アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生 19歳の女子です。去年の5月頃からアルバイトで塾の講師をしています。
たまたまツイッターで生徒のアカウントを見つけてしまい、そこに私のことがいろいろ書かれていました。
最悪だ、 とかわかりにくい、とか全然可愛くない、とか説明がイマイチetc… です。
また、変なあだ名までつけられていてとてもショックで、凹んでいます…。
見てしまった自分が悪いのは重々 承知していますが、来週からもその生徒の授業があるので、どんな心持ちでいけばいいのかわからず、授業もどうすればいいのか…という感じです。
わかりにくい、説明がイマイチ、と言われるのは自分の力量不足なので改善していこうと思うのですが、陰で変なあだ名で呼ばれたり、悪口を言われるのはかなり落ち込みます。
こういう経験がある方、もしくは、こういうことがあった場合、皆さんならどういう風にして、気持ちを持ち直しますか?

A 回答 (3件)

相手はまだ人して未完成の未成年ですよね

べつそんなやつで悩むこともないんではとおもいますが
自分がたんなる理解力がないかですよその未成年は
あなたはまじめ過ぎるんではないですか?
少しあそびをおぼえたらいいとおもいます(心をゆるめるという意味)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 気にしすぎないようにします!

辛いですね。

ただ、恐らく相手は小中学生ですよね。
しかもネット。

まず、ネットという世界はとかく悪口が横行します。
しかも中学生くらいですと、変な同調圧力と言うか…しかも、何かを誉め称えるより悪口のほうが楽しいという概念があるので、彼らは日々何かしらの粗を探して、それを更に誇張して外に発散します。
まあ大人も同じですけれど…ただ子供は、何をしても大した罪にはならないと思ってるのでそういうところは容赦ないです。

…とか細かい説明は色々できるんですが、まあ要するに彼らはあんまり大層なことは考えてません。
なので気にせず質問者さんの精一杯の授業をなさって下さい。
あなたのことを気に入ってなついてくれる生徒だって必ずいますから。

でも、ネットに留まらずもし普段の素行にも出るようでしたら塾長に相談してくださいね。

私も塾講師をしていたことがあるのですが、問題児の感情の矛先がたまたま私に向いたことがあって、顔を合わせる度に酷いことを言われる日が続いたのですが、あまりに理不尽なので塾長を交えて話を聞いたところ、引っ込みがつかなくなってしまったのだと大泣きしながら謝られました。

…まあ、そのくらい彼らは何も考えてないし、反面純粋というか…なので。

ご自身が中学くらいの時にもそういうことありませんでしたか。
先生に変なあだ名つけたりとか。
でも、特に悪気なかったでしょう。

それと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一番 納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。
ほかの生徒は懐いてくれているので、気にせず自分なりの授業をしていこうと思います。

気になるようでしたら他の塾で講師をされてはいかがでしょうか?

もしくは別のバイトにするとか。

私も中学の時に通っていた講師の悪口は友達と言ってましたけど、
近所の暇な専業主婦やオバちゃん達の立ち話と同じですよ。
SNSで文字になっているだけですよ。
心底ムカついて言っているよりは楽しいからというだけなんじゃ
ないでしょうか。

当時、私の友達は女性講師に向かって「何でそんなにブスなの?」
と面と向かって言ってました。。。
その女性講師は折れずに「はあ?うるさい!」と言ってました
が。。。

残念ですが、悪口を言われずに生活をする事は不可能に近いの
ではないでしょうか?
まして人前に立つ仕事であれば、なおの事。
人目にさらされるほど悪口を言われる可能性は高くなります。

芸能人なんか何してても言われるでしょうから。
心から役立ちたいと思ってボランティアしても一部の人から
売名行為だと言われているかもしれません。

極端な事を言えば、息吸ってたり、目の前を歩いているだけでも
嫌悪感を持つ人はいるのかもしれません。
これは極論ですが。。。

ところでTwitterのアカウントをたまたま見つける事はある
ものなんでしょうか。メールのアドレス帳に生徒のアドレスが
あったという事なんでしょうか。
そこは不思議だなと思いました。。

もうすぐ年度が切り替わるので受け持ちのクラスなど変わる
のではないでしょうか?

あまり抱え込まれないようになさってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!子供が言ってることだと割り切っていこうとおもいます!