アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハスラー50水冷初期に乗っていて質問があります。
現在バッテリーがすぐ上がってしまうような状況で
別で充電しても走るとあっという間に上がってしまいライトなど
ついているか分からないぐらい暗くなってしまい、ニュートラルランプですらかなり
暗いです。しかも半月ほど前に変えたばかりのウィンカーリレーが壊れてウィンカーが使えなくなってしまいました。レギュレターの故障でしょうか…
バッテリーはハスラー用のスーパーナットのMFバッテリーです。
もしレギュレターの故障なら点検したいのですがやり方が分かりません。
テスターはあるのですが。アイドリング時にバッテリーの端子間で12v?で?…全然分からないので教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

・・・って、画像判らないぢゃん。

再度アップ。
「ハスラー50」の回答画像5
    • good
    • 1

すまぬ。

情報が間違っていた。
ヘッドランプのみレギュレートは、空冷最終型まで。

水冷は全回路レギュレートされていた。お詫びに整備データをアップしておきます。すまぬ。
「ハスラー50」の回答画像4
    • good
    • 0

他の回答者さんの言う通り、その型のハスラーにはMFバッテリーは使えません。

開放型バッテリーとは充電電流も制御方法も異なります。

更に、前回レギュレーターについてご質問が有りましたが、あのレギュレーターは「ヘッドライト専用レギュレータ」なのです。

ヘッドライト以外の電装は、バッテリーフローティングに因る12Vなのです。

基本設計は本当に古いバイクなんですよ。

きちんと整備書を入手してからでないとせっかくのバイクを壊してしまいますよ。

それと、連続して質問せず、先の回答にきちんとご返答、お礼等をしてから次の質問をしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか汗 解放型のバッテリー買う事にします。
という事はレギュレーターってハスラーの場合無くてもヘッドライト以外で困る事はないって事なんでしょうか???
となるとジェネレータで発電された電気はいったい…
理解力無くてすみませんが教えて下さい汗汗

お礼日時:2014/03/20 16:06

>アイドリング時にバッテリーの端子間で12v?



電池というのは、充電するとき電池より高い電圧でないと
充電しませんし、できません。
なのでこの段階でレギュレーターパンクしバッテリー単体の
電圧と推測できます。普通、レギュレーターが正常なら
アイドリングで13V以上出ます。12Vなら全く充電しません。
どんどん使うばかりでやがて上がります。

レギュレーターが壊れると2パターンで、回転数5000rpmで
正常なら14~15.5Vですが、18~20V超えるパターンと
電圧が12V挟んで上下する場合とがあります。

もうひとつ、大事なことは正常なバッテリーと
0.1V単位で計測できるテスターが必要です。
正常なバッテリーとは、キーOFF端子間電圧が
12.6~8Vのバッテリーです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/r …

ハスラーは、年代的に開放型バッテリーのはず。
MFは、開放型とは充電の電流が違うのでお勧めできません。
まぁ、2年持てばいいならどっちでもいいですが
充電器も対応したものでないとマズい。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/use/mf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
一度テスターで調べてみます。解放型のバッテリーも買う事にしました。
ありがとうございます!(__)

お礼日時:2014/03/20 16:08

・OFF状態でバッテリーの電圧を測ります。


・エンジンを始動した状態でバッテリーの電圧を測ります。

充電していれば電圧は上がります。
エンジンの回転数によって電圧はある程度変化しますが13Vから15Vの間が普通です。

もし電圧が上がらない(むしろ下がる)ならレギュレターかステーターコイルの故障です。

故障なら、ステーターコイルからの交流電圧を測ります。
ここはエンジンの回転数に合わせて電圧が上昇します。
レギュレターのコネクタを外して、2相タイプなら1パターン、3相タイプなら3パターンを測ります。
低回転でも交流20Vくらいはあるはずです。
3相タイプは、どれか1パターンだけダメでも故障です。

これが問題なければレギュレターの故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ちょっとややこしそうですが
計ってみます!ありがとうございます!(__)

お礼日時:2014/03/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A