プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーマスターのCM690IIIというケースを使っています。

長時間負荷をかけるとどうも左側面のFAN取り付け用の穴から熱い空気が漏れるので12cmケースファン2個を側面に取り付けようと思うのですが吸気・排気どちらにするのがベストでしょうか?

調べてみると基本は排気、吸気で空気を当てて冷却など色々な場所で両方書いてあってどう選べばいいかわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

その左側面のFAN取り付け用の穴の奥には何があるのでしょうか。

もしビデオカードなら排気ファン、ハードディスクなら吸気ファンがいいと思います。

私のケースは正面から見て右側面は吸気ファン(ハードディスクの側面)、左側面は排気ファン(ビデオカードの側面)になってます。
    • 0

ネットで画像を見ると前面に大きな吸気ファンが付いていて背面には少し小さな排気ファンが付いているようです。

その結果ケース内が正圧になっているのではないでしょうか。

この状態でしたら側面ファンは排気がよいと思います。ただ2個も付きますか。私はケース内は弱い負圧がよいと思っています。
    • 0

型番に続いてplusなど付くやつでしょうか?

これだとフロントの吸気でHDD冷却、
床ファンも吸気になっていると思います。
天井が排気ファン、ラジエーター装着可能、
リアで排気となっていないでしょうか?
ファン取り付け用の穴から熱気だと、
マザーボードの冷却も必要そうなので、
吸気が良いと思います。
ついでに天井ファンがどうなっているかチェックでしょう。

この回答への補足

型番にプラスはつきません。標準では付いていないですがは床、天井ファンが増設可能です。

• 0