アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職したときや転勤したとき お世話になったときはがきを出しますよね
この中に 私事 等という文字がはがきの下位置に小さく配置されますが
これって何か意味があるの? 馬鹿な質問かもしれませんが誰か教えてください

A 回答 (1件)

 縦書きにすると、個人を表す言葉(例「私」「貴殿」「○○様」)に上下がついてしまいますよね? 特に、「私」から書き出しが始まってしまうと、どうしてもはがき上部に書かざるを得ません。

すると、実際の世界で「高いところに立っている」というのと同じようなイメージになってしまいます。そこで、自分を表す言葉はあえて文面の下部に記載して、あたかも下座にいるように演出するのです。
 日本人の謙譲の精神の現われといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけですか・・・大変よくわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!