「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。

その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。

獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。

獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか?

お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

A 回答 (2件)

愛犬のワクチンはあくまでも飼い主責任ですので悩みますね。

もしかしたら2度目のワクチン時はいつもより体調が悪かったり、体力が落ちていたのかもしれませんね。

究極の選択だと思います。
アレルギーが出たからと、それ以降ワクチンを打たない飼い主さんもいます。
最初から狂犬病予防も混合ワクチンも打たない飼い主さんもいます。

知り合いの愛犬はワクチンをしておらず、保護した犬にパルボをうつされ、虹の橋を渡りました。
そして保護した犬は元気になって里親さんのところに行ったそうです。
こういうのを聞くと、ワクチンって大事だなと思います。

本当に悩みますね。
獣医さんを信用するか、この先伝染病に怯えながらワクチンを控えるか。
いずれにしても子犬の命に関わることです。
他の獣医さんにセカンドオピニオンをしてみてはどうでしょうか。
違う獣医さんの意見も聞いてみるといいですよ。

参考URL:http://www.wakuchin-navi.com/
    • 0

こんにちは。

うちの子も、2歳の時のワクチンで、家に着くなり元気がなくなりました。
ハウスに閉じこもり、小さくなって震えて、吐いてしまいました。
lala1977さんの子ほどではありませんでしたが。
通常ものすごく元気な子だったので心配になり、すぐに病院に行きました。
注射を打ち、帰りました。
やはり、次回からは、事前に注射を1本打ってからワクチンを打つと言われました。

以前から小耳には挟んでいたのですが、ワクチンを毎年打つ必要性に疑問を感じ、ネット上で検索してみました。

やはり色々調べた方がいらっしゃって、ワクチンの効果は種類にもよりますが数年もつものもあり、3年ごとで十分と言っている方もいらっしゃいます。

うちは家の中で過ごしているし、あまり他の犬との接触も多くないし、副作用のことや効果年数のことを考えると2年に1回でも十分ではないかと思えて仕方ありません。

実際に2年開けてみましたが、何の問題もありませんでした。
あくまでうちの子の場合、ですが…。
    • 0