アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になるまでにシリコンバレーで働けるようになりたいです!どんなルートで、どんな努力を重ねていけばいいのか、アドバイス下さい^^
シリコンバレーで働くには、どうすればいいですか?

4月に就職を控えた大学4年生です。

これから社会人になるにあたり、「大きな目標を設定して毎日努力していかないと、満足できる大人になれないな」と思っています。

そこで色々考えてみた結果、「30歳になるまでにシリコンバレーで働く!」という目標が一番自分にしっくりきたので、これで頑張りたいと思っています。

が、どうすればこの目標を達成できそうか、全然見当がつきません^^;

そこで、皆さんに色々教えて頂きたいです。

一つでも構いませんので、是非厳しい視点でご指摘下さい!

絶対解の無い問題だとおもうので、たくさんの方にご教授頂きたいです!

聞きたいポイントは以下にまとめました。(これ以外の指摘も大歓迎です!)

※このままだとかなりざっくりした質問なので、「シリコンバレーに行く方法」「すべき努力」も、自分なりに考えたものを挙げておきます。

※また、ご回答の参考になるよう、「質問者の現在の能力」も挙げておきます。

【聞きたいポイント内容】
・そもそも、「30歳になるまでにシリコンバレーで働く!」という目標自体正しいか?不備は無いか?
・下に挙げた1~3の方法以外、シリコンバレーで働く方法があるか?
・下に挙げた1、2の方法でシリコンバレーを目指す場合、どんな努力をしていくべきか?
・下に挙げた努力以外、努力すべきポイントは無いか?(多分、大人の皆さんの目からしたら、いっぱいあるのだと思います^^;)
・下に挙げた努力内容について、「具体的にこれぐらいできるようになっておかないと」という指標がありましたら、是非教えてください。ex)TOEICは800点取れて当たり前など
・シリコンバレーに詳しい人とどうすればつながることができるか?(実際に会う方法、おすすめのSNSコミュニティなど……何でも構いません)
・その他のご指摘も大歓迎です!

【シリコンバレーで働く方法】
調べてみた結果、シリコンバレーで働くには、以下の3つの方法があるのではないかと思いました。

1.仲間を見つけて、ITサービス等で起業する方法
2.現地の会社に雇ってもらう方法
3.内定先の現地支部で働く方法

2番の方法が一番現実的かなと思います。個人的には、1番の方法が最も夢があるので、この方法でシリコンバレーに行きたいです!
3番の方法については4月に内定先の社員さんに質問してみる予定ですが、会社側の都合もあるので難しいかなーと思います^^;
結論としては、プログラミング力・英語力を中心として鍛えていき、フリーでも戦える状況になっておき、1・2番の方向でシリコンバレーを目指したいです。

【すべきと思った努力】
プログラミング力…アプリを一人で作れるぐらいのプログラミング力を身につける。プログラミングのみならずアイデア力も身につける。
英語力…TOEICなどのみならず、実践的なスピーキング、ライティング、リスニング力をつける。
人脈作り…休日にいろんな場所に足を運んで、シリコンバレーに詳しい人となるだけ知り合いになる。
モチベーション維持…実際にシリコンバレーに足を運んでみる。

【質問者の現在】
入社先:某SIerにシステムエンジニアとして勤務予定(大手寄りの会社だと思うので、ちゃんとプログラミングなどに携わらせてもらえるか心配です……)
IT全般に対する知識:基本情報技術者試験習得済み。応用情報技術者勉強中で、午前も午後も50点くらいのレベルです。
プログラミングに対する知識:HTML/CSS、JavaScript、PHPの簡単な入門書を終えたレベル。まだ自力でHPやアプリ作れません(涙)
英語に対する知識:大学入試後、ほぼ英語に触れておりません……。TOEICは650点程度です。

A 回答 (5件)

最短距離は、

・まず3ヶ月でTOEICを900点まで上げる。(TOEFLも、それに対応するくらいのものを取る)
・あわせて、iOSかアンドロイドのオリジナルのアプリを作る。(一番良いのは、同一ロジックで両方)
・情報処理は、システムアーキテクトあたりで、午前午後とも80点以上取れる実力をつける
・それらを武器に第2新卒で、シリコンバレーに出張所の有る会社に入る。
 もちろん、志望動機は、そのため。(3年位、国内で基礎を固めた後、渡米したいので、ご指導願いたいと言う)

到底ムリだと思われることかと思います。
しかし、このくらいのことを可能にするくらいの力が無いと、それを目的とした第2新卒採用は望めないでしょう。
当然、今決まっている会社に行く時間など無い。(今からでも、3月中に辞退した方が、会社への迷惑は低いです。)

もちろん、現地起業は、もっと難関です。
国内で1年でも早く起業し、その成功経験を活かして、渡米するようなロードマップを描くくらいかと思います。

この回答への補足

kuma8roさん

現実的で、しかもこちらの質問形式で沿う形でご回答頂き、ありがとうございます! 
厳しいご指摘ですが、すごくためになりました!

「第二新卒でシリコンバレーに出張所がある会社に入る」という方法ですが、全く想定していなかったので、教えて頂き助かりました!

また、求められる基準値ですが、やっぱり厳しいですね^^;(これまで過ごした大学生活、後悔せずにはいられません。)

アプリ開発経験はやっぱり必要ですよね。JavaScriptを使うTitaniumMobileならAndroid/iOS両方に対応したアプリを一括で作れると聞いていたので、まずはこの知識を早急に取り入れようと思います!(ただ、TitaniumMobileは、開発が比較的簡単だけど、アプリの動作がやや重いというデメリットを聞いたことがあります。もし他の開発環境でおすすめがありましたら、是非教えてください!)

シリコンバレーに行くにはあまり関係ないと思っていた情報処理技術者試験ですが、確かにシステムアーキテクトならば、システム全体に対する理解が得られるので、起業するにしても、どこかの会社に拾って頂くにしても、役に立ちそうですね!

平凡な一学生である今の自分には何の能力もありませんが、人生は一度しかないので、やっぱり「世界中から優秀な人材が集まるITの聖地に行く」という夢は諦められそうにありません。

明日から気を引き締めて、日々の勉強、頑張ります!

• 0

そういうのって自分で調べて模索していくのが経験であり、楽しいところなのであって、それを安易にこんなところで聞いちゃうあたりがゆとり世代らしいですよね。

子供の夏休みの宿題じゃないんだから。攻略本片手にRPGしてる感覚なんでしょうか。

過程を飛ばしても目的のものが手に入ればそれでいいのか。

この回答への補足

nobunaga1980様

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど、確かにこういうサイトで質問していると、「何となく」の気持ちで質問しているように見えてしまうかもしれませんね^^;

補足させて頂きますと、リアルの友達や社会人の方に実際に話を聞いてみたり、ネットや本で調べたりと、それくらいのことはやっています。

調べるルートは大いに越したことはないので、こういう質問サイトも「ヒントの一環」として利用させている次第です。(なにせ文系の学生なので、ITに詳しい人脈が少ないですから…^^;)

それと、夏休みの宿題とか攻略片手等の記述がありますが、こちらの質問の仕方を見て頂ければ分かる通り、何も答えがある問題だと思って質問している訳ではありませんよ。多くの人の体験談とか、その人なりの考え方をお伺いして、自分の判断材料としたいだけです。

「過程を飛ばしても目的のものが手に入ればそれでいい」という考え方もよく分かりません。むしろこちらとしては、早めに頑張るべき未来像(「目的」)をイメージして、日々を努力出来るようにしたい(「過程」)と思っているのですが……。

• 0

シリコンバレーで働いたこともない人達にそんなこと聞いてどうする。

この回答への補足

shorinji36さん
ご回答頂きありがとうございます。

確かにご覧になっている方の中で、「シリコンバレーで働いたこともない人達にそんなこと聞いてどうする」と思われる回答者様もいるかもしれませんね。

質問者の私からすれば、以下の2点を期待しています。

●もしかしたら、シリコンバレーで現在働いている人/もしくは働いた経験がある人が教えてgooを見ているかもしれない。(勿論、現地で働いている人はお忙しい方ばかりだと思うので、可能性はかなり低いと思うのですが……。)
●日本のIT企業で働いている人の中にも、シリコンバレーに行ったことがある人・現地のレベルを知っている人はかなりいると思われる。(就職活動中にIT企業をの説明会を聞いて回っていた際、社員への啓発活動として、シリコンバレーへの旅行を行っている企業がかなり多かったので、こう判断しました。)

ですので、現地で働いた経験の無い方でも、傍から見ていてシリコンバレーがどの程度のレベルであるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

• 0

一番確実なのは、スタンフォード大学大学院に留学して、学力・人脈を付けることでしょうね。

• 0

観光か、密入国して、掃除夫でもやれば?

いや、冗談抜きで、日本人的ふつ~の発想なら仕事なんかないよ。
    • 0