アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一ヶ月間に5回エンストしました。
最初は何の前ぶれもなく、信号の為減速したら警告ランプ点灯と共に。
2・3回目は雪の日。信号待ちで同じく。
4・5回目はバックの減速時。
最初は修理工場にて見てもらいましたが、原因不明とのこと。
2・3回目の際はN社に見てもらったところ、ススがついてる(場所忘れました)とのことで掃除。
4回目は3回目までと違い、エンジンを回しても回転数が上がらない?状態でアクセルを踏みながらエンジンをかけることを5分くらい繰り返し、やっとついた状態。
再度N社に見てもらったら、ISCバルブにススがついてるとのこと。
1日預かって様子をみてもらいましたが特に症状が出ないから(エンストしない)と返されました。
その日の帰路で5回目のエンスト。

見てもらったその日に止まる…もう一体何なんでしょ(-_-;

まだこの車にリコールは出ておらず修理に出そうと思いますが、質問させてください。

(1)こんなにエンストする原因は何が考えられますか?
(2)修理後または廃車後にリコール対象車となった場合、何か救済措置のようなものはあるのでしょうか?

これだけ公道でエンストしたら怖くて乗れません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

(1)


>ISCバルブにススがついてるとのこと。

エンジン関係では
点火プラグの経年劣化
エンジンオイルの汚れ
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
などを診てもらってみてはどうでしょうか


(2)
リコールが新聞で発表され

車があれば
リコールの部品の修理が無料

車がなければ、なにもありません
「エンストの原因とリコールについて」の回答画像1
    • good
    • 1

直噴リーンバーンの場合


経年でスロットルに激しくすすがたまります。

スロットルの交換が修理方法ですが
症状が顕著でなければ
「交換しましょう」とは言い切れないところが
難問です。

おそらくそういう状態なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらったときに症状が出ないというのがすごく歯がゆいところです
こんなに止まって困ってるのになんだかウソを言ってるみたいで・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 12:47

N社の車は走行中に止まってしまうことは、


暴走することより安全だと考えています。

つまりリコールとして揚げない。

死亡事故が発生して初めてリコールとして揚がるようです。

今のところその車種で死亡事故が発生していないからではないでしょうか。

メーカーから情報発信されていなければ、ディーラーで見てもらっても、
的外れな点検しか行いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってすごく怖いことですよね・・・
でもそれが普通として通っているということが普通じゃないですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 12:43

大体想像はつきますけど、車種とエンジン型式を明示してください?



車によっては対処法とか原因が分かりますよ。

この回答への補足

車種はモコです。
型式はDBAーMG22S
原動機の型式はK6Aです。

補足日時:2014/02/25 12:42
    • good
    • 1

>(1)こんなにエンストする原因は何が考えられますか?



エンストする要因はたくさんあるので、ただエンストという症状だけで原因を判断するのは難しいです。
車種はなんでしょうか?
車種によって発生しやすい不具合もあるので車種を公開したほうが同じ車の所有者の経験談が得やすいと思います。
価格COMの車種別の口コミ情報にも不具合に関しての投稿があるので覗いてみては?

http://kakaku.com/kuruma/maker/nissan/all/  N社って日産?

>(2)修理後または廃車後にリコール対象車となった場合、何か救済措置のようなものはあるのでしょうか?

有償で修理後に修理個所がリコールとなった場合は支払った修理代の返金はあります。
但し、修理内容と支払額の確認が必要なので修理伝票は保管しておいてください。

この回答への補足

車種はモコです。
型式はDBAーMG22S
原動機の型式はK6Aです。


口コミサイトのアドレスをありがとうございました。見てみます!

補足日時:2014/02/25 12:41
    • good
    • 0

エンストの原因とだけ聞かれれば。


歯車破損等のため機械的に動けなくなった場合を除けば、点火系統・火花が飛ばない、と燃料系統・混合気の状態不適正です。
さらに詳細は具体的に車を見る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あす修理に出す予定です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 12:45

車種、年式がわからないとなんとも言えませんが、


現象見る限りでは初期(H14前後?)の直噴エンジンにみられる不完全燃焼によるスス溜まりにみえますね。
これだとバラさないとわからないんじゃないですっけ。
三菱GDI、トヨタD4などが有名ですね。
日産にもあったような。。
同じ形式でも改善されたエンジンはありますが、リーンバーンの件で各社リコールはありませんでした。
比較的新しい車種であれば別の問題かと思いますが。。

廃車後の救済は残念ながらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん
ススも取ってもらったんですけど。やっぱバラさないと分りかねるんですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 12:44

スズキ店の方が詳しいでしょうよ

    • good
    • 2

K6Aってスズキのエンジンですね。



"K6A ストール"

で検索するとたくさん引っかかりますよ。困っている人おおいみたいですね。お試しを。
    • good
    • 9

これ!直噴エンジンですな 私も直噴エンジンはトラブル多かったです。

因みに私は…日産QR20 丸12年近く乗ってますが新車の頃から 止まるとき特にエアコン付けて比較的急に止まるとエンジン堕ちたり アイドリングが安定せず たぶんコンピューターの書き換えサービスキャンペーン=リコール三回はしてます。
直近だと去年夏にまた信号止まったら止まり 原因不明扱い さらに去年年末に信号待ちでついにレッカー(゜ロ゜恥ずかしい)で 日産に車預けて 結局、点火プラグに命令するセンサーが2つあって一つが壊れていた、以前のリコールで一つでも再始動できるようになったはずが再始動できないので無償で治します…要するにリコールのリコールやね!直噴はやめたほうがいいですよ 私の車は何だかんだで11万キロ そろそろシリンダー内もヤバいだろうし
買い替えして納車待ちです!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!