アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。

私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。

ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。

過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。

私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。

しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。
ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。

やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…)

今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。
でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。

前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか?
それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか?

もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。

それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。
それでは回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふふ 早稲田商出身です。

ではアドバイスです。
まず第一に仮面は絶対お勧めしません。理由は二点。
それは実は大学一年生の春は人生で最も楽しい時期だからです。
私は実はバブル時代の卒業生ですがあの春の楽しさだけははっきり
肌で思い出せます。桜がやけに美しかった。「仮面!」後悔しますよ、きっと。
次に早慶は正直言ってMARCHとは壁が一つ二つ違います。
旧帝大受験生同等の人たちと戦うわけで退路を断つ覚悟でないと
厳しいです。
で、問題の進路ですが、もし「起業」なら絶対に浪人ですね。
というのは立教ってご存知の通り、女子に人気のあるお嬢様学校で
あそこで異彩を放つセンスを磨くというイメージが正直自分には
湧きません。早慶の良さは何と言っても様々な人種がいることです。
いわゆる東大落ち、内部進学(地頭はいいですよ)、早慶信者、
3教科スペシャリスト、得体の知れない異能。そこで4年間受ける刺激が魅力です。
もし、浪人する際のアドバイスですが、頂点を目指すことです。
というのは受験直前とんでもないプレッシャーを受けます。
「またMARCHかも」これを破るには「現役で立教をクリアしたもの
として早稲田商は当然、早稲田政経・法 慶應経済・法に受かる」
ぐらいの気合いをもつことです。
 で、経験者として最後に気になる点を。入学してわかったのですが
早稲田商内部には「商学部」として数学を必修にすべき、との声が
根強くあります。私の年は日本史並 数学易 世界史超難の年でしたが
クラスにやたら数学受験者が多く、今から思えばやはり数学受験者が
有利になるように設定してあると思われます。
あなたが選択科目数学で数学得意ならさらに強みですけどね。
    • good
    • 4

仮面浪人良いと思います。



もうワンチャンスだけトライは良いと思います。
    • good
    • 3

 先ず質問したいのは、貴方がそれほどまでに「早稲田に拘る理由」は何ですか?との質問です。

色々と書いていらっしゃいますが、結論的には「早稲田の名前がほしい」との単純でつまらない理由からでしょう。
 
 >どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…)
この文面からは、貴方自身の居場所がどこにもないと告白しているだけです。貴方の人生は貴方のためにあるであって親の人生や世間体のためではありませんよね?

 >私は将来起業したいと思っているので、(中略)しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。
これが貴方の本音の部分です。早稲田に行くのは看板とコネが欲しいから、だけです。そして起業するならば志望先が商学部だけとも限りません。起業するなら退路を断ち切るだけの覚悟と理由も必要です。

 もし、僕が貴方に浪人を勧める理由があるとするならば、「早稲田でしかできないこと」を徹底的に調べ上げた上で、それを確実に達成する確率をどこまで高めることができるか。少なくとも90パーセント以上の具体的な確率がある場合に限って、お勧めします。
 具体的にいえば、早稲田だから出願できる就職の志望先という存在も実際にはあります。けれども出願できたとしてもそれは単なるスタートラインに着いただけの話であって、確実に「仕事をできるか」との保証もありません。
 そして近年とみにもて囃されている「仮面浪人」との言葉ですが、これは実を言えば二股膏薬もしくは安全牌を確保しておくとの非常に姑息な手段ともいえ、僕は絶対にお勧めしません。やるなら最初から来年春の栄冠を目指して退路を断ち切り、必要のない物は全てシャットアウトする。そして模試を受けて「客観的な指標」以外は全て信用しない。真剣に取り組む覚悟といっても何も具体性がありません。具体性がないということは、それだけで覚悟ができていないとの証しである。
 厳しい言い方をすれば、早稲田に落ちたのは、相応の実力がなかったとの冷徹な事実の裏付けがあるからです。無い物ねだりをしても意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TANUHACHIさんの質問少し答えさせていただきます。

まず、早稲田へこだわる理由の一つは留学制度です。
私には到底及ばないと思われるかもしれませんが、私はトロント大学に留学したいと考えています。
私は高校生の時にカナダに留学していましたが、そこで知り合ったトロント大学の学生さんに憧れたからです。
しかし、立教は学部間も大学間も提携がないため留学しにくいと思っています。

また、東大とのインカレの起業サークルに入りたいというのもあります。
これだけだと慶應と同じ条件ですが、自分の通った高校に似ているせいか、自由な校風が私に向いていると思ったのが早稲田の方に惹かれる理由です。

コネがほしいだけだと思われるのも当然だと思います。
実際、ある早稲田の学生さんが在学中に起業した際にOGの方に支援してもらったという話に影響を受けたのも事実ですから。

経営学は起業するしないにかかわらず1番自分の興味のある学問なので、それを究めたいという思いは変わりません。
今まで通った個人塾でも仮面をするなら教えてもらえるとのことですし、やるからには休みを削ってでも模試も受けようと思っています。

自分の実力が及んでいないというのはおっしゃる通りですので、次受けて合格する可能性は低いかもしれませんが、自分の中で結論が出るまでは仮面をする方向で考えさせていただきます。

お礼日時:2014/03/02 22:44

仮面浪人は難しいと思います。


立教の大学生でありつつ、人間関係、サークル活動を無視して
受験勉強を続けるのは、浪人して早稲田を目指すと言う道より
はるかに複雑で難しい立場に身をおくことになるからです。

経営学についてはよく知りませんが、どの学部の卒業生も口を
揃えていうように、大学四年間で身につくことは微々たるもの。
就職後に実地で学ぶ知識とは雲泥の差があり、大学によって
それほど違いはないと思います。

就職に関しては、早稲田だから特によいとも思いません。
もちろん、それなりの努力をしてきたと見られることは確かです。
ただ、東京には早稲田も慶応の学生も掃いて捨てるほどいます。
面接に行ったら、全員早稲田ということだってあります。
大企業にとって、早稲田が希少価値というわけではありませんし、
最終的には個人の持つ力が大きいと思います。

起業における人脈作りなら、早稲田より慶応がおすすめです。
卒業生の結束が強いからです。
ご両親がよくご存じだと思いますが、早稲田大学は地方出身者の多い
マンモス大学です。
ほとんどの学生が慣れるだけで四年間を終わります。
だから、付属校出身者以外は愛校心を育みにくいと言われ、そのために、
卒業生からの寄付が集まりません。
その点では上手く行っている慶応にならい、近年小学校を作ったことで
も早稲田の苦労が分かると思います。

総合的に判断して、早稲田か立教かは難しいですね。
でも納得がいかないのであれば、その気持ちを引きずるのは将来的にも
つらいと思います。知り合い女性でマーチを出て大手企業に就職してから、
通信で慶応を卒業した人を知っています。どうしても慶応卒の肩書きが
ほしかったそうです。
そういう意味では浪人がおすすめです。
立教に入れる学力があるなら、来年は必ず早稲田に入れます。
浪人生活は単調ですが、余計なことは考えなくていいし、本当に早稲田が
いいのか、商学部がいいのか考える時間もあるでしょう。

あくまで、浪人経験者の一意見として参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

frannyGさんのご意見に慶應の方が起業には良いとのことでしたが、仮面浪人をするぐらいなら慶應の方がいいでしょうか?(仮面の厳しさなどを一旦考えないとする場合です)
私は数学選択ですが、地歴は試験で使ったので、その点は大丈夫です。

補足日時:2014/03/02 20:47
    • good
    • 0

立教のような素晴らしい大学に合格して、早稲田を目指して浪人はないです。



仮面浪人の場合は受験勉強と大学の勉強を半分ずつならどうかなあ? 
貴方が努力家ならいいかもしれませんね。

受験勉強が主体となって大学が低空飛行となるのならお薦めできません。半分ずつです。

もちろんその場合は早稲田合格が厳しくなりますが、それは仕方ありません。あくまで立教をちゃんと卒業するのが本筋で、半分の力で勉強して運良く早稲田に合格出来れば儲けものという考えです。

私の後輩で横浜国大に入学しほとんど受験勉強をやらずに翌年京大に合格した者がいます。しかし彼は京大に合格できたという名誉だけに満足したようで京大には行かずそのまま横浜国大を卒業しました。

起業する場合はあまり学歴は関係ないです。サラリーマンなら学歴は早稲田のほうが良いと言えますが、独立した場合はホントに金儲けの才覚があるかどうかだけです。私は早稲田出身で、吹けば飛ぶような零細を営んでいますが、学歴なんて却って邪魔です。小さい会社の場合は却って中卒くらいのほうが、「うん、努力一つでここまでやってきた人だな」と尊敬を勝ち得ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方を半分ずつ勉強する方向で私も考えていましたので、nishikasaiさんのおっしゃるような勉強をしようと思っています。

次に仮面をして失敗したらその時は潔く立教に残りますし、勉強面で妥協するのだけは嫌なのできっちりと卒業しようと思います。

もし早稲田に行けたらラッキーだという思いで勉強できれば、自分の中でも少し気楽にできる気がします。

自分のわがままでやることがどれほど通用するか分かりませんが、まずは仮面を考えようと思います。

起業はやはり最後は才覚があるかどうかなのですね。
とりあえず勉強してその後はいかに自分の個性を起業で発揮できるか考えます。

立教を選んだとしても成功する人はするのですね。
なんかモチベーションを上げていただいた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:57

こんにちは。

1990年代後半に大学生だった者です。以前も同じような質問がありましたので、似たような回答になってしまいますが。
まず仮面浪人は成功の可能性が低く、余程の強い意志を持って取り組まないと、途中で挫折することになってしまいます。受験勉強に加え、大学の単位もある程度確保しなければならないでしょう。それでも仮面ではなく普通に在籍している学生と同等の単位をとるのは難しいでしょうから、もし受験に失敗すれば、まわりの学生から遅れをとることになり、後々の就活にも影響が出てくるでしょう。
どうしても早大で学びたいのでしたら、普通に浪人された方がいいでしょう。仮面は負担が大きすぎます。
また、1年受験勉強に費やすのでしたら、政経や法学部、慶応経済や法、商学部も視野に入れるべきです。
商学部以外でも起業は可能ですし、早慶以外の私大では応募すらできない企業も存在します。
大学全入時代ですが、最難関大学への一般受験を突破するには仮面浪人は厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり仮面は厳しいとのご意見ですね。

ですが、今は仮面をする方向で考えさせていただきます。
するとなると、茨の道を選ぶのですから、妥協することなくきっちりと両立します。
もし失敗したらおっしゃる通り今後が大変になりますが、それは自業自得だと受け止めようと思います。

他学部も検討した方がいいとのご指摘ですが、私は経営学の面白さに魅了された部分が大きいので、そこは譲れないのです。

勉強は真剣にしますが、早稲田に行けたらラッキーだというぐらいの心持ちで重く考えすぎず、大学の勉強もきっちりできる程度にやってみようと思います。

お礼日時:2014/03/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!