プロが教えるわが家の防犯対策術!

増税前にMac book airの13インチタイプ(MD761J/A)を検討しています。
そこで、6年前にBTOで購入したデスクトップと比較して、性能がどんなもんかを把握したく、質問しました。

BTOのパソコンはデスクトップでWindows Vistaです。一方、比較対象はMac book airです。
OSが根本的に違うし、HDDの容量も違います。またディスプレイも違うので、これらに関しては
比較しても根本的に意味がないのは承知です。

ですので、今回は単純に中身のハードウェアとしてのスペックの比較をお願いします。

さて、今使っているBTOのスペックを書きます。(一応詳細に書きます)
・OS:Windows Vista
・CPU: Intel Core2 Quad Q9450(FSB1333MHz 2.66GHz L2:12MB
・MB: ASUS P5Q(P45+ICH10R・DDR2)
・メモリ:4GB(2G×2/DDR2-1066/DualChannel)
・HDD:640GB SATAII
・ビデオカード: ATI Radeon HD 3650(PCI-E2.0/512MB GDDR3-128bit)

Mac book air (まあ、ネットに情報は載っていますが一応書きます)
1.3GHzデュアルコアIntel Core i5 プロセッサ
(Turbo Boost使用時最大2.6GHz)
Intel HD Graphics 5000
4GBのメモリ
256GBフラッシュストレージ1

特に気になるのが、CPUの性能、メモリの容量、ビデオカードの性能です。
もちろん、単純比較するのが難しい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
初心者にわかりやすいように、Airのほうが**倍性能がいいといった表現を付け加えて
いただけたらなおありがたいです。

ちなみに、現在の用途は、インターネット、写真閲覧、編集(Photoshop elements 7)、iTunes
での音楽管理くらいです。macに変えても、基本的にやることに大差はありません。

マックのラインナップ中でも、モバイル向けで性能的にも下の部類に位置づけされている
Airではあると思いますが、それでも現在のPCを買ってから6年の歳月が経っていますから、
それよりは性能がよい、または少なくとも同等であることを願っているのですが・・・

判定お願いいたします。

A 回答 (4件)

モニターの接続は HDMI DVI-D どちらでも可能です

アダプターがそれぞれあるので使いたい方を購入して下さい
どちらがいいかはわかりませんがHDMIだと設定できる解像度が限定されるかも

Windows使用する場合は2つ選択肢が
Boot Campという機能で別パーテーション作ってWindowsをインストール
こっちは最初から機能があるので無料
完全なWindows機になりますMacとWindowsの切り替えは再起動が必要です

もう一つは仮想化ですParallels等の仮想化ソフトを使用します
無料のものもあるようですが有料のもののほうがサポートもあっていいかも
利点はMac内でWindowsが動くことファルのやりとりが簡単再起動が必要ないなどですかね
欠点は仮想化のためCPUパワーをフルで使用できないこと文章作成などなら問題無いです

WindowsOSは別途購入して下さい
いまお持ちのVistaはインストール出来ません

Boot Campパーテーションを仮想化ソフトで読み込むことも可能ですが
以前は同じライセンスで良かったのに現在は同じパーテーションにインストールしてあるにもかかわらずライセンスが2こ必要となっております
Microsoftはがめついからね

ここで問題になるのはCCDの容量ですね
予算が可能な限り大きいヤツのほうがいいです
ものすごく高いけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Boot campですか!!
なんかふざけた名前と感じ、サードパーティ製のフリーソフト化と思ったら、アップルの
標準ソフトなのですね!!

確かに容量はネックですね。

USBなどの外付けストレージにWindowsをインストールすることはできますか?
Macに手をつけず、Windows機にもしたいという欲張りな要望ですが・・・。

USBからのWindows起動は不可能です

逆にMacOSなら可能です
Thunderbolt使えば速度も問題ありませんよ
ただしポートがモニターと共通なので別のアダプターないと外部モニター使えないけど
    • 0

Windows機は多少のスペックが違いますが

動画編集のうえでソフトが違うことを考慮してもMacBook Airの方が書き出しが早いですね
持ち運ぶことを優先したのMacBook Airの11inですが快適に作業できています
単体のCPUとかで比較してもあまり意味は無いと考えています
実際にお使いになるソフトでメモリーなのかCPUなのか何に依存しているかで変わると思います
快適なのは間違いないです問題はSSDの容量ですかね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!作業性はあがりそうですね。

追加質問いいでしょうか?
現在、デスクトップ用に24inchのHDMI入力、DVI-D入力のディスプレイがあります。
Airをこれにつなげて、画面の拡張ができますか?接続はHDMI、DVI-Dのどちらが可能ですか?

Mac book airに、仮想的にwindows8.1をインストールできると雑誌に書いてありました。
イメージとしては、airをマックとして起動した後、アプリケーションのような感覚でwindowsを
起動するのですか?それとも、DualbootのようにHDDにmacとwindowsをインストールする感じですか?
前者、後者、どちらができて、どちらができない、またはどちらもできますか?

http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=1944&cmp[]=1046
純粋な演算性能では1割方負けてるっぽいですかね。
もっとも、新旧CPUを比較する都合上各CPUの拡張機能だとかその辺はあまり考慮されてなさそうな比較サイトですし、実際には体感できる差は無いかあるいはi5の方が上回るんじゃないかって思います。

グラフィックについては、ちょっと情報ソースが怪しいですが単体GPUの6670並み?としているサイトがありました。
http://jsksokuhou.com/2013/05/haswell-hd-graphic …
#文脈的にHD Graphics 5200を6770と、5000を6670と比較したはずが相互に入れ替わっている感じかなと
話を2割3割引ぐらいするにしても3650に比べればだいぶ高速かと思います。伝統的に腐っているIntelのグラフィックドライバに影響されないなら、ですが。

んで、メモリ容量については一緒なんでは?
グラフィックに取られる分を考慮するにしても、その辺はOSの制御の問題ですし。あまり気にしても仕方ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

CPUちょい負けですか。まあ、当時、自分なりに結構な金をはたいて買ったハイスペック
マシンと比べてほぼ同等なら十分ですね。
結局、かけたお金ほど有効利用できてないですし。

グラフィックに関しては勝っているのであれば、問題ありません。

メモリは容量同じですが、マザーボードや、その他部品の関連で何か差が出てくるのかな
と思い、書いてみました。

でっかいデスクトップ2台あり、ひとつがそれで、もうひとつがXP機です。
今回、二つとも出してmac air 一本にしようかなと考えています。