プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の台湾を見ていますと、彼らが言う対岸、大陸とどうも一昔前ほどの緊張が無いように思います。何でも現総統は、共産党らしく、また、大陸の出身者とも聞きますし、もう台中は、一つになったような、成りつつあるような状況なのでしょうか?または、単に経済絡みのみの関係で、それこそ未来永劫一つになると言う事は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

親は、元々香港と中国の間の九龍出身で、貧困に窮して台湾に逃げてきた外省人です。

アメリカ在学中に赤に染まりました。
日本で言うと福島瑞穂のような人物です。

中国本土からそりゃ~たんまり”キャッシュバック”ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福島瑞穂のようなとは驚きですが、一応九龍出身ですと、嫌というほど貧富の差は、判っている人ですね。逆に走ってしまうんですかね、楽に儲かると。

台湾国民は一部の本省人を除けばもともと同じ中国人です。

大陸に親戚もいます。60年前に喧嘩別れしただけです。単なる夫婦喧嘩みたいなものです。北朝鮮と韓国の関係と同じです。

今までは台湾の方がお金持ちでいい国だったので、よりを戻す気はありませんでしたが、最近は大陸の旦那の方が羽振りが良くなった。そろそろよりを戻そうかと思い始めたところです。夫婦喧嘩は犬も食わないって言うじゃないですか。放っておきましょう。日本が口出しすることではありません。朝鮮も同じです。彼らのやりたいようにやらせておきましょう。

100年前はそれにくちばしを挟んで大失敗しました。手痛い目に遭いました。忘れてはいけません。正しい歴史認識ってのはそう言うことです。最近のウクライナとロシアも同じです。彼らがどう転ぼうと、日本には関係ありません。知ったことではありません。最近新聞テレビが、アメリカに同調して経済制裁しろなどといっていますが、そんな余計なことをしてはいけません。日本のマスコミはつくづくバカですね。朝日もNHKも、あの産経新聞さえも。歴史認識が欠けすぎています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強させて頂きました。

まあ、わからないから質問をするのでしょうが、自分で調べることも重要ですよ。

台湾に住む人たちは、主に以下の3つに区分されます。

外省人:
戦後に大陸から台湾に渡ってきた中国人たちとその子孫。主に蒋介石率いる国民党と中華民国軍。
彼らの代表は、今でも国民党です。

本省人:
戦前から台湾に住んでいた中国人とその子孫。
日本人統治時代を経験しており、日本への親近感が強いのは主に本省人。
また、戦後に国民党から白色テロともいうべき大弾圧を受けているため、余計に日本への郷愁が深まった側面もある。

本省人のたどった歴史を知るには、司馬遼太郎の「台湾紀行」は必読です。

少数民族:
主に台湾の山岳地に住んでいる少数民族。人種は中国系ではない。複数の部族で構成されるが、戦前はまとめて「高砂人」と呼ばれていた。
日本への親近感は本省人同様に強いが、たまに反日の人もいる。

ま、一度くらいは、司馬遼太郎の「台湾紀行」を読んでみるといいと思います。
歴史小説を除くと、私の中では一番の傑作だと感じています。

で、質問の答えですが、今の中華民国は国民党が与党です。
昔は大陸の派遣をめぐって共産党と戦っていましたが、そこは中国。今では裏で手を取り合っていることは、ほぼ間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。