アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常会話での事です。

「冷蔵庫に賞味期限が大分過ぎたものが入ってたんだけど…」
と言ったところ、
「捨てればいいんでしょう」
と返事をされました。

「捨てればあなたは満足なんだろ」
といわれているように感じてしまいました。

言った本人は、その返事の何がおかしいのか、逆の立場で言われても何とも思わないとのこと。
「○○すればいいんでしょう」
という言い方は、敵意を感じさせるというか…何か相手に対して失礼な言い方のような気がするのですが、うまく説明できません。
この感じ、誰かうまく説明して頂けないでしょうか。

逆に「普通の返事でしょ」と思われる方のご意見もあれば聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

「・・・すれはいいんでしょう」は、礼儀や理性のあるいい大人が使う言い方ではないと思います。

全面否定になってしまうかもしれませんが、現実としてそうだと思います。
もし相手に反抗や異論の意図を示したいなら、使うべき表現です。説明も何も、言われた相手の多くはそう感じるのでしょうからそうとしか言えませんね。
優しく小声で言ったりすれば、相手によっては「反抗」と受け取らない人もいるかもしれません。・・・が、どんなに優しく言ったとしてもやはり、モヤモヤしてしまう人がいるくらいの、明らかに危ない表現だと思います。

・・・と言ってる人がいた、と伝えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の感じていること、正にこんな感じです。
ただ、これを私が言ったところで納得してくれない相手なのです。
「私は普通だとしか思えない」と…。
第三者意見として、有り難く頂戴致します。

お礼日時:2014/03/23 16:40

開きなおった時も、そんな言い方しますね。


例 子供が万引き?、親いわく、お金さえ払えばいいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、「開き直り」って言葉がありましたね!って思いました。
そんな印象でした。

お礼日時:2014/03/23 17:12

すればいいんでしょ。

という言い方には、なんでそんな当たり前のことを聞くの。
という、からかう気分も入っていると思います。
質問者さんはどういう回答がほしかったのですか。使えるものを選り分けて、よく火を通す煮物とか、
揚げ物にすれば、とかあたり前の手ほどきがしてほしかったのですか。?
あんまりあたりまえの事を聞かれると、そう答えるでしょうね。
「雨が降りそうだけど傘持って行った方がいいかしら」「もっていけばいいでしょ」
でも人間って、当たり前のことでも一瞬戸惑うことも有るから、きつく聞こえるのかもしれませんね。
私は語調にもよると思うのであんまりきつい言い方でなければ、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がどういう返事をして欲しかったかといえば、食べようとしているのかどうするのか。
ただ、今回の質問については、ごく普通の会話の中で言い返す等の感情無しで「捨てればいいんでしょう」という返事は普通の返事と言えるのか、という事を問うものでした。
これまでの回答を見ていても「捨てればいいんでしょう」に何らかの感情があったのではないかというものが多く、平静な心境での返事では無いという意見が多いです。
頂いた回答では「当たり前の事を聞くな」という感情があったであろうということですよね。

お礼日時:2014/03/23 17:08

すごくきのつよいかたのj返事のしかただとおもいますが、このような言葉づかい


をする方は比較的おおいのではないでしょうか。

親のしつけがあまかったのでしょうね。厳しい親なfらなんだそのいいかたはと
なるはずですが・・・

捨てておきますがふつうの返事になるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが普通だと言われてしまうと、親の躾けや環境による影響も疑わざるを得ないですが。
「あまりいい返事には聞こえない」と私が言ったところで聞く耳を持って貰えないのもまた問題です。

お礼日時:2014/03/23 17:02

普通の返事と思います。

と言いますのも

> 「冷蔵庫に賞味期限が大分過ぎたものが入ってたんだけど…」

この投げかけに対してバランスが取れていると思います。

もし私がこのような言い方をされたら「子供じゃないんだから一々聞くな!」と答えるでしょう。
ものすごく失礼な問いかけに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼な問いかけに感じたから、相応の返事をした、というご意見ですね。
今回質問したのは、その返事にはそのような感情の有無を問わず「捨てればいいんでしょう」という返事が普通のだと言われてしまった事の疑問でした。
何かしらの感情がこもって言ったなのであるなら普通というか、そういう言い方もするだろうという事ですね。

お礼日時:2014/03/23 16:55

文末上がりのイントネーションの場合、あくまで疑問の構文です。


「賞味期限が切れていた」という指摘に対して疑問文で答えているのですから、「そういう指摘をなぜするのか?」と言っていることになります。
つまり、「そういう指摘をなぜするのか?捨てればいいんでしょう?何が問題なの?」という不満の意味であることは明らかでしょう。
文句あるの?といったニュアンスになりますから、当然、喧嘩腰の表現です。
仮に、その食品や冷蔵庫の管理責任が、その相手の方だけにあるのであれば、当然、失礼な言い方になります。
お二人の関係性が不明なので、どちらに非があるのかまでは、このご質問内容だけからは言えません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「返事として普通だ」と言われたもので、単なる会話のやりとりの中で普通の返事なのか疑問に思いました。
不満を込めている、喧嘩腰である言い方と感じてしまうということですよね。

お礼日時:2014/03/23 16:51

「○○すればいいんでしょう。


に絞って考えてみました。
言い換えてみると
「○○すればいいんでしょう。」→「○○すればいいんですよね。」→「○○すれば問題ないんですよね。」
ここでの「でしょう」は疑問ではなく、確認かと思います。
この場合、この言葉は「気付いていながら放置していた問題を指摘された」側の人間の反応だと思います。
この言葉が棘を含むかどうかは、言った側に反発心があるかどうかで決まると思います。

心理学者の中には、日常会話のなかで言葉の果たす役割はかなり低い、との論もありますので、失礼かどうかは場に居ないと判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「捨てればいいんでしょう」と言った時は「イラっとしていた」とのことです。
ただ、「返事としては問題普通」とのことでした。
反発心があっての「捨てればいいんでしょう」は心境あっての言い方と考えれば納得出来るものだということでしょうか。

お礼日時:2014/03/23 16:44

>「冷蔵庫に賞味期限が大分過ぎたものが入ってたんだけど…」


と言ったところ、
「捨てればいいんでしょう」
と返事をされました。

ここだけ読むと、暗に「あなたに決めて欲しい」「処分して欲しい」と要求されたように受け取った人が、ムッとして「捨てればいいんでしょう」と言ったようにも見えます。

・なんでこっちに聞くんだよ。
・だからどうしろっていうんだ、はっきり言えよ。
・わーったよ、やればいいんだろ、やれば。

などなど。

そういう不機嫌になったのでなくて、「え?何がおかしいの?普通の返事でしょ(ぽかーん)」ということだったら、「それは感じが悪く思われる」です。

「わかったよ、やればいいんだろ(怒)」と言っているように受け取る人も多いと思います。捨て鉢にも聞こえる。
少なくとも南関東育ちの私はそのように受け取ります。「いや、捨てろって言いたかったんでなく、どうしようかと聞きたかっただけ」とか説明してしまうかも。

>「捨てればあなたは満足なんだろ」
>といわれているように感じてしまいました。

これをそのまま言ってもいいと思います。

「相手がどう受け取るか」というのもありますから、「自分が平気なら気にしなくてOK」ということではありませんよね。誤解されたり相手を不機嫌にさせて、気づかぬうちに自分が損することもあります。

双方ともに、なんだかアサーションの事例みたいだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「捨てればいいんでしょう」と言った直後は、特に突っかかるような感情は入っていなかったとの事。
後になって、「イラッとした」との事でした。
「捨てればいいんでしょう」と言う言い方は、「捨てりゃいいんだろ」という風に聞こえると伝えたところ、イラッとしていなくても返事自体は普通の返事だと言っています。
そこがどうにも納得出来ず、今回の質問をしました。

「捨てればいいんでしょう」という返事自体は言い返しであったり、無意識なら感じの悪い印象を与える返事であるということでしょうか。

お礼日時:2014/03/23 16:36

質問者様が会話をした相手、関係、会話の温度などが不明なので


この文面を見た限りで回答させていただきます。

失礼な言い方で申し訳ございませんが、

私の印象としては
「売り言葉に買い言葉」
のように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況説明の足りない説明ですみません。
「売り言葉に買い言葉」
と言うことは、あの返事では突っかかるような印象を受けてしまうということでしょうか。

お礼日時:2014/03/21 21:45

入ってたんだけど・・を受けて早く食べればokなのか・・または捨ててほしい・・を連想し、あっそうか、たしか捨てていたことがあったなぁ・・と考え「捨てればいいんでしょう?」となるのです 北海道なら普通に言いますよ あなたを最優先しているときの会話で、オノロケに近い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば北海道の血も入ってるなぁ、と思ったりして。
質問で書いてませんでしたが、こちらが話してるのに顔を向けるでもなかったので、阿吽の呼吸というような感じは受けませんでした。

お礼日時:2014/03/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!