プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、
病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが
次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。

どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私は現在26歳の女性です。
今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ
「子宮腺筋症かもしれない」
と言われました。

けれどそれ以外は
「今日の検査結果を聞きに来て下さい」
と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。

「生理痛は重いですか?」
とは聞かれましたが
私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。

そこで質問です

子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか?

検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが
この先生に少し不信感を抱いています。

自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ
重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血
などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。

似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

子宮腺筋症患者です。

私は初診の外来で診断され、MRIで確定しました。生理痛が徐々に酷くなり、市販の鎮痛剤が効かなくなり受診しました。

有る程度進行すると外来のエコーでも解る様ですが、初期では解らない場合も有る様です。放置ではなく経過観察と言う言葉が妥当です。診断結果がどう出るか解りませんが、次回も疑いや異常無しと診断されるかも知れません。

疑いや異常無しと言われたり自覚症状が無くとも定期的(半年~1年毎位)に、状態が変わっていないか診断して貰う事をお勧めします。経過を診て行く上で、腺筋症か異常なしか解って来るはずです。勿論、何か変わった症状が出たなら早めの受診をお勧めします。

もし腺筋症だったなら、今後どうするのが良いか医師と相談して下さい。自覚症状・状態・年齢・自身を取り巻く環境も皆違うので、ご自身に合う治療を医師と相談しながら選択して下さい。即答する必要はないので1ヶ月位考えてからでも遅くないですよ。

検診時の医師に不信感を感じているなら、検診結果だけを聞き、腺筋症疑いの件は別の病院でも良いと思います。私は総合病院だけ受診し7件目にしてやっと信頼出来る医師に出会え6年その医師の下で薬で治療しています。悪化した薬も有れば改善した薬も有ります。薬は今も継続中で辛い症状は無くなっています。

先ずは、受診し診断がどう出るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

放置ではなく経過観察なのですね。

アドバイス通り、検診結果を聞いた後で別の病院にも受診してみようと思います。
また、以上がなくてもこれからは定期健診を受けるようにします。

知らない私のためにご自身のことまで話してくださりありがとうございました。
sara92さんの回答のおかげで気持ちが楽になりました。