アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初期化後、Wifiに接続できなくなってしまいました。
接続したいルーターを選んでパスワードを入力しても「このネットワークに接続できません」と表示されてしまいます。
何が原因でどうすれば問題を解決できるでしょうか?
ちなみにOSはWindows10
接続しようとしているルーターはapple製のものです。

A 回答 (9件)

無線LAN親機をリセットし、子機(PC)を再登録してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親機をリセットしたところ無事接続することができました!
おそらくルーター側に登録されていた子機の情報とリセットした後のPC(子機)側の情報が食い違っていたのが原因じゃないかなーと思います。
ともかく回答してくださった皆様にも感謝申し上げます。

プロバイダーと契約したときにプロバイダーから接続手順を書いた資料を受領

していると思います。
この資料を探し、記述の手順により設定します。
さらにルーターにも同様の接続手順を書いた資料が同梱されています。
同梱されている資料を探して、記述の手順により設定することお勧めします。
    • 0

PCの初期化というのは具体的に何をされたのでしょう?

もしかしてWi-Fiの親機側で接続できる子機のMACアドレスを登録し、Wi-Fiの子機を買い替えてそのPCに取り付けていませんか?

あとはキーボードのcaps lookがされていて小文字で入力しているつもりが大文字になっているとか。(^^;

書かれている状況からはそれくらいしか。。。
参考まで。
    • 0

1.パスワードの入力ミス。

2.お隣の無線LAN(Wi-Fi)と間違って繋ごうとしている。
3.ルータが設定している暗号化とは別の暗号化(この場合は複合化)を使用している。
4.ルータが設定している暗号化に対応していないNICドライバーを使っている。
5.質問に書いていない何かをやらかしている。

…のうちのどれかだろうと思います。

1の場合は1文字ずつ正確に入力。
2の場合はルータの電源を切ってSSIDが消えるかを確認する。
3の場合はルータが何の暗号化を使用しているか確認する。(間違ってもWEPは使ってはいけない)
4の場合はパソコンに正しいドライバーをインストールする。
5の場合は情報を公開しなかったことを謝罪し、すべて書く。

結果の報告をお待ちしています。
    • 0

追加

>ルーターはapple製のもの

WPA2/TKIPですか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10168789
    • 0

>適当なパスワードを入力すると

そりゃだめですよ、てきとーなパスワードじゃなくて、適切なパスワードをいれてください

ルーターの裏を見て、もう一度確認してください
Oと0の見間違いは、よくありますよ
    • 0
この回答へのお礼

テキトーなパスワードを入力すると
「このネットワークに接続できません」ではなく「セキュリティキーが間違っています」と表示されるので私の認識しているパスワードが間違っている可能性はないということです。

>適当なパスワードを入力すると、「ネットワークセキュリティキーが間違ってます」と表示されるのでその可能性は0ですね。

本当に相談したいなら最初から状況をすべて書くのがキホンだろ。
    • 0

定番

1)PCと通信機器を「再起動」
2)Windows ネットワーク診断:タスクバーの「ネットワーク」(アイコン)右クリック「問題のトラブルシューティング」
3)「Wi-Fi 機能」「オン」と「機内モード」「オフ」:タスクバーの「アクションセンター」(アイコン)「すべての設定」「ネットワークとインターネット」「Wi-Fi」「オン」「機内モード」「オフ」
4)無線親機を確認:設定している接続可能なクライアント数の設定を確認し、ファームウェアが最新のものか確認し、設定しているチャンネルを確認
5)セキュリティソフトの「ファイアーウォール」機能を一時的に「無効」
    • 0

>何が原因でどうすれば

低レベルでは
パスワード入力を間違えてる可能性すらありますが
他には近所の親機のを、自分ちのと誤解してるとか

質問者さんちの状況が詳しくわからないんでそれ以上はなんとも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親機の名前もちゃんと設定してますし、
適当なパスワードを入力すると、「ネットワークセキュリティキーが間違ってます」と表示されるのでその可能性は0ですね。
他にどういった情報があれば低レベルで無くなるでしょうか?