プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段代ゼミの模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系(政経、法、商、経済、経営など)希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。
今迄の最高偏差値は早大模試の70です。商学部で受けました。
学部学科の第1志望は政経学部政治学科で次に法学部政治学科です(将来、日本政治史の学者になりたいので)
第2志望が商、経営学部学科の系統です。将来の第2志望が公認会計士になることなので。
アドバイス、御指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すべりどめにMARCHを受ける必要があるレベルです。

上智などがうか
るかどうかあやしいところですが、うけてもよいレベルだとはおもいます。

偏差値は、たかが3,4点などとあまくみがちですが、偏差ですので標準
とくらべてどれくらいできがいいかの指標であり、標準からはなれるほど
3、4点あげるのもむずかしくなります。

65程度が安定してとれるのであれば、早稲田慶応などもうけてみても
よいかとはおもいますが、最近早稲田はあまり人気がありません。慶応
にみずをあけられている傾向にありますので。

第一志望が早稲田の政経ということですが、政経は早稲田では看板
学部です。うけるならば他学部を併願することをおすすめします。

商学部のほうがかなりやさしくなるので、商学部にいって公認会計士
をめざすのが現実的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子に言っておきます。
早慶を目指して、すべりどめに明治、青学、立教、中央、法政ですね。学部を併願して、政治学科に合格したら第1志望を、商学部や経営学部に合格したら公認会計士を目指してもらいましょうかね。

早慶上智を目指すのが良いですよ。

明治あたりは安心して受けられるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの成績は私の浪人時代の成績でした。慶大、上智は受験したことがありません。上智は最初から希望しておらず、慶大は法学部の試験日が当時は法大の法学部の試験日と重なっており、さらに面接もあったためです。早大政経政治は不合格でしたが。合格したのは明大政経政治、法大法政治でした。中大法政治も不合格。
代ゼミの寮の試験の時の面接でチューターに受験した大学学部学科と前年の代ゼミの全模試の成績を見られ、どうして法政と東洋落ちたんだと怒られました。法政は仕方ないなと東洋は後で考えてみたら出来が悪かったからなと。怒られてもと思いましたが。
まあ、ベビーブーム世代で受験生の数が多く、史上空前の私大ブームと言われた時代の受験生ですから。
うちの子に、明治行けと言っておきます。