プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。

生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある)
排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。
この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。

調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが
少し疑問があります。

私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。
生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません)
排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。
子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。
そして まだ15歳なのですが・・・

症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

A 回答 (3件)

子宮内膜症は、年齢にかかわらず、なる可能性はあります。


私も、生理中の排便痛になやんで、産婦人科で調べてもらいました。
子宮内膜症の検査は、血液検査が主流です。
それ以外では、開腹して、目視するしかありません。
私の場合は、腫瘍マーカーとよばれる数値に異常がなかったので、子宮内膜症ではないという診断でした。
生理中に限って、排便痛を訴える女性は少なくないようで、
きっとお腹の中で何かが起こっているのでしょうね。
排便痛は、私も一時期酷くて、普段は便秘とは無縁なのですが、
生理中はあまりの痛さに排便を途中で諦めてしまい、便秘になることもしばしば・・・
でも今は、一時期ほどの辛さはなくなりました。

産婦人科は緊張しますが、問診と採血だけだと思うので、大丈夫ですよ。
必要に応じて、ベッドに寝転んでお腹を押すこともありますが、リラックスして受けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度、 産婦人科に行ってみます!

お礼日時:2014/02/22 20:36

15歳歳でも残念ながら内膜症になる人はなるみたいですね。



私も生理前と生理中(特に1日目2日目)の排便が痛かったです。
椅子にも座れなく、立っていても痛かったので
痔かなぁと思い、恥ずかしいけど女医さんの肛門科にも行きました。

子宮が、生理中に腸を圧迫して痛くなると言われました。
とにかくそんな日はお風呂で暖めてと言われました。

結局私は内膜症と子宮筋腫が酷くて治療方法が無くなり開腹し、
子宮を摘出しました。
生理が無くなりましたらなんと、その痛みが全く無くなりました。

なんか身体で関係あるんでしょうね。

病院はよく「痛みは個人差」と言われます、私は何か所も行きました。
この「個人差」って言われると厄介なので
具体的に先生にお話してみて下さいね。

どうぞお大事に・・・。
まだまだお若いので生理との付き合いは長いですからね。
    • good
    • 2

排便痛が子宮内膜症によるものかどうかは、


診察をしなければ、わからないご質問です。

なので、
「15歳でも、子宮内膜症になるのか?」
というご質問だけに、お答えします。

はい。なります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!