アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の昼頃から突然下痢、腹痛になり、そこからずっと現在もそれらが続いています。

月曜日よりは今日の方が食事も取りやすくはなったのですが、腹痛の波が激しく、落ち着いたと思ったら突然腹痛が襲う…の繰り返しです。

吐き気はなく、熱も軽度で症状としては腹痛、下痢しかないことから胃腸風邪だろうと思っています。

下痢があまり治らないので明日病院へ行き、薬を貰いに行く予定なのですが、明日6時からバイトが入っています。

居酒屋のバイトなのですが、まだ入ったばかりで、次で勤務四日目になります。

下痢は治りきっていない場合、やはりバイトは欠勤するのが妥当なのでしょうか?
明日下痢止めを飲んでその状態でバイトに行くというのはやはりダメでしょうか。

まだ入ったばかりなので、出来ることなら欠勤したくないのですが、飲食店なので完治してからでないとダメなのかなと思っています。

明日病院の先生にも聞いてみるつもりなのですが、一般的にはどうなのでしょう。
みなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (1件)

>飲食店なので完治してからでないとダメなのかなと思っています。

その通りです。その下痢や腹痛が伝染性の病気である場合、飲食店で働くことはNGです。それが他の従業員に感染してもダメですし、利用客に感染したら社会的責任もさることながら、飲食店は保健所から営業停止処分を食らい、大きなダメージを蒙ります。

今連絡が取れるなら、すぐにも連絡し、病状を話して、とりあえず明日はお休みする旨伝えましょう。病気によっては、症状が改善してもしばらく出勤停止になる場合もあるくらいです。バイト先の責任者がまともな方なら、明日は休めというはずです。「這ってでも出勤しろ」なんて言う責任者なら、バイト先を変えるべきです。

通院後、医師の指示を聞いて、それをバイト先の責任者に伝えて行動してください。

どうぞお大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答して頂いた後、バイト先に連絡したところ休んでもいいよと良心的に言って頂けました。
ご回答ありがとうございました。
はやく治すよう善処します。