プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは私は二十代後半の女性です。長文ですが宜しくお願いします。
今の職場の人と合わず、とても辛いです。
私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。
今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…
常に明るく振る舞い、分からないことは積極的に質問して仕事に取り組みました。
しかし、仕事のミスだけでなくプライベートや服装髪型(社内規定内で染髪、服装も露出の少ない物を選んでます。)何かにつけて嫌みを言われます。
教えて頂いた事が一度でできないと、この前教えたよね?何でできないの?考えて仕事しなよと叱られ
できたとしてもスピードが遅いとか、書類の文字バランスがあまり良くないなど怒られます
いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす
それでも叱られた時は素直に謝罪し、すぐに修正したり次に失敗しないように自分なりに考えて仕事に取り組みました。
お局だけなら、どの職場にも合わない人はいるものと諦められたのですが部署の人は全員お局の配下
職場では誰にも相談できずいつも一人ぼっちです、そして部署の人にも何かにつけてお局と同じように嫌味っぽく言われます。
お昼ご飯もいつも一人で食べてます、負けずに皆が楽しそうに談笑しているときに自分も話をふったりしてみましたが無視されるか嫌味を言われます。
こんな状況が半年以上過ぎた頃から体調がどんどん悪くなり普段の明るさは消え頭はぼぅっとして仕事場では常に腹痛や目眩、頭痛に見舞われるようになりました。仕事が思うように出来なくなりますます回りの当たりが酷くなってきました。
病院で症状を抑える薬をのみながら仕事を続けましたが暫く後に胃潰瘍になってしまいました職場にいるだけで気分が悪く、職場の人と話すと脂汗をかき動悸もします。
総務に相談し通院を認めて貰えたんですが通院や体調不良で職場を空けることも部署の人には認めて貰えず、嫌な顔をされます
私に聞こえるように病弱はイイワネ楽でと話してました
今にも泣き出しそうな気持ちで今も仕事を続けています。
社交的な性格で楽しく過ごしてきた私は職場のギスギスした雰囲気についていけません。誰かが居ないときはその人の悪口を延々と話す…部署の人は皆お互いに隠れて悪口を言っています。私はそういった話に加わるのが嫌で避けてきました、もしかしたらそれが気に入らなかったのでしょうか…
今までの自分では無いような気がしてとても辛いです、私はどうしたら良いのでしょうか…
精神科にもかかった方が良いでしょうか…

乱雑で読みにくい質問をお読みいただきありがとうございました、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

きっと思いすぎのところあるのじゃないですか?人気者じゃないのですか?こんな社会ですからいろいろな人がいますから、用心も必要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の思い込みということでしょうか…?
確かに体調を悪くしてからはまわりの人が言う嫌みが余計に辛くのしかかってきます

今までの生活では人気者というか常に話の和に入り人を笑わせたり、喜ばせたりするのが好きでした。
私といるとリラックスできると言われ同性の友達や同僚によく相談事を受けたりしました。

どうすればその頃の私を取り戻せるのか、今は自問自答です。

お礼日時:2014/02/28 21:06

オヤジだよ。



明るい性格は一般的に良い印象と捉えられるが、それを快く思わない奴なんて結構いるんだよ。

社交的、良い響きだが、八方美人とか、他人を否定的に捉える奴なんてのも居るよ。

でもさ、貴方は何も悪く無い、一般的で客観的に云うと、そうなるが、今のお局さん主軸の歪んだ村社会化した環境では正当性なんて通用しないんだよ。

だから悪くなれとは一切言わない。

で、体調が芳しくない様子だね、今の状態では良い方向は望めない、貴方は貴方のままでいいんだが、こんな腐りきった環境で自分自身も腐っても順応したいわけなんてないよね。

怒る箇所をわざわざ抽出して、攻撃の材料としている、愚かな奴らだ、そしてお局に迎合していかなきゃ、会社で残れない、コバンザメ症候群の奴ら。

こんな環境で、この先も続けられるの、精神科に掛かるのは貴方の納得の範疇で、行けば良い。
但し、貴方の今後だよ、心身の休息も必要だし、上司に相談して部署異動とかを嘆願するとか、でもこのお局が、しゃしゃり出てきそうだね。
切り札として転職活動も視野に入れて時期相応に行動することも考えているのかどうかだが。

所詮会社なんて不特定な奴らの集合体だから、貴方は、雰囲気というもの、情報のアンテナの感度を上げて、臨機応変に立ち回れる様に意識していくことだ。

今までの自分でないようなって、会社って自分の個性は封印するところだよ。
皆、プライベートな時に、実の自分に戻るんだよ。

使い分けていると自覚していても他人からの見解は異なるからな、注意した方がいいよ。
前の会社とは、全く異なる環境なんだから、どうしようもないんだよ。

部下が働きやすい環境を整えるのは管理者の義務なんだ、そいつが頼りないかどうかは、解らないが、貴方の体調が悪化しては本末転倒なので、早い目に相談してみよう。
少しずつ改善していけばいいんだよ。
少しずつ、好転していけば、まだここに残る意味はあるかも知れない。

貴方は悪くないんだよ、積極的なのはいいことだが、でしゃばりとか馴れ馴れしいとか、悪く取り上げる、心の狭い偏見の悪習持ちが、そのお局なんだよ、暗くなる気持ちは理解できるが、大人しく慎ましやかを維持する。

お局に対して異論を持っている奴は、きっと居るが、怖いんだろうね。
こんな独裁的な奴が、若い人の能力向上を潰しているんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
上司には通院を認めてもらえましたが、まぁなんとか頑張ってーとあまり相手にしてもらえてないようでした。
その上司というのはこちらの部署には殆ど顔を出さないのであまり伝わらなかったかもしれません。
上司に相談したときに聞いた話で実は私の前にもこちらの部署で精神を病み辞めた方が数人居るそうです、泣きながら退社した人も…
私が入社してからも数人が入ったばかりで辞めて行きました。
その事実を知りながら特に手を打たない上司なので、あまり期待できません。

私も退職を考えていますが、負けたというか逃げたというかこんなことに挫けていいのかと状況を何も変えられず逃げ出そうとする自分を素直に受け入れられません…
一度逃げたらこれからも逃げ続けるのでは?と
それも怖くなります。
でも、人と争うのは嫌だし人が争っているのを見るのもとても嫌なので勇気もだせず言い返せません。
以前の職場では職場を、色々上司に意見できましたがその場で言い合ってスッキリできる関係の上司だったので私も言いやすかった。
勤続年数がまだ少ない今の職場ではそれもできません。

暗く落ち込んだ気持ちですが、いつでも退職できると思ってやってみます。

私の相談にアドバイスを沢山いただき嬉しかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 21:48

可能であればですが、やはり職場を変えられた方が宜しいのではないでしょうか。



人事等に相談されて他部署に異動されても、よほど大きな会社でなければ、一度ついてしまったイメージを拭うのは難しいと思います。女性同士の社内ネットワークは強力ですから。。。

休暇理由や退職理由を得る為に通院をお考えなのでしたら、精神科というより、カウンセラーがいる心療内科などに通われて、ご相談されては如何でしょうか。
伺った症状が、私の以前の同僚のそれと酷似しているのですが、その者はうつ病と診断されました。

急な転職は色々と難しいかもしれませんが、今のように楽しくない毎日を送るより、たとえ少し経済的に厳しくなったとしても新しい環境で仕事をされた方が幸せだと思います。
早く過去の大好きだった御自分を取り戻せれば、新しい環境では今以上に活躍できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、小さな会社なので他部署といってもお局の配下でありさらには私の部署のお局と同期の別のお局が幅をきかせていますので部署を変えても確かに状況は変わりそうにありません。ますます悪くなるかもしれませんね。

おっしゃるように新しい職場で再スタート切る方が希望があるかもしれません。
退職を考えてみます、とても疲れています少し休みたい…

鬱病ですか…同僚の方もとても苦労されたのですね、今は回復されたのでしょうか?
まさか自分がこのような状況に陥るとは思ってもみませんでした。
アドバイス通り心療内科を探して一度いってみたいと思います。

お礼日時:2014/02/28 21:58

私は 四十代後半男です わたしも同じ経験があります



お局の取り巻きは 自分が あなたの立場になりたくない為に

お局のに同調しているだけ 心の中では、むしろ 取り巻き全員が
あなたの見方だと思って 間違いありません

お局の取り巻き全員が 心の中では ”がんばれ!” って思ってるはずです

私自身 後に 知らされました 

あなたの行動は すべて あなたのまわりの人がが見てます


そして お局は自ら 身をかかざるをえなくなり
だれしもがかばってくれなくなります


安心しなさい 世間はわかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、他の同僚も初めは私のようにいびられたようです
またその思いをしたくないのでお局に味方するしかないのかもしれませんね。

長くこの職場にいたため皆ギスギスした気持ちになり、お互いにお互いの悪口を言うような悪循環に陥ってしまったのかもしれません。

私はそうなりたくないです…

まわりは仕方なくお局の味方をしてるのは間違いないですが、いつの間にか同僚たちも一人一人がお局のようになってしまったように感じます…

誰かが心の中では味方してくれるって考えていれば少し楽になるかもしれませんね
経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:06

そういう人は何処に行っても必ずいますよ。


周りの人も自分にトバッチリが来ない様にしてるだけ。
みんな同じ人を見て、同じ様に思っているはずです。
だからこういう問題は、何処でも、時が経つにつれマシになって行くんですよ。
注意するのは、される事はしょうがないとして、自分からひどくしない事。
こじれるだけですから。
とはいえあまりにひどい時はハッキリ言った方が良い時も有ります。
あまり我慢し過ぎは良くないです。
あと、つられて悪口言うのは避けた方が良いですね。

それに会社もそういう事は知ってると思いますよ。
今までそれで辞めて行った人が沢山いたりとかね。

そういう人はね、気が小さくて臆病な人が多いんですよ。
自分がされて嫌な事を人にするんです。
孤立したくないから、周りの人を恐怖心で繋ぎとめようとするんです。
そう分かれば相手にする程の事でもないかと思いますが。

ガツンと言ってやれば大人しくはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるように会社側も問題があるのはわかってるようですが、特に手を打たないようです。
お局のまわりもお局の事は私と同じように嫌味に感じてる様です(お局が休みの日はお局の悪口で持ちきりです)

私にも部署に仲間が作れればもう少し上手くできたかもしれません、相手にしないというのもお局だけならできたかも?
言い返したりする事は今の私にはとても勇気がでないですが、実は相手は小心者という意見は成る程と思いました心の中で本当はこの人も弱虫なんだから愚痴を聞いてあげてるつもりに考えてみようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:07

>いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす




お局さんたちの同年代の女性は結婚して家庭を持っている人も多いですが、
自分たちは結婚せず仕事をしているのに不満があります。

若くて明るい質問者さまが羨ましいのでしょう。


私も職場になじめないことがあり、気分が落ち込みました。
生きていて楽しくない感じです。
もう少し長く働いていたらまずいことになっていたかもしれません。

次の職場はまずまずの環境でしたので、徐々に気分もよくなりました。

可能であれば、今の職場を辞めて、少しゆっくり休んだほうがいいと
思います。

仲のいい友達と話をしたり、趣味で気分転換をして、本来の自分を
取り戻します。


>私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…

明るく元気な方なら、いてくれるだけで会社の雰囲気が明るくなります。
欲しい会社は多いのでは?と思います。

今は辛いと思いますが、乗り越えれば大きな成長になります。
また質問者さまと同じような人がいれば、問題解決を導いてあげることも
出来ます。

私もそうですが、職場を変えたことで働きやすくなった話は多く聞きます。

質問者さまに合う会社は他にもあるので、
出来るだけ早く退職されたほうがいいように思います。

悪い流れが変わり、いい流れになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お局は50代くらいで結婚していますが夫婦仲が良くないようでよく愚痴をこぼしています
他の方も30代で未婚、シングルマザー、彼氏と不仲だそうで愚痴をこぼしています

私にはとても優しくて私をとても大切にしてくれる彼(婚約者)がいます
家族仲も良いです
普段は何をしていても楽しいタイプです、日常のちょっとした事が毎日毎日幸せに感じていました(今はちょっと疲れていて、無気力で悲しいです)
いつもとても幸せですが、それなりに辛い思いや経験も沢山ありそれらを自分なりに解決した結果今の幸せがあると思っていますが…

入社した当初いつもニコニコしている私に腹がたったのかもしれませんね、若くてヘラヘラして何も悩みが無く良いわねと思われてたんだと回答みてなんだかそんな気がしてきました。

本当に私も生きていてもつまらないといった気分でしたが、こんな気持ちでいては心から心配してくれる彼や家族(みんな今すぐ退職をしなさいと進めてきてます)に申し訳ないですね
明るく元気な自分を取り戻し、本当に私を必要としてくれる人に心配かけないようにしたいです。
早くそうなるよう行動を考えます。

実体験を元に優しいアドバイス下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:24

早速のお礼、有難うございました。



そうか、上司も「頑張ってね」って、本当に無責任な奴だな。
精神的に疲れている人に頑張れなんざタブーなんだよ。
こいつはアホか。

俺は自慢話するつもりじゃないけど、管理職時代は部下を守り続けてきたよ、それで止めは責任取らされて左遷まで喰らわされたよ、同情も何もなかった、「あーあ、お気の毒に」って、左遷後にあざ笑う奴らの裏切りをまざまざと見せつけられ、こいつら本性出しやがったって後の末りだったよ、悔しかったね、取締役は人材は宝とか発しながら、平然と退職勧奨しやがってさ。

ごめんなさいね、俺の愚痴になっちゃって。

そうか、貴方は頼れる相手も居ないのだね、でもさ、そんな無責任なロートル上司に相談して、やっぱりねって感じ受けたと思うが、過去の情報を得たワケじゃない、つまり精神不安定で退職を余儀なくされた方も結構あったということだ、恐らく、このお局の犠牲者だとして挙げられているんだね。

貴方は、逃げることに抵抗感を持っているが、逃げることが全て悪いというわけではないんだよ。
俺も辛かった時、逃げ道を確保しておくことで、少しは気が紛れたこともあった。

逃げ癖が、つくとか、つかんとか、そんなの意識の問題だよ。
自分の身を守る為に逃げる、これって正当じゃん、経験を積んだでいいんだよ。

退職は、最終手段だ。
こんな悪環境がに少しでも好転の兆しを感じるなら、まだしも、過去に退職された方々のことを考えても、放任状態の会社側にも問題有り、今まで是正処置なんかも取ってないのなら、管理者も業務怠慢だよ。

逃げ道を切り札として、貴方はどうしたい、こんなお局に成功法なんて通用しないよ。
上司も頼りない、とすると、労働基準監督署にでも相談するかだが、労働基準法や労働安全法に抵触するか、このお局のパワハラを立証できるかを聞きに行くのも良いかも知れないな、守秘義務は守ってくれるから、気軽に相談するのも良いし、貴方の知識も増えることだろう。

とにかく、体調が優れないときの無理は禁物だ、自分を追い込むのもいけない。
自分を大切にしよう、自分自身を守るとした意識、これを第一に考えて行けば、貴方の展開も進む方向も少しずつ見えてくるよ。
落ち着ける場所で心身を休ませるんだ。

冷静になれれば、思いつく良案が出ることだってある。
無理に案を搾り出すんじゃないんだ、自然と湧き上がる直感かな。

貴方は貴方のままで良いんだ。
身も心も、清らかなことは素晴らしいことなんだよ。
気分的にも洗われる心地よい自分を意識してみなよ、貴方自身の気持ちや気概を自負してもいいんだよ、他人を傷つけることが嫌なんだから、優しい性格なんだよ。

お局とその仲間たちとは必要最低限の関わりで可もなく不可もなく程度の存在を意識して一線を引いた第三者を貫いて、お局とその仲間たちを悪の標本として観察する、それを日記に簡潔に記す、実は紛争になった時、この日記って、証拠のひとつにもなることだってあるんだよ。(余談になりましたが)

貴方が転職するのも、良い方向に進めば、それでいいんだよ。
悪の巣窟からの脱却なんだから。

応援しているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gusdrumsさん、私の相談に乗っていただきありがとうございます。
Gusdrumsさんもお仕事で辛い経験があったんですね、裏切られた時はとても悲しいですね…人間不振になります…
経験をお話頂いてありがとうございます。

嫌味を言われたり、嫌味な態度をとられたりしますが
直接的に暴力や暴言は無いので立証は難しい(私が神経過敏と言われればそれまでなのかな…)かと思いますが
労働基準やパワハラについても調べてみます。今後役立つかもしれないですね。

逃げても良いと優しいお言葉頂き、先程までは今日もあったお局の嫌味を思いだし家にいても動悸があり回答読みながら涙しておりましたが
少し落ち着きました、私の代わりはどこにもいないしもっと大切にしなくてはと思いました。
嫌味を言われても、嫌な顔をされても自分を優先する意識を持つようにします。

応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 00:41

職場のスケープゴードにされていますね、色んな不満を直接の原因でなく質問者さんに転嫁することで解消しようとしているのでしょう。

某近隣諸国が日本に対してよくやっていますよね。


現実的な問題解決方法としては
(1)徹底的に戦う(恐怖を与えるぐらいの勢いが必要です)
(2)お局を物品で懐柔する
(3)転職する
(4)他のスケープゴートを探し多数派につく

が考えられますが(2)か(3)をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

1と4は性格上無理そうです、2は既に試したのですが(お菓子や雑貨を皆さんにプレゼントしたりしてみました)受け取ってはくれるものの特に効果はなかったみたいです…

退職する方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:16

局は職名、敬称ですけど


当時から身分は高くないが権力をもっているので
一目置かれていたと思いますが、
現代のお局を
その様に名づけたのもそういうことでしょう。
役職が無くても
女子社員を統率していれば
一種の権限をもっているのと同様です。
その様な環境では対処する方法はいくつもありませんよ。
そのお局軍門に下り、配下となるか、
唯我独尊、いばらの道を行くか、
他の勢力と合体して対抗するか
というようなことです。
辞めるというのも手ですが芸がないので、
貴方が、何かしらの後ろ盾を得て、そこを牛耳るしか道がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そうですね、お局は役職は無くとも大きな存在です会社では上司や社長もお局には口を出しません。
後ろ楯を得てとありましたが、会社でお局に逆らおうというものは今は居ないので私が率先してということになりますね。
元々争い事を好まない性格の上、今の精神状態ではとても先陣を切ってお局に立ち向かってはいけそうにありません。

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
今は体を休めたいので、退職の方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:23

どこにでもいますね。


こういう嫌がらせは身内でも他人のような顔をしてしまう時がありますからね。
他人なら尚更の事だと思います。
意地は悪くても幸い仕事面だけは然程でもないようなので、どうするかは自分の気の持ちようでもあるかもしれません。
ただ、辞めたら負けだなんて下らない事に拘っていると、長い人生、その後にも悪影響が出て何もいい事がないので、どうにもならなければ心や体が記憶してしまわないうちにさっさと切り捨てる勇気も必要ではないでしょうか。
あちらの病気をうつされる前に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

辞めたら逃げるようで嫌だったのですが、皆さんにアドバイス頂き退職しようと思いました。
今の精神状態や体調不良を我慢した先に幸せがあるとは思えません。
お局達と同じようになるのも絶対に嫌ですからね…

切り捨てる勇気も必要ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!