プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の予防接種についてですが、
フィラリアと3種混合の予防注射を同時にうってもらう事はできるのでしょうか?
日をあけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の通っていた病院では先生に言われて予防接種は犬も猫も二週間以上間隔を開けて打ってもらっていました。

私は先生の指示に従っていただけなので、ワクチンを同時に打つのが悪いことなのか、念のためなのか(もしくはうちの子の体質のためだったのか)わかりませんが・・・。
ワクチンもにも何種類かあるようですので、もしかしたら一緒に打てる物があるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
間隔をあけた方が良さそうですね。
参考になりました。

連れて行くのが面倒でないなら分けたほうがいいです。

大体10日から2週間くらい。でも猫のフィラリアの予防はしている方はほとんどいませんが、白血病のワクチンではないですか?どちらにしてもあけたほうがいいですよ。害があるとしたら、食欲が落ちたとか、元気がないとか、少し発熱はあるかもしれません。健康で若い子ならそんなことはあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
近所でフィラリアにかかった犬がいるので、念の為にうってもらおうと思っています。
獣医に行くのに会社を休まないと行けないので、迷っていましたが、安全を考えて間をあけます。
参考になりました。