プロが教えるわが家の防犯対策術!

代名詞の文法問題でわからないところがありました。

問、These shoes are little too big.Please show me some smaller ( ).

1,ones
2,others

正解はonesだそうです。私は授業でothersというのは、someに対する残りのうちのいくつかと習ったので2だと勘違いしてしまいました。

onesとothersの違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

These shoes are little too big. Please show me some smaller ( ).

→この場合、Please show me others. とかならothersを使えます。しかし、smallという形容詞の後にother/othersを持ってくるわけにはいきません。そこが問題です。
other smaller shoes
other smaller ones
なら文法的にはあっていますが、しかし、smaller onesにotherをつけてしまいますと、他のもっと小さな靴ーーということになり、some smaller onesがあって、その前提のもとに、他にもsmaller onesを見せてくれということになります。a little too bigとは違います。
(ちなみに、little too bigはa little too bigの間違いでかと思います。)

ones →形容詞は前に付けられます。
others → 形容詞はotherの後に付けられます。
以上のことが違うのです。someとotherは似ていますから、small some onesはだめで、some small onesが正しいのはおわかりでしょう。同様に、small other onesはだめでother small ones が正しいわけです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 2