アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご閲覧ありがとうございます。

彼女への嫉妬と束縛しすぎなのでは?と疑問に思い、質問します。
初めての投稿で文章、表現が変な所があると思いますがお許しください・・・
なお、僕自身が悪いのでは?と思ってる部分もあり、辛口のコメントでも構いません。

現在、遠距離でお付き合いして4ヶ月の彼女がいます。
・彼女 20歳 大学生
・僕   22歳 社会人

お互い趣味や考え方も似ており価値観の違いも余りなく、彼女が大学卒業したら結婚したいね。
と言える感じで交際をしてるのですが・・・

交友関係での価値観だけが唯一大きく違います。

僕は今現在も女友達も余りいなく、お付き合いの経験も余りありません。
今後も彼女がいる以上、必要以上の女性と関るつもりもなく既存の女友達とも彼女が嫉妬しないであろう最低限で関るつもりですし、仕事上支障がないのであれば一切関らなくてもいい。
くらいの気持ちです。(仕事、彼女最優先でありたい・・・)

一方、彼女は男友達も女友達も多く、お付き合いの経験も多い方?(6人くらい?覚えてないです)
彼女は付き合う前に「25歳までは遊びたいな~」と言っており、僕が「俺と付き合うと遊べなくなるよー?」と言っても「大丈夫!」と返してくれました。


ここからたぶん本題です。

僕としては、彼女は若いし、大学生なので遊びたい気持ちもあるだろうし、お誘いも多いと思うので
他の男友達とは一切遊ばないで!とは言いたくないので、他の男の子と1対1で会うのはやめてね。
と言う条件でお互い納得しました。

しかし、数日に前大学の関係で0時頃、先輩(男 )※性別は言われてなく後で知りました。と3人
でファミレスにて大学の事をしてました。
この件で僕は「出かけるのはいいけど深夜の外出は極力控えてほしい・・・遊びでも0時を越えるのはなしで。」と言いました。

そして昨日、地元の集まりで飲み会がありました。(僕もこれは許可)
飲み会の後「2次会も行くかも~」と言い、まぁ遅くても1時には帰るであろうと思ってました・・・

でも、1時になっても帰宅の連絡もなく、2時30分頃に電話した所、「今宅飲みしてた~今から帰る~」
と言われました。(宅飲みとは聞いてない)

僕も流石にちょっと怒ってしまい

・誰とどこで飲んでたの?(男女5人 既婚者男性宅)
・誰に送ってもらったの?(同じ方面の男性、女性は逆方面)
・何もなかったの? (いじられキャラだし、異性として見られてないから絶対ないよ。
他の人は恋愛感情なんて無いし、ただの友達でしか見れないとの事)

と質問しちゃいました。

僕としては男女混合で宅飲みは何かあっても嫌だという心配もあり、深夜に送ってもらえるとはいえ女性の外出は心配してしまいます。
何より彼女は断るのが苦手で、しかもお酒も弱いのでなおさら・・・

そして今朝、お互い電話して相談したところ「もし俺が同じ感じで深夜2時くらいまで女友達と宅飲みしててもいいの?」と聞くと別にいいよ。新規の女性は嫌だ
との事で、彼女がそう言うなら、僕も心配もしないし、浮気まがいな事がなければいいよ。で納得しました。

彼女いわく飲み会とか極力参加してないし、カラオケオール(女性だけかもしれない)
とかも行きたいと思ってた。らしいです。

長くなりましたが、恋愛経験の差もあり

・ついつい僕が心配で「1時を越える様な外出はやめてね」とか束縛しちゃうのですが、これは相手としては辛い束縛なのでしょうか?・・・

・また、彼氏がいても男性の家で宅飲み(深夜)は別に普通の事なのでしょうか?・・・

彼女は「ただの友達として割り切ってる。恋愛感情は○○だけ。バイトで帰宅も遅いし、深夜外出なしは難しい。」と言ってます。

僕は遠距離恋愛なので宅飲みの人たちがどんな人かは一切わからず、何も無いよ!と言われても心配で仕方ありません・・・

僕が単に彼女を信頼できてなく、心配性なだけでしょうか?・・・

長々と書きました。
読みにくい部分もあったと思いますが、
最後までお読み下さてありがとうございます。

もし宜しければ簡単にで結構なので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男性です。


いろいろ意見がありますが私はあなたの考えは極めて常識的だと思いますよ。
心配ですよね。気持ち分かります。そしてあなたはそんな自分が「束縛しすぎ?」
「心配しすぎ?」「オレって感覚がおかしい?」と自問自答してますね。
彼女のライフスタイルは尊重してあげたいという前提があるからでしょう。

結論から先に言うとこれはもう彼女さんの言葉を信じてあげるしかないです。
大学生で交友関係が広いとあらばまぁこれくらいはという感じはしますし
すべてを制限するのは難しいでしょう。
だからこそあなたは「一対一の~」とか「○○時を超える~」とかて条件をつけてる
んですよね。「ここまではいいけど、これ以上はやりすぎだよ」ってラインを設けてる。
とても良いことだと思います。が時に彼女さんはそのラインを超えてしまう事もある。
彼女さんから言わせれば付き合い上やむを得ない事もあるだろうし自身が遊びたい気持ちもある。
確かにあなたとのルールは破ってはいますが、じゃああなたを裏切るようなことをしてる
訳でもない。
なので私からの提案としてはそんな彼女さんを軽く注意したりする程度であまり口やかましく責めたりしないほうがいいかもですね。
「僕は君の事を気にかけてる。心配してる。でも信じてるしそこから先は大人として
君自身が判断して行動してくれ」というスタンスでいるしかない気がします。
文面だけからの判断ですが彼女さんはそういう分別ができる人なんじゃないかて気がしますし。


あと私が気になったのはいくら彼女さんに「その気」がないとはいえ男友達と宅飲みとかは
ちと危険かもですね。男の物理的な力には対抗できませんから。何かあった時守るすべがありません。少し警戒心が薄いかな? と私も思います。
そこらあたりは少しきつめに注意してもいいかもです。


いずれにしてにもあなたが心配したところで、あなたの踏み込める範囲は限られてます。
最終的には彼女さんが判断して決める事ですから。
口やかましすぎるのは逆効果。だったら言うだけの事は言って、あとは彼女さんを
信じてあげるしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 9

もし、宅飲みでレイプ等の最悪なことになった時、一番悔むのは誰でしょうか? たぶん宅飲みに反対的な考えをしているあなたでしょうね。

なぜあの時に彼女に嫌われても反対しなかったんだろうと後悔し、自分を責めることとなるでしょうね。男女混合での宅飲みで何かあたっ
たら世間では、貞操観念の低いバカ女だといわれてしまいます。
ここでの回答は彼女を肯定する意見が多いようですが、それらの意見は、最悪の事態を想定した意見ではないと思います。
最悪の事態をも想定した意見を参考にする方がいいと思います。

私は付き合うということは、
お互いある程度束縛し合うものだと考えます。
お互いに妥協点を見つけてやっていくものだと思います。

束縛がなければ、ただの友達です
    • good
    • 6

 親に言われるならまだしも、彼氏に言われたくないなあ。

っていう内容ですね。

 彼氏がいるから安心しているっていうことがあるんじゃないかと・・・・思いました。
 相手もそう考えている可能性もあります。こいつは安全パイ的な。

 よって、これはかなりの束縛だと思いますが、ある程度そういう約束や決まり事って大事かもね。
 今はさあ、携帯とかSkypeとかで繋がり安いから遠距離恋愛っていっても昔のそれ程距離感はないよね。
 だからこそ歯がゆいのかもしれないけれど、自分と置き換えて「俺がそうしたらどう思う?」なんていうのはNGですよ。
 
 お互いを信頼して生活していく。
 これに限ると思います。

 結婚したらなおのことそうです。
 一週間遭わなくても、子供は出来る・・・・・。あれ?って。

 根底に「信頼」がなくてはダメです。
 愛することは信じること。信じることは愛すること。
 ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「親に言われるなら」確かにその通りだと思いました・・・

もしも自分がしたらってのも相手からすればいい様には思わないであろうし、ちゃんと謝ります!
なにより
彼女の考え方は根底に「信頼」があったからこそ「自分がもし~」の時、束縛的な事は言わないと、言ってくれたんだと思いますから。

この信頼を裏切らず、僕自身も彼女を見習って変わっていきます!!

お礼日時:2014/03/23 13:37

極論になってしまいますが、「相手をある程度縛らなければ信頼もできないし付き合ってもいけない」というのであれば、だれとも付き合わなければいいのにと思います。



例えば、「彼女にとっても仲のいい男性の友人がいて、でも恋人がいるからその人とは二人では会えない」となったとすると、本当は二人でゆっくりいろんな話がしたかったり、大勢の前では話しづらいこともあるかもしれません。

でも、恋人がいるために、大事な友達と思うように会えなくなってしまう・・・。そんなのっておかしくないですか?

例えばあなたに、昔からの馴染みの大切な女友達がいたとして、その人と偶然出くわして、「ご飯でも食べに行かない?」って言われたら、「ごめん、俺彼女いるから」って断るわけですよね?それってどうでしょう?

あなたにたまたまそういう相手がいないということなのかもしれませんが、これから本当に意気投合できる女友達、知り合いができないなんて保証はどこにもないですよ。

異性の友達って絶対いたほうがいいと思います。やっぱり女性のことは女性のほうがよくわかっているし、あなたがもし彼女のことで悩みがあって、大勢の前では言いにくいことがあったら、相談に乗ってくれる女性がいたら相談したいとは思いませんか?あなたはそういう相手を作るチャンスも自分でつぶしていることになるんですよ。

大体、相手を縛ることでしか安心できないような関係なんて、本当につながっていると言えるんでしょうかねえ。まあそれは人それぞれなので私には否定することはできませんが・・・。

人間恋人にやきもちを焼くことはあると思いますし、それそのものは愛情あってのことだと思うのでいいのですが、恋人がいることで自分の大切な交友関係が制限されてしまうのであれば、私は恋人なんていらないと思うたちなのでw

あなたは恋愛経験が少ないということなので、そういうことに敏感になってしまう気持ちはよくわかります。

しかしあなたも社会人。彼女も学生とは言えもう大人です。

結婚しているわけでもないのですから、お互い自立した、それぞれの人間関係を構築していけばいいのではないでしょうか。それで関係がダメになってしまうのであれば、言い方はきついかもしれませんが、あなたたちはその程度の関係だったということなのでしょう。

「こいつは縛っていれば大丈夫だが、そうでなければいつ浮気するかわからん」と思いながら付き合っているわけではないんでしょ?だったらもう少し彼女に信頼を置いてあげたほうがうまくいくのではないでしょうか。

おせっかいですいませんね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。

読ませてもらいましたが、自分がしようとしてた事は単にワガママだと実感しました。
自分の都合で相手の交友関係を絶つ事になりますし・・・

自分としても彼女を大切にしたい気持ちは変わらないので、今後は束縛の安心ではなく信頼の安心に変えていきます!

焼きもちは・・・しちゃいそうだけど自分の心の中でこっそり留めておきます笑

お礼日時:2014/03/23 13:29

辛いかどうかはわかりませんが、彼女さんの行動範囲やおつきあいの幅を著しく狭めることは確かです。


なお、彼女さんのライフスタイルはとくに異常とは思いません。
大学生ならこんなもんだろうと思います。
私(女性)もサークル仲間の男子学生と普通にこのような生活をしていました。
中には彼氏や彼女がいる子もいましたが、一緒に盛り上がっていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女さんの行動範囲やおつきあいの幅を著しく狭めることは確かです。

確かにその通りだと思いました。
自分も相手の状況で同じ立場なら不快に思うかもしれません・・・

彼女が楽しんで盛り上がってるなら良い事じゃないか!と前向きに捕らえていきます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています