プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビ依存症です。
 頭が痛くなsったり、めまいがするほどのテレビを一日中見てしまいます。
 テレビを捨てようかと考えた事もあるんですが、見なければいっしょう後悔する番組が定期的にあるのですてられません。

 一番の問題はどうでもいいい番組をついつい習慣で見てしまう事にあると思います。
 どうすればいいでしょうか?。

A 回答 (8件)

自分もかなりテレビっ子なんですが、


2年近くテレビのない生活をしておりました。
なければないで、生活できました。
そうなるとやることがなくなりますよね。
今度は読書に目覚めて、いろいろな本を読みました。
その後やはりテレビが欲しくなって買ってしまいました。
でもテレビって、麻薬みたいなものですよね。
自分もかなり中毒です。
テレビがあると他のことに手がつけられないので、
洗濯物がたまったり、洗い物がたまったり、
本当にしなくちゃいけないことが後回しになってしまって。
なので、捨てるのがもったいないというのであれば、
コンセントを抜いておくというのはいかがでしょうか?
結構コンセントを入れるという行為て
面倒臭かったりしますので。
参考にならないかも知れませんが、そんな感じです。
    • good
    • 2

 こんにちわ。


 私もよくテレビを見てしまいます。
 見たい番組、時間を決めてみてはいかがでしょうか。私の場合だと、ニュースを中心に見ますが、一回につき2時間見て時間来たら一点切ります。それで目を休めます。そのかいあってかおかげさまで視力が良好できたみたいです。
 いっそのこと、一つ見終わったらテレビのある部屋から出て散歩へ行くなどして、目や体に気分転換を与えてはいかがでしょうか。きっと気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


テレビって、ダラダラ観てしまいますよね。。。。
私もそんな生活を過ごしていたのですが、
つい1ヶ月前に、思い切ってアンテナをハサミで切りました。
新しいアンテナを買えば済むことなのですが、そのままです。
どうしても観たい番組は、ビデオに撮って観ています。
といっても、アンテナがつながっていないので
再生は出来ても、録画が出来ないので
実家で撮って、まとめて観てます。

あれば観てしまうなら、観られないようにするしか
ないと思います。
1ヶ月経ちますが、テレビのない生活、意外と平気です。
むしろ豊かな時間の過ごし方が出来て良かったとさえ思います。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

最近流行のHDDのビデオレコーダーを購入し録画してから見るようにしてはどうでしょう


そうすればCMカットなどで効率的にみれますし、
ビデオに録画するよりも選択的に見れるので重宝しますよ
どうでもいい番組でもとりあえずとっておいて、暇なときに流し見、ながら見で処理できます(重要な点は巻き戻しでみれるのでリアルタイムで見るより気軽です)
あとは新聞のテレビ欄でなくテレビ系の雑誌を買ってきて効率よく予約しまくりましょう
テレビ系の雑誌で新しいのチェックをすればより充実したテレビライフを送れるでしょう
    • good
    • 0

見たくて仕方がない番組をすべてビデオやDVDに撮っておいて,


リアルタイムでは見ないようにしてはいかがですか?

私なんかは,見たいと思って撮っておいたDVDがたくさんありますが,
あまりに大量になると,見るのがだるくなってしまって
結局は全然見ていません.
そのうち,執着心がなくなってくるかもしれませんよ.

見たい番組以外の時間までテレビをつけっぱなしに
しておくのはよくないですよね.
見たい番組以外の時間は,本を読んだりしてはいかがですか?
家にいるとテレビをつけてしまうなら,
図書館に行って,物理的に隔離してしまうとか.

ありがちな答えですが,他に興味を持てるものを
もつことが一番の解決方法だと思います.
    • good
    • 0

こんにちは。


自分でなんとかするより、カウンセリングを受けられてはいかがでしょう?「精神科に行く」という大げさなことではなく、カウンセラーに話を聞いてもらうのです。いろいろなことに気づくことができますし、なぜ依存に陥るのか、その構造が自覚できるだけでも、前進ではないでしょうか。
下記のサイトは、カウンセラーによるカウンセリングをメールで受けられるサイトです。カウンセラーが何十人も登録されていて、写真付きのプロフィールも見られます。そこで自分と合いそうな人を選び、自分の悩みを送ると、回答が帰ってきます。ただ1回目はお試しで(これは一律1000円で、アセスメントと呼ばれている)、その内容が自分で気に入ったら、本格的なカウンセリングをスタートさせるそうです。初めて利用した人の体験談や使い方も詳しく載っていますから、まずはご覧になられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kokoronomado.com/user/item01.html
    • good
    • 0

ラジオではダメ?想像力も養えるし、家事も出来る。

それでいてTV並に楽しい番組もありますよ。

ちなみに一生を後悔させるTV番組ってバラエティ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ、バラエティではないです。
 NHKスペシャルやらドキュメントですね~。

お礼日時:2004/05/07 18:40

テレビ依存症を治すには、インターネットに夢中になることです。


無責任な回答だとお笑いください・・・=。=;
(インターネット依存症になったら、またご質問ください・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おそらくインターネット依存症の質問を近々させてもらいますので、その時はよろしくお願いします(^^。

お礼日時:2004/05/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A