アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートホストで、プロパイダー名やいろいろな、英数字が書いてあるのですが、あれの意味はなんですか?また、その情報で、どんなことがわかるのですか、できましたら詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

ホストの名前です。

リモートホストって言う位なので、ホストの名前が入っています。

ホスト名なので、その命名規則はプロパイダなどによって、ローカルに決められている事ですので、そこから何かしらの情報を取得する事は難しいと思います。
ただ、プロパイダによっては、ホスト名の中に何かしら意味を持った単語(文字の羅列)が含まれている場合があるかも知れないので、丁寧に調べて見ると、なにか分かるのかも知れません。

一般的に利用者の立場で考えると、ホスト名の命名規則には意味は無いし、そこから何かしらの情報が分かる。と言うことは無いと思います。

ただし。プロパイダ側は、そのホスト名がなにを示しているのか。当然分かっているでしょうから、掲示板サービスやその他サービスプロパイダから、警察, 裁判所などへログが提供されれば、いろいろな事が分かるのかも知れません。(例えば、接続元の市区町村位は分かるのかも知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

この場では伏せておきますが、プロバイダによってはホスト名で市町村あたりまで特定できるものもあります。

(相手がホスト名知っていて)HP等を運用している際は、近所の事など書き込んだら分かってしまうかもしれないので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけます。