プロが教えるわが家の防犯対策術!

Huawei E5577なのですが、接続されている機器間でpingも飛びません(TT)
プライベートセパレータの設定はないとのうわさなんですが
(確かにE5577のweb管理画面にプライベートセパレータの
記載はないです)

接続されているPCと別PC(両方ともlinux)で/sbin/ifconfigで
確認したipにお互いからpingしたのですが応答がありません
(それぞれはE5577経由でSIM提供プロバイダ経由でネット接続出来ています)

Huawei E5577の管理用web画面でdhcpのリース状況を見ようとしても
情報を表示するような項目が見つけられずお手上げです

どうきりわけるべきでしょう?アドバイスお願いしますm( )m

A 回答 (5件)

やっぱりそうでしたか。



無線ルーターの目的を考えれば、機器間通信ができないほうが当たり前かもしれませんね。

私自身も勉強になりました。FBありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の言葉を選び間違えたか?と質問内容を見直すアドバイスも頂いたのですが
具体的アクションかつ結果に結びつくアドバイスをいただいたのでベストアンサーに「選ばせていただきます

お礼日時:2018/04/18 12:44

E5577経由でSIM提供プロバイダ経由でネット接続



WEB見れませんかね?
どういう構成になってるんですかね?

構成はわかりませんが、DHCPはOFFで、IPアドレスの設定を全部固定したほうがわかりやすいですよ。DNSサーバーも各PCに設定します。

これで、ルーターにPINGするとどうなる?
PCにPINGするとどうなる?
yahoo.co.jpなどにpingするとどうなる?

それにしても、良く買ったなと思うな。やばい噂のあったメーカーのルーターを。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、E5577にwifiでつながれたPC間でCIFSで通信したいなと思っただけなんです
他の方に”サポートに確認したらどうですか?”アドバイス頂いたので聞いてみたら、回答は”出来ません”との回答でした。

LGのモバイルルータとか普通に出来たので出来ない製品があるとは考えてませんでした

他の方が言っていたように”常時プライベートセパレータがON"(OFFできない)みたいなことがあるとは、甘かったです私

お礼日時:2018/04/17 12:34

そもそもWAN側におかしなリクエストを流さない、あるいはWAN側からおかしなリクエストを受け取らないという動作は標準的にあるはずです。

例えばDHCP関係のリクエストをWAN側に出したり飛んできたりしても、それは普通に「はぁ?」ですよね。そういうめんどいものは最初から出さない・受け取らないということです。WANにpingを飛ばすってことも普通の人はしませんから、「めんどい」の中に含まれていても不思議ではないでしょう。

それをモバイルルーターがやっているのか、プロバイダ側のルータがやっているのかは知る由もないですが。
    • good
    • 0

そもそもですが、その無線ルーターは、プライバシーセパレータの設定がないだけで、元から機器間通信をさせないルーターということはないでしょうか?(常時プライバシーセパレータがオンということ)



どう切り分けるべきか?という質問に対してでしたら、
まずはPC同士を有線ルータ経由とかでつなぎ、固定IPでもなんでも設定してpingによる疎通確認が可能か試してみればいいと思います。(たぶん通るでしょうね)

それでpingが通るなら、やっぱりモバイルルータのせいだと思います。

切り分け方の回答をしましたが、そんなことせずに、メーカーに機器間通信可能か問い合わせたほうが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”サポートに確認したらどうですか?”アドバイス頂いたので聞いてみたら、回答は”出来ません”との回答でした。

LGのモバイルルータとか普通に出来たので出来ない製品があるとは考えてませんでした

おっしゃっていたように”常時プライベートセパレータがON"(OFFできない)みたいなことがあるとは、甘かったです私

お礼日時:2018/04/17 12:38

pingを返信しないような設定になっているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!