プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットとの接続に関してです。家庭内に4,5台のPCがあり、これまで適当にハブを通してネットとの接続をしてきました。すべてOSはXPです。今回のXPのサポート終了に際し、すべてのPCの買い換えのお金はありません。そこで、中心に使っている5,6年前に自作したXPのPCを、Win8.1のソフトを買ってきて入れ替えてみました。特に問題なく動きました。しかし、他のPCはスペックの問題でバージョンアップはできそうにありません。
 そこで、このWin8.1のPC一台だけ外部と接続し、他のPCは外部と接続できない家庭内Lan接続にするには、どうすればいいのでしょうか。時折データのやりとりをしているのです。とりあえずLanを切って、USBメモリーでデータのやりとりをすればいいのでしょうけど・・。
 緊急の問題ではないのですが、解決したいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ルータでDHCPの割り当て範囲祖少なくして


Windows8は従来道理変更なし
XPはDHCP範囲外の同一セグメントでIP固定・DNS空欄 にすれば可能
   DNS空欄(手動)設定するためのは必然的にIPも手動で固定設定する必要があります

↑の方法で実現させれば
今後新たに機器が増えてもあたらな機器に対しては
通常の設定・接続でインターネットへの接続は可能になります

ルータのDHCPを無効にして全PCに対してIP設定しても同じ事ですが
作業として
Win8に対しても適切な設定をする必要がある(1台分の違い&DNSは空欄ではダメ)
新たに機器が増えたらそれにもきちんと設定する必要がある
が増えます

※ ルータのDHCP調整しないまま適当な固定IP割り当てると
  場合によって通信障害の原因となることがあります
  (IP重複が発生する可能性がある)


ただこの方法はXPの共存可能にしてインターネットアクセスは禁止する
といった目的のための設定であってこの運用で
ウイルス対策が万全とか言った話ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 17:50

#1さんの回答に有る様に『ポート制限』つまりアクセス制限を行えばOKでしょう。


ポートを制限するのはPC本体でも可能ですが、誤って接続する可能性があり得る
ので『ルータ』に買い替えて設定するのが宜しいかと。

ハブは単にインターネット環境を割り振っているだけですのでこの機能は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 17:50

お金のかからないものをひとつ。



外につなぎたいものだけをDHCPの発行するクラップでないものとして固定設定してください。

たとえば、ルータは192.168.1.*のアドレスを発行しているとしましょうか。
そうしたら、はずしたいPCを立ち上げて、コマンドラインからipconfigを実行して設定です。
自分のアドレスを192.168.2.1に固定で宣言しましょう。
別のPCは192.168.2.2にしましょう。
このやりかたで、除外PCのアドレスを別のクラップで作ります。
除外したものは191.1.2.*の空間にいますので、相互のやりとりはできます。

ただし、191.168.2.1にしたものを消すと、うまくやりとりができなくなります。
また、従来つなげていたプリンタとも会話はできなくなります。
Windows8にしたPCとも会話はできません。

ipconfigの細かい使い方は、ネットで検索して調べてください。

あんまりだと思うなら、VirtualBox(オラクル)を使います。フリーソフトです。

VirtualBoxの詳細な使い方はやっぱり調べてください。仮想サーバというものです。
この仮想サーバをインストールしたら、ゲストOSとして、あなたがWindows8にするために殺したXPのシステムをインストールします。
でもどちらかというとcentOSを入れるほうがいいと考えます。
linux大丈夫ならそうしてください。

そうすると、ひとつのPCが、Windows8とWindowsXP(またはLinux)の二つの動作をしていることになります。

すでにVirtualBoxをインストールした段階で仮想LANが出現しています。いま入れたゲストOSはこの仮想LANのクラップのゲートウェイになるはずです。

このアドレスのファミリーとして個々のPCのIPをipconfigで設定します。
仮想サーバはWindows8のPCにいますので、これさえOnになっていれば、すべてのPCはつながっています。

ゲートウェイ側のPCに分析型の侵入を受けない限りは個々のPCは安全なはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 17:52

LAN内のPCに固定IPアドレスを振ります。


ルーターのパケットフィルターで、外部接続したくないIPアドレスを制限します。
LANからWAN(インターネット)と、WANからLANの両方を設定しておくと良いでしょう。

全部拒否登録し、通過させたいPCのIPアドレスのみ通過させてもいいです。

インターネット以外で外部とやりとりする場合は、一部のプロトコル(http(80)とhttps(443))だけを制限してもOKです。

ルーターによって設定方法が変わりますが、手順はどれも同じようなものです。
http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_route …

参考URL:http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_route …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!