは出来るだけ避けて
ブラシをかけてホコリを取ってから1日程度掛けて湿気を抜くと傷みにくいです。
洗濯頻度を減らすには、脱ぎっぱなしにせず、
その都度ちょっと手入れをしておくことかなと思います。
    • good
    • 1

>汗も汚れも対して出ない


それは間違いですよ。
冬だから完全に出ない訳ではありません。
皮脂が付着しますから、汚れは必ず溜まります。

>汚れや臭いって出てしまうものでしょうか?
それは人によるでしょうね。
体臭のきつい人もいますから。
なので、質問の意図が分からないのですが、洗濯機で洗っても汚れ(特に皮脂)は残るんです。
確かに洗う頻度を落とせば、洗濯機でまわすストレスと太陽に当てる時間が少ない分、長くもつかもしれませんが、先に汚れが目立ち、洗っても取れず着れなくなることもあります。

特に直接肌に触れるTシャツは洗う頻度を少なくしない方が、周りからは「嫌がられない」と思います。
主人は直接肌に触れるTシャツを毎日洗っていますよ。
その上に着るシャツは二日に一度です。

一度やってみて、着たものを洗濯する前に嗅いでみては?
すれ違っただけでも臭うこともありますから、いろいろと試して限界点を見つけるのもいいかと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

Tシャツは肌に触れているので、一日着たら洗濯したいな


長袖シャツも、出来るなら一日で洗濯したいな <- ギリギリ妥協しても二日
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!