アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような状態は、何らかの精神科疾患である可能性はありますか?

人、他人と会うのが嫌。とても嫌で苦痛。できれば誰とも会いたくない。
PTA役員が回ってくるのは、誰でもいやなのですが、特に人と会いたくないので
人一倍、苦痛(たぶん)に感じる、
なぜ、苦痛になのかというと、その時は頑張って体裁を繕い話を合わせ、努力しているのですが
そのあとに、どっと疲れる。それとともに、「あんなことを言わなければよかった」
「こんなことを言ったけど、嫌われていないかな」とか
異常に気に病むからです。
人はそれほど思ってないし、気にしてないし、むしろ楽しんでいるのに
どうして、こんなに疲れるのだろうかと余計悩み落ち込みます。

こういう症状は、何か精神科疾患の症状で、ありますか?
気にしすぎだと思えば思うほどよくないほうに行っている気がします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!

他の方を支持しました それを前提にお話ししますね

どうしても気になるなら 心療内科を受診してください

「対人恐怖症」や「全般性不安性」と診断されると思います

その場合 不安を和らげる薬が処方されますよ

軽い薬なら 内科でも 出してくれる病院がありますよ

あくまでも NO1とNO2の方お話を前提にしていますので

最終手段として 考えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういう可能性。。。ですね。

鬱関係でもなさそうですね。

参考にさせていただきます

他人と会うのが苦痛でお困りなのですね。

先ず、元来「人見知りが激しい性格」とかにお心当たりはありませんか。これは性格のレベルです。
 次に、「異常に気に病む」.「人はそれほど・・」とのお話しから、「神経質傾向」にお心当たりはありませんか。また、気持が割り切れないのでしょうか。
 更に、「気にしすぎ・・良くない・・」とのお話しは、「拘りや神経質傾向が強い」と感じられます。
 酷く疲れるのは、ストレス過多であることが多いです。

ストレスの発散に心掛けておられますか。趣味や適度な運動などでリラックスにこころがけてみるのは効果があります。リラックスにはストレス解消効果があるのです。

誰でも性格の特徴等はあるので過度に気になさることはないのですが、このことで「頭がいっぱい」とか「仕事や生活に支障を来している」のであれば、神経症的な病気の可能性も考えられます。この場合は医療機関を受診なさることです。

簡単なお答えですが参考となりましたら幸いに存じます。
    • 0

ご質問の文章を読むと、あなたは病気ではありませんね。

人とのふれあいに慣れていないと思われます。
もしかすると、兄弟姉妹が少ないのではないでしょうか。
兄弟姉妹が多いと幼い頃から兄弟姉妹とのお遊びやケンカの毎日でかなり鍛えられます。
一方、兄弟姉妹が少ないと幼い頃から親や祖父母に可愛がられ、何でもやってもらうので甘ったれになります。もちろん本人の責任ではないのですが、やはり人とのふれあいや他人への優しさなどが欠落した人間になります。
その結果、人とのコミュニケーションがうまくいかずに苦痛になります。
今からでも遅くはありませんよ。他人に何かをしてもらうという発想を止め、自分が他人のためにいろいろやってあげるという行動や考え方をトレーニングした方がいいですね。
それがあなたを明るく、楽しくさせてくれますよ。

この回答への補足

>>もしかすると、兄弟姉妹が少ないのではないでしょうか。
兄弟姉妹が多いと幼い頃から兄弟姉妹とのお遊びやケンカの毎日でかなり鍛えられます。
一方、兄弟姉妹が少ないと幼い頃から親や祖父母に可愛がられ、何でもやってもらうので甘ったれになります。もちろん本人の責任ではないのですが、やはり人とのふれあいや他人への優しさなどが欠落した人間になります。

回答はうれしいのですが、そのくくりをおやめになられたほうがいいと思います。
今少子化ですし、不妊症治療をされている方も多い
欠落人間だらけですね。あなたの言う方程式では。
一人っ子だから、長男だから、末っ子だから
なんでもそのくくりに発言するのは、能力が乏しいと感じます。
ちなみに私は、3人(これも少ない部類では?)兄弟の真ん中ですが
親祖父母にかわいがられた記憶してもらった記憶ありませんね。
主人は一人っ子で大切に大切に育てられましたが
会社では「八方美人」とあだ名がついたほど、誰彼なしに話しかけて交流するそうです。
よって、兄弟がないから鍛えられてないとか
ひとくくり、一概にいうのはお止めになられたほうが
(今後の日本もまだまだ少子化なので)いいと思いますね。
引いては一人しか埋めなかった不妊症の人も傷つけています。
男性にはわからないか・・・・・・・ビックダディみたいに
子供が多くても不登校とか、子供の多さに批判とかありますからね

• 0