プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から30年ほど前ですが私が通った小学校、中学校の校舎 は木造でトイレは当然和式でぼっとん。しかも紙なし。(泣) 今の若い子達に言うと信じらんないと言われます。(泣)私のような環境で勉強されてた方いますか?

A 回答 (4件)

同じく30年前、木造で汚いぼっとんトイレでしたよw



そういえば紙は自前だったっけ。

同じ小学校に通っていた1コ上のイトコは、ぼっとん便所に落ちてはまった事があるそうです・・・

4年生の時に新校舎が完成しましたw
    • good
    • 0

私の頃は40年ほど前になりますが、男子小用の向かい側が男子大用兼女子小用で、分かれていませんでした。


当時は男子女子がトイレでごった返していても、ちっとも恥ずかしいとか思いませんでした。
不思議です。
しかも男子小用は今のような独立した陶器製ではなく、コンクリの壁に向かって放つものでした。前につんのめるのを防止するために、お腹辺りの高さに長い丸太が端から端まではわせてあって、そこに寄りかかりながら用を足しました。
もちろんボットンです。
その頃は家でも水洗ということはなく、バキュームカーで吸い上げるものでした。
ホースの先は野球ボールでフタがしてあって、吸い上げている最中はホースがクネクネ動いて見ていてすごかったです。
紙は専用の四角いちり紙でしたね。
    • good
    • 0

私も和式でしたが、水洗でした



男女も別れていましたよ

ぼっとんは家が3歳ぐらいまでそうでした

学校のぼっとんは初耳です!!
    • good
    • 0

木造、ぽっとん、トイレットペーパーじゃなくて四角いちり紙、男女共用、混んでて休み時間内に終わらない。



全ての条件を満たしていて膀胱炎になった7歳の夏。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!